職場でWord97で文章に図(写真とか絵)を挿入してカードを作っていますが困ったことがあります。
Word97の挿入→図→ファイルを選ぶとそれが固定されてしまって
レイアウトが変わってしまいます。その為、図の書式設定で「配置を固定しない」をチェックし、「文字列の織り返し-なし」を選んで作業を進めるのですが、図を挿入するたびにその設定をしなければなりません。はっきりいって不便です。
それで、いちいち設定を変えるのではなく図を選んだ時から、
「配置を固定しない」「文字列の織り返し-なし」ができるようにWord97の設定変更が出来ないものでしょうか?(ワードアートのように)といいますのは、パソコンが故障するまではその設定になっていたのです。故障して、新たにインストールをしてから変わってしまいました。教えていただければ助かります。
ご存知であれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!



少し回答からはずれているかもしれませんが、私はWord97での図形挿入は、文書中にテキストボックスを作り、その中に図形を張り付けるようにしています。
こうするば、シートのレイアウトは変わりませんし、図形はシート上を自由に動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ripperz99さん。良い回答を感謝します。
この方法でうまくゆきました。
こんな便利な使い方があったんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 00:28

Word97までは初期設定で、希望されている設定になっているはずなんですけどね。

どこかで誰かがいじられたんでしょうか。
下の方がかかれている方法でいいと思いますが、完全に初期状態に戻すというのであれば「Normal.dot」というWordの新規作成用テンプレートファイルの消去をすると改善されるんだったと思います。場所はOSによって若干違うんですが「C:\Windows\application date\microsoft\templates」だったかなと。正確には「スタート」→「検索」でさがしてください。
ちょっとうろ覚えですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amour7さん。そうなんです。
最初、パソコンが設置されたときはそうなっていたんですが…。
回答してくださったように、Normal.dotは違う場所にありました。
職場のパソコンは私だけでなく、他の人も使うのでまだ消去には
至っていませんが、良い回答を感謝します。

お礼日時:2001/11/22 00:24

設定を変えたオブジェクトを、「オートシェイプの既定値にする」では


駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん。ありがとうございます。
一度やってみたのですがうまくゆきませんでした。
やり方がまずいのかもしれませんが…。

お礼日時:2001/11/22 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のブックから情報を呼出、関数orマクロ【図あり】

タイトルの件、質問します。

下記の図をご覧ください。
ブック【呼出】のB1セルに、001と入力すると、ブック【名簿】から、NO.001の情報が
呼出され、ブック【呼出】に情報が転記される、関数orマクロはありますか??

※ブック【呼出】は、下記の図の下の図です。
※ブック【名簿】は、下記の図の上の図です。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3・5です。

何度もごめんなさい。
前回の投稿で文字の打ち間違いがありました。(お判りでしょうけど・・・)

>「名簿」ファイルがアクセル可能なところに・・・ は

>「名簿」ファイルがアクセス可能なところに・・・ です。

失礼しました。m(__)m

QWord2010です図を挿入、文字列の折り返し配置→文字列と一緒に移動

Word2010です図を挿入、文字列の折り返し配置→文字列と一緒に移動する、のチェクをはずしても段落を改行すると動きます、2003では図は停止していたのに2010はなぜ移動するのですか対策お願いします

Aベストアンサー

図を選択して右クリックし、「文字列の折り返し」から「その他のレイアウトオプション」を選択しまう。
「配置」のタブから水平方向の距離や垂直方向の距離の基準ではそれぞれ「ページ」を選択することで
OKすればよいでしょう。図はそれらの距離で固定されます。

QWindows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。

Windows 7 paintで指定のサイズの図を書きたい。
描きたい図は、直径2~5cmの円ですが、どうやれば指定のサイズの図が描けるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1 ペイント起動
2 ホーム左「ペイント」アイコン クリック
3 プロパティ クリック
4 単位をCmにする(チェックを入れる)
5 OK クリック
6 図形の楕円形 クリック
7 Shiftキーを押しながら円を描く。
8 タスクバーに直径(Cm)が表示されるので、それを見ながら描く。

Qword2003で、図形を挿入し、図の書式設定 レイアウト 四角と進み

word2003で、図形を挿入し、図の書式設定 レイアウト 四角と進み図形はページの左の方に配置し、図形の右側にコメントを入れます。
その後、体裁を整えようとして、図形を右側の方に多少ドラッグして位置調整をしようとすると、コメントの一部が図形の左に表示され、一部が図形の右側に表示されてしまいます(図形の左右にコメントが別れて表示される)。

右側の余白部分は十分あるので図形を中央に寄せても、コメントは図を挟んで別れずに表示できそうなんですが、そうなりません。図形の右側に入力できる文字数に制限とかあるのでしょうか。

また、図形の右側に書いたコメント行の段落記号で、改行して次の行にコメントを記載したいのですが、
次の行の段落記号が、図形の後ろに隠れてしまい入力できないようにもなります。

図形の位置とコメントの記入を自由にできる方法はないでしょうか。
質問が上手く表現できてないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図の書式設定→「レイアウト」タブ→四角を選択→[詳細設定]ボタンを選択。
「文字列の折り返し」タブを選択→左右の折り返しを右側にして、
文字列との間隔の右の値が小さければ、少し大きくします。

