やや便秘気味、30歳の男です。
子供の頃から、快便した後、トイレから出ると必ず、ゲップが出ます。
激しいときには、一回の排便で、10回以上のゲップが出ます。
周りの人に聞いても、こういった症状を訴える人は皆無のようですが、
排便とゲップの関係について、なにか情報がありましたら、
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのような人の話をきいたことがなかったのですが、大体は推測できます。

多分便秘が作用しているのでしょう。大腸が便秘の緊張状態とそれから緩和されるときに、内臓になんらかの刺激をあたえているのでしょうね。便秘を解消することがポイントですが、この点についてはこのサイト
で「便秘」のキーワード検索をしてチェックしてみてください。あなたの場合口臭はありませんか。多分それでも困っているのでは内科と思いますが、その場合も便秘からくる口臭です。これもキーワード検索をしてみてください。
また、ただ極端に出るゲップが出ることについて焦点をあててみると、正直なところ私にはアドバイスができません。ただ、周囲のひとに無いケースは必ず専門医に相談した方がいいということは、私が長年培った経験則です。私だったらあなたのケースの場合には、専門医にはなしをしてみますよ。クリニック系のところがいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
便秘と言っても、私の便秘はそんなにひどいものではなく、
また、便秘でないときでも、しばしばゲップが出ます。
もう二十年近くこんな感じで、健康面に関する不安はまったくなく、
ただ、どうしてなんだろうと不思議に思っているだけです。
やはりこのようは人の話は聞いたことがありませんか。
条件反射のようなものではないかとも考えているのですが...

補足日時:2001/11/26 15:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報