足に黒い小さなイボができ、皮膚科でイボ冷凍凝固法を用いて治療をしてもらっていますが、もう1年になります。
医師からは「早ければ1ヶ月、長くなると1年以上かかる」と説明を受けていましたが、前回の治療後水ぶくれになってしまいました。

通院が長引き、このまま今の医院に通うのがいいのか、通院先を変えてみた方がいいのか迷っています。どうなんでしょうか。

また、「イボコロ○」等の市販薬でも効果は同じなんでしょうか。

2点についてご教示お願いします。

A 回答 (4件)

イボはうっとおしいですよね。

私も冷凍凝固をしていましたが、きりがないので皮膚科を変えました。そこでは冷凍凝固と同時に漢方薬のヨクイニンを処方されました。
3ヶ月くらい飲みつづけたら、赤い発疹が出てイボが嘘のようにスーっと消えました。

ちなみに、イボコロリは全く効果がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も「ヨクイニンが含まれている、ハト麦茶を飲んだら」と勧められました。
よく分からなかったんですが、漢方だったんですね。

それと「イボコロ○」は効果ありませんでしたか・・・・。

回答ありがとうございました。

私もイボコロリは試しましたが、時間稼ぎ状態でしたので病院に行くと、漢方薬を処方され数週間で直りました。

ひざの皿の上に肌色のもので、ほっておくと育って大きくなってきて怖くて近くの医院に受診しました。ツムラの漢方薬だったのは覚えています。一度、目先をかえて他所の病院を受診して話を聞くだけ聞いて迷われた方が建設的?のように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりイボコロ○は効きませんでしたか・・・・。

漢方薬の「ヨクイニン」を薬局では見つかりませんでしたが、ネット検索で通販を数カ所見つけられたので、入手しようと思っています。

また、通院先についてですが一度違う病院へ行ってみようと思います。

回答をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

はじめまして。

私は黒いイボでなく、肌色のでしたが、手の指にできて、目立つので近所の皮膚科や近所の国立病院の皮膚科に1年ほど通院し、液体窒素を染み込ませためんぼうで(たぶん同じ治療だと思います)ジュジュジューとやられましたが、全然効果がありませんでした。
困ったので虎ノ門病院の皮膚科に行ったところ、同じ治療なのに、すぐに完治しました。
東京にお住まいの方でしたら、虎ノ門病院の皮膚科は、上手な先生(お名前は忘れました)がいるので、お勧めです。紹介状なくても、1年他の病院にかかっているがいっこうに治らない、と言えば、その先生が初診で見てくれると思いますよ。
大病院なのにとても良心的でした。
    • 0
この回答へのお礼

治療法は、液体窒素を染みこませた綿棒でイボをジューッとやっているので同じですね。

当初の1年間で通院先を変えていらっしゃるようですが、私も何度か変えたくなりました。でも「あともう少しで治るかもしれない」と考え1年たってしまいました。
「1年」というのは、何か根拠があるわけではないのですが、一つの区切りとしていいポイントなので、今まで以上に「変えようか」と悩んでいます。

また、地方に住んでいますので、ご紹介いただいた病院には行けませんが、今後、どなたかが「イボ」について検索されたときに参考になればと思います。

こんにちわ(^_^)

私も小学生の時、指にイボが出来ました。
「イボコロリ」も、試しましたが、先の方と同様、私にも効果はありませんでした。
で、私の場合、恥ずかしいのでイボを隠すために、ずーっとバンドエイドを指に巻いていましたら、(もちろん張り替えながら)だんだんふやけて、いつの間にか、取れてしまいました。けっこう時間はかかったと思いますが・・・。
ちなみに、私のイボは黒いものではありませんでしたので、misatomoさんのイボに効果があるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ふやけて取れてしまったなんて・・・。
完治して「いつの間にか取れてしまった」って早く言えるようになりたい。

やはり「イボコロ○」は効果ありませんでしたか。

通院先を変えるか否かについては、まだ悩んでいますが、根気よく治療しようと思います。