アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で最近買った車の、冷却液のタンクの上面の角が破れていて、3センチくらい穴が空いています。
なんせ10年以上前の古い車なので・・・

友人に聞くと、maxの線より上(タンクの上面の角なので)なので問題ないよといわれ、そのまま放置して走っていたのですが、このまえ高速を走っていたらボンネットから白い煙が出ました。
友人の友達の詳しい人(友人曰く)に、エンジンオイルとラジエーターを見てもらったのですが、オイルもラジエーターも問題ないといわれて、じゃあ原因はタンクの穴なんでしょうか?

僕は今、海外に住んでいて、お金をあまりつかえない状況で、言葉もあまり話せないので、車屋にもっていっても、ぼったくられそうでこわいです。
自分で修理できるなら、修理したい。
いまも、穴放置して乗っていますが、あれ以来煙はでていません。

この穴は、テープなどで塞いでも大丈夫ですか?
それとも、やはり熱で溶けますか?

そして、煙の原因は?
今思うと、あれが煙なのか、それとも水蒸気なのか、定かではありません。
温度メーターもあせってしまって見れませんでした。
臭かったような気もするし、無臭だったような気もする。

ボンネットから煙が出る原因として僕が知っているのは、
・ラジエーターに穴があき漏れている
・オイルに水が混ざった
くらいなんですが、ほかにもありますか?

また、どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

元メカニックです。


ラジエーターのリザーブタンクの水位はエンジンの温度と圧力で変わります、温度が上がるとラジエーター内の圧力が高くなり、ある一定の圧力を超えるとラジエータキャップのバルブが開いて、リザーブタンクに戻されるという仕組みです。
ラジエータに穴が無く、煙を吹くパターンは、リザーブタンクに水を入れすぎている場合がほとんどです。
エンジンが温まっている状態で、水位がMAXになるようにしてみてください、ベストな水量ではありませんが、問題はありません。多分穴が開いていても大丈夫だと思います。

それでも駄目なら必殺技?があります。
少し大きめのペットボトルのキャップにホース分より少し大きめの穴を開けて自作する方法もあります。
この場合、水を入れすぎないよう注意してください。
私のバイクはこれです。
ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございます。
煙を吐いたのが、高速でだったということを考えると、やはりタンクの穴が原因っぽいですね
僕のラジエーターには穴とかついてないとおもいます
自作タンク・・・すごいですね。
こちらのペットボトルは日本のに比べて弱い気がします。
昨日車用品店に行ったときに、店員に日産の中古パーツ屋を運良く教えてもらいました。
今日、これからいってみようと思います。
煙の原因がタンクだとわかって、代える決心つきました。
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 00:54

リザーバータンクの水量は、ラジエターの水が、高圧、高温になったりすると、戻ってきたり、足りなくなると、タンクから戻すというものです。

よって、穴からあふれて、エンジン等高温部分にかかって、水蒸気になり、不凍液のにおいがしたと思われます。

現地の中古部品屋で、同じものを探して交換されるのが、ベターでしょう。

エンジンに付加のかららない近距離や水面のゆれが少ない、おだやかで低速な運転なら、ときどき、水を不足分足す程度で、買い物用くらいならいいでしょうが、交換されるのがベストでしょうね。

どちらの国に、みえるのかで、部品の調達事情も違いますし、日本人として購入したいと言えば、現地人の数倍の値段になるという慣習のような国も多いです。

お知り合いの信頼できる現地人に、部品調達を頼むとかでしょうか?

大体、たとえばスリランカとかですと、外国人価格は、現地人価格の10倍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、参考になりました
今の国では、高速もだけど、一般の道路にもすんごい坂道とかあるんですよ、だから、やはりタンクをかえようかと
あの煙の意味がわかって少し安心しました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 00:33

>どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?



ヘットガスケットが抜けて入ってしまうのがほとんどです。

>・オイルに水が混ざった

これで煙は出ませんよ。

サブタンクなら、2000円くらいでしょう交換したのが良いです。
ラジエターなら、すぐ修理か、交換したのがいいです。(約5万円)

煙の原因は、サブタンクより膨張した冷却水が、あふれたと思います。修理工場で、見積もりしてもらえば良いでしょう。多分無料でやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルに水まざっても煙でないんですかー
ラジエターではないといいんですが。。。
タンクはやはり交換しようかと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!