今年初めに腱鞘炎になり、数ヶ月たってからも他にいろいろな症状が出て

あとから胸郭出口により肩腕症状があったみたいですが腱鞘炎のほうはだいぶ

よくなりましたがいまだに手の血液循環が悪いのかうっ血しているみたいで

あと首と鎖骨あたりも痛いのですが医者ではり薬、塗り薬と鍼灸などしてます。

それと体操などですが胸郭ベルトをしてみたいのですがどうでしょうか?

かえって悪くなったりすることはありませんか?

A 回答 (2件)

専門外ですので、専門家の回答があればそちらを優先してください。

私の知識では、胸郭出口症候群は斜角筋の過度の緊張によって起こると記憶しています。確かに胸部の移動によって痛みが出るかもしれませんが、胸郭ベルトを使うと、筋力の低下や圧迫症状に拍車がかかってしまうのでないかと危惧します。
逆に肋骨が悪化の原因として断定されれば、肋骨切除などの外科治療の適応になると考えますから、既に主治医の整形外科医が判断しているものだと思うのです。

専門外ですので一般人とします。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「胸郭出口症候群」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「腱鞘炎」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腱鞘炎)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153339
    • 1