個人売買で最近買った車の、冷却液のタンクの上面の角が破れていて、3センチくらい穴が空いています。
なんせ10年以上前の古い車なので・・・
友人に聞くと、maxの線より上(タンクの上面の角なので)なので問題ないよといわれ、そのまま放置して走っていたのですが、このまえ高速を走っていたらボンネットから白い煙が出ました。
友人の友達の詳しい人(友人曰く)に、エンジンオイルとラジエーターを見てもらったのですが、オイルもラジエーターも問題ないといわれて、じゃあ原因はタンクの穴なんでしょうか?
僕は今、海外に住んでいて、お金をあまりつかえない状況で、言葉もあまり話せないので、車屋にもっていっても、ぼったくられそうでこわいです。
自分で修理できるなら、修理したい。
いまも、穴放置して乗っていますが、あれ以来煙はでていません。
この穴は、テープなどで塞いでも大丈夫ですか?
それとも、やはり熱で溶けますか?
そして、煙の原因は?
今思うと、あれが煙なのか、それとも水蒸気なのか、定かではありません。
温度メーターもあせってしまって見れませんでした。
臭かったような気もするし、無臭だったような気もする。
ボンネットから煙が出る原因として僕が知っているのは、
・ラジエーターに穴があき漏れている
・オイルに水が混ざった
くらいなんですが、ほかにもありますか?
また、どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元メカニックです。
ラジエーターのリザーブタンクの水位はエンジンの温度と圧力で変わります、温度が上がるとラジエーター内の圧力が高くなり、ある一定の圧力を超えるとラジエータキャップのバルブが開いて、リザーブタンクに戻されるという仕組みです。
ラジエータに穴が無く、煙を吹くパターンは、リザーブタンクに水を入れすぎている場合がほとんどです。
エンジンが温まっている状態で、水位がMAXになるようにしてみてください、ベストな水量ではありませんが、問題はありません。多分穴が開いていても大丈夫だと思います。
それでも駄目なら必殺技?があります。
少し大きめのペットボトルのキャップにホース分より少し大きめの穴を開けて自作する方法もあります。
この場合、水を入れすぎないよう注意してください。
私のバイクはこれです。
ご参考まで
興味深いご回答ありがとうございます。
煙を吐いたのが、高速でだったということを考えると、やはりタンクの穴が原因っぽいですね
僕のラジエーターには穴とかついてないとおもいます
自作タンク・・・すごいですね。
こちらのペットボトルは日本のに比べて弱い気がします。
昨日車用品店に行ったときに、店員に日産の中古パーツ屋を運良く教えてもらいました。
今日、これからいってみようと思います。
煙の原因がタンクだとわかって、代える決心つきました。
ほんとにありがとうございました
No.2
- 回答日時:
リザーバータンクの水量は、ラジエターの水が、高圧、高温になったりすると、戻ってきたり、足りなくなると、タンクから戻すというものです。
よって、穴からあふれて、エンジン等高温部分にかかって、水蒸気になり、不凍液のにおいがしたと思われます。現地の中古部品屋で、同じものを探して交換されるのが、ベターでしょう。
エンジンに付加のかららない近距離や水面のゆれが少ない、おだやかで低速な運転なら、ときどき、水を不足分足す程度で、買い物用くらいならいいでしょうが、交換されるのがベストでしょうね。
どちらの国に、みえるのかで、部品の調達事情も違いますし、日本人として購入したいと言えば、現地人の数倍の値段になるという慣習のような国も多いです。
お知り合いの信頼できる現地人に、部品調達を頼むとかでしょうか?
大体、たとえばスリランカとかですと、外国人価格は、現地人価格の10倍ですね。
詳しいご回答、参考になりました
今の国では、高速もだけど、一般の道路にもすんごい坂道とかあるんですよ、だから、やはりタンクをかえようかと
あの煙の意味がわかって少し安心しました
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>どうやってオイルに水が入ってしまうのでしょうか?
ヘットガスケットが抜けて入ってしまうのがほとんどです。
>・オイルに水が混ざった
これで煙は出ませんよ。
サブタンクなら、2000円くらいでしょう交換したのが良いです。
ラジエターなら、すぐ修理か、交換したのがいいです。(約5万円)
煙の原因は、サブタンクより膨張した冷却水が、あふれたと思います。修理工場で、見積もりしてもらえば良いでしょう。多分無料でやってくれます。
オイルに水まざっても煙でないんですかー
ラジエターではないといいんですが。。。
タンクはやはり交換しようかと思います
ありがとうございました。
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