Q業務で使う「人体図素材」がほしいのですが・・・(サイトを教えてください)

介護業務で人体の「前」「後」からみた簡略かした人の形の「絵」(フリー素材)がほしいのです。サイトを教えてください。

・インターネットでいろいろ検索しても、解剖図(筋肉・神経・骨等の)やら医学的なものしかヒットしません。

・もっとシンプルな「人」の前と後からみた形を現した単純化した図で、印刷してアセスメント評価、身体機能評価を書き込めるようなものがあるサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はみんな、ここにあるようなスタンプを買って使うわけで
す。小さな診療所なんかでも大抵持ってます。医療機器を扱ってる
業者なら、「人体図のゴム印」でわかるはず。どこにでも押せる
し、電子化したければスキャンすればいいんですよ。
持ってて損は無いです。

#1は死体写真です。運営スタッフに通報しましたので、そのうち消
してもらえるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogoh/101345/108908/108902/

QWord XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 の使い方

Word XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 で製図用の描画ができる画面が表示されますが、使用方法がわかりません。ヘルプにもワードの書籍にもありません。使用方法は、どこに記述されているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフトで、Wordから開けるソフトの一つのオブジェクトで、図を作成する機能があるようです。

[Microsoft Word 図]を開くとWord文書作成時のように文字を書いたり、オートシェイプや図を挿入したり、枠内でレイアウトをして閉じると[図]として元文書に挿入されます。

両方の違いは、挿入後に直接変更できる[描画キャンパス]に対して、オブジェクトを開いて変更しなければならないのが[Microsoft Word 図]のようです。
[入れ物]と[図]の違いですかね。

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフ...続きを読む

Q組織図を簡単に作成できるフリーソフト(WindowsXPHome既定のソフトでも)

学校の部活の連絡網を作成するのですが組織図が簡単に作成できるフリーソフトは無いでしょうか?
(WindowsXPHomeを使用しているのでそれの既定のソフトなどでも勿論構いません)

Aベストアンサー

既出のように、Officeには「組織図」があります。
しかし、この組織図、はっきりいって大きな組織図の作成には向いていませんし、使い勝手は最低です。
組織図のサイズを変えると中身の図形が勝手にリサイズされたりするし、多少大きくなってくると重くなるしで、とてもお勧めできないです。

私のお勧めは、普通の四角形とオートシェイプの「コネクタ」を組み合わせて作る方法です。
「コネクタ」は、四角形などに接続できる線です。いったん接続したコネクタは四角形を動かしても「引っ付いて」きますので、組織図に限らずフローチャートなども作成でき、使い方をマスターしていれば応用が利きますよ。

QWord97で表を中央に配置したい

Wordで作成した表をページの中央に配置したいのですがどうやるのでしょうか?
最新のWord(2000とか2002とか)なら簡単に出来ると思うのですが、私のは97です。97でもできるのでしょうか。
今は一列ずつ罫線をずらじて原始的にやっています。

Aベストアンサー

表の中にカーソルを置いて、[罫線]-[セルの幅と高さ]コマンドの[行の高さ]タブで、[配列]を「中央揃え」にして下さい。

コマンド操作が面倒ということでしたら、Alt キーを押しながら表内をダブルクリックすると、表全体が選択されます。
この状態で「書式設定ツールバー」の[中央揃え](センタリング)ボタンをクリックしても同じ結果になります。
尚、この操作はこれ以降のバージョンでは使えません。(個人的にはよく使っていたんですが。)

QWindows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

Windows7 64bit 対応の無料フォルダー素材 

XPのときはFolder Marker というのを使っていましたが 
Windows7には対応していないらしく、さがしているのですがなかなか見つかりません。 

どなたかご存知のかたいらっしゃいまいたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以下でfolderで探してみて下さい。
http://findicons.com/
http://www.designwalker.com/2009/05/free-icon.html
http://www.iconspedia.com/

QWord97で、列の挿入について教えてください。

私は2000使用ですが、Word97使用の友人から以下のような話を聞きました。

「2000の場合、一度作成した表に列を挿入するとページ内に収まり、表全体の幅は変わらないが、列の挿入によって、全体の列幅が、狭くなる。
ところが97で列を挿入すると、それまでの列幅と同じ列が挿入され、表全体が表示されている用紙サイズの幅よりも大きくなってしまう。
新しいバージョンのように、簡単に表のサイズを用紙サイズに合わせることはできないのだろうか?」

というもの。
私は「余白を変えるか、用紙を縦から横にするとか列幅を全体的に狭くするとかするしかないんじゃないの?」と言ったのですが。

Word97でも、2000のように自動で調節されるような設定は可能なのでしょうか?それとも、そういう「仕様」のため、面倒でもやはりいちいち調節しなければならないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

Aベストアンサー

手元で検証してみました。
なるほど、おっしゃる通りですね。今まで意識してませんでした。

仕様なのかどうかは、私には判断できませんが、思いつく限り
いろいろ操作してみましたがどうもこの動作を2000のようにする事は
出来ないようです。

解決策、とはいきませんが、表全体のサイズを変更したくないのであれば、
列を挿入(追加)するのではなく、すでにある列を[分割]して、
列幅を調節する方法になるのではないでしょうか?

他に何か良い方法が見つかると良いですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報