ネットが遅くてイライラしてない!?

ここ数日前から舌に白い突起物のような物ができました。
大きさは精米くらいです。(もう少し小さいかも)
痛みは感じないし、食事・飲料を取っても違和感も感じません。
(押せば多少の違和感がありますが)

ただ昨日あたりから何となく気になり始め、HPで自分なりに
探してみたら「舌ガン」ではないかと思い始めまして。

もし病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか??
(女性・33歳)

A 回答 (2件)

見てないので、無責任なことしか言えませんが・・・・

「舌ガン」っていうのはかなりの確率で出来る病気です。33歳では、普通は考えにくいです。

その白い突起ですが、舌のどの場所にできたのでしょうか?舌乳頭といって、舌の表面の突起が何らかの原因で肥厚したのかもしれません。例えば、やけど・咬傷・舌癖による摩擦・夜間の食いしばりによる、舌の歯牙への押し付け・・・などなど・・

また、舌の付け根でしたら、「舌扁桃」っていうのが正常でもありますし、舌先でしたら、「粘液のう胞」とも考えられます、いずれにしても、診察しないとわかりませんから、心配なら、「歯科」「耳鼻科」「口腔外科」などを受診されればいいと思います。(^.^)b
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
できた箇所は舌の先端です。
早速口腔外科へ行きましたら、「パピローマ」(良性腫瘍)と診断されました。
幸い早めに病院へ行ったので、レーザー治療ですみました。

ありがとうございました。(^^)

舌というのは、歯科の診療領域なので、まずはいつも通っている歯医者さんに相談してみてはいかがでしょう?

そして、もしその歯医者さんで診療できないような病気でしたら、紹介状を書いてもらって、大きな病院に行くのが一番いいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
早速口腔外科へ行きました。
「パピローマ」(良性腫瘍)だと診断されました。
幸い、早めに病院へ行ったのでレーザー治療ですみました。

ありがとうございました。