ネットが遅くてイライラしてない!?

ここ数日前から舌に白い突起物のような物ができました。
大きさは精米くらいです。(もう少し小さいかも)
痛みは感じないし、食事・飲料を取っても違和感も感じません。
(押せば多少の違和感がありますが)

ただ昨日あたりから何となく気になり始め、HPで自分なりに
探してみたら「舌ガン」ではないかと思い始めまして。

もし病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか??
(女性・33歳)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見てないので、無責任なことしか言えませんが・・・・



「舌ガン」っていうのはかなりの確率で出来る病気です。33歳では、普通は考えにくいです。

その白い突起ですが、舌のどの場所にできたのでしょうか?舌乳頭といって、舌の表面の突起が何らかの原因で肥厚したのかもしれません。例えば、やけど・咬傷・舌癖による摩擦・夜間の食いしばりによる、舌の歯牙への押し付け・・・などなど・・

また、舌の付け根でしたら、「舌扁桃」っていうのが正常でもありますし、舌先でしたら、「粘液のう胞」とも考えられます、いずれにしても、診察しないとわかりませんから、心配なら、「歯科」「耳鼻科」「口腔外科」などを受診されればいいと思います。(^.^)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
できた箇所は舌の先端です。
早速口腔外科へ行きましたら、「パピローマ」(良性腫瘍)と診断されました。
幸い早めに病院へ行ったので、レーザー治療ですみました。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/10/12 23:44

舌というのは、歯科の診療領域なので、まずはいつも通っている歯医者さんに相談してみてはいかがでしょう?


そして、もしその歯医者さんで診療できないような病気でしたら、紹介状を書いてもらって、大きな病院に行くのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
早速口腔外科へ行きました。
「パピローマ」(良性腫瘍)だと診断されました。
幸い、早めに病院へ行ったのでレーザー治療ですみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先に白いデキモノが?!これは何?

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、
口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。
よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。
舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか?
つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙)
辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか?
分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取...続きを読む

Aベストアンサー

↓の、軽症と違いますか。熱いものを食べて取れたというので、これかなと思いました。

体の抵抗力が落ちた時にかかりやすいのです。

カンジダというカビの一種ですので、ひどくならないうちに、病院に行ってください。

口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科などで見てくれると思います。先ず電話で確かめてから行って下さい。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌の表面のザラザラ面に小さい白い突起物

舌の表面のザラザラ面に小さい白い突起物が出来て
異物感があります。
痛みなどはありませんが、気になります。何でしょうか?
また、何科に行けばよろしいか

Aベストアンサー

同じかわかりませんが私もできたことがあります。舌の中央あたりに丸いできものできたような違和感でした。内科に行ったところビタミン欠乏による口内炎でした。ひどいときには舌の中央に白い潰瘍のようなものができましたがビタミン剤処方で治りましたよ。

Q舌の裏の突起?

今まで気がつくことがなかったのですが
舌の裏側、先から2cmほどの位置に突起のような、
例えるとなまずの髭のようなものが左右2箇所に
ついているのを見つけました。
自分だけでなくほかの人にもあるようなのですが、
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。
 その采状ひだの下に、よくみると青黒い静脈が走っています。これは、舌静脈といいます。

 自分の体のつくりに興味を持つのはとても自然なことだし、ある程度の年になってくると、健康維持にも大変重要なことです。
 些細な質問と思わずに、気がついたら質問してみてくださいね。できるだけ(見つけたら)答えます。


人気Q&Aランキング