足に黒い小さなイボができ、皮膚科でイボ冷凍凝固法を用いて治療をしてもらっていますが、もう1年になります。
医師からは「早ければ1ヶ月、長くなると1年以上かかる」と説明を受けていましたが、前回の治療後水ぶくれになってしまいました。

通院が長引き、このまま今の医院に通うのがいいのか、通院先を変えてみた方がいいのか迷っています。どうなんでしょうか。

また、「イボコロ○」等の市販薬でも効果は同じなんでしょうか。

2点についてご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イボはうっとおしいですよね。


私も冷凍凝固をしていましたが、きりがないので皮膚科を変えました。そこでは冷凍凝固と同時に漢方薬のヨクイニンを処方されました。
3ヶ月くらい飲みつづけたら、赤い発疹が出てイボが嘘のようにスーっと消えました。

ちなみに、イボコロリは全く効果がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ヨクイニンが含まれている、ハト麦茶を飲んだら」と勧められました。
よく分からなかったんですが、漢方だったんですね。

それと「イボコロ○」は効果ありませんでしたか・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 18:48

 私もイボコロリは試しましたが、時間稼ぎ状態でしたので病院に行くと、漢方薬を処方され数週間で直りました。

ひざの皿の上に肌色のもので、ほっておくと育って大きくなってきて怖くて近くの医院に受診しました。ツムラの漢方薬だったのは覚えています。一度、目先をかえて他所の病院を受診して話を聞くだけ聞いて迷われた方が建設的?のように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりイボコロ○は効きませんでしたか・・・・。

漢方薬の「ヨクイニン」を薬局では見つかりませんでしたが、ネット検索で通販を数カ所見つけられたので、入手しようと思っています。

また、通院先についてですが一度違う病院へ行ってみようと思います。

回答をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 21:31

はじめまして。

私は黒いイボでなく、肌色のでしたが、手の指にできて、目立つので近所の皮膚科や近所の国立病院の皮膚科に1年ほど通院し、液体窒素を染み込ませためんぼうで(たぶん同じ治療だと思います)ジュジュジューとやられましたが、全然効果がありませんでした。
困ったので虎ノ門病院の皮膚科に行ったところ、同じ治療なのに、すぐに完治しました。
東京にお住まいの方でしたら、虎ノ門病院の皮膚科は、上手な先生(お名前は忘れました)がいるので、お勧めです。紹介状なくても、1年他の病院にかかっているがいっこうに治らない、と言えば、その先生が初診で見てくれると思いますよ。
大病院なのにとても良心的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治療法は、液体窒素を染みこませた綿棒でイボをジューッとやっているので同じですね。

当初の1年間で通院先を変えていらっしゃるようですが、私も何度か変えたくなりました。でも「あともう少しで治るかもしれない」と考え1年たってしまいました。
「1年」というのは、何か根拠があるわけではないのですが、一つの区切りとしていいポイントなので、今まで以上に「変えようか」と悩んでいます。

また、地方に住んでいますので、ご紹介いただいた病院には行けませんが、今後、どなたかが「イボ」について検索されたときに参考になればと思います。

お礼日時:2001/11/18 22:08

こんにちわ(^_^)


私も小学生の時、指にイボが出来ました。
「イボコロリ」も、試しましたが、先の方と同様、私にも効果はありませんでした。
で、私の場合、恥ずかしいのでイボを隠すために、ずーっとバンドエイドを指に巻いていましたら、(もちろん張り替えながら)だんだんふやけて、いつの間にか、取れてしまいました。けっこう時間はかかったと思いますが・・・。
ちなみに、私のイボは黒いものではありませんでしたので、misatomoさんのイボに効果があるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふやけて取れてしまったなんて・・・。
完治して「いつの間にか取れてしまった」って早く言えるようになりたい。

やはり「イボコロ○」は効果ありませんでしたか。

通院先を変えるか否かについては、まだ悩んでいますが、根気よく治療しようと思います。

お礼日時:2001/11/18 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大学病院はそんなもんですね。
特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)

Q個人医院と総合病院の歯科の治療費の違い

今までは個人医院の歯科にかかっていたのですが、総合病院の歯科に行こうかと思っております。
やはり、総合病院のほうが治療費は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」となる場合は、初診料がちょっと高めになるそうです。
「かかりつけ歯科医」の定義はちょっと難しいのですが、
◆絶対条件
 1、患者さんの同意
 2、スタディーモデルもしくは口腔内写真
 3、患者さんへの説明
 4、治療計画の説明書を発行
◆規制されること
 1、治療終了後、2か月は再初診にできない
 2、1初診1医療機関しか算定できない
のが「かかりつけ歯科医」なんだそうです。。。
受診する歯科医院がかかりつけ医となるかどうかは、病院の規模で判断するわけではないので、
実際に歯科医院にいってみないとわかりにくいかもしれないですね。。。

うまく説明できたか自信ないですが参考になればうれしいです。
(ついでに、上手な説明をしているサイトをみつけたのでリンクはっときますね↓)

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」...続きを読む

Q歯科治療、金やプラチナを薦める医院はどうですか?

以前、歯科に治療に行くと犬歯は笑うと見えるので、保険の金属では黒済んでくるので金歯がいいけど。また金は金属として柔らかいし隙間も少なくなって、虫歯になりにくい。(保証はできないけど。)どうですか?と薦められ、10年前に5万円支払って作ってもらいました。

しかし、その後他の病院に行き、金歯がいいけどと言っても高いからやめなさい。と相手にされません。
いま、大学病院に通っていますが、金歯は高いので薦められません。と言われました。
商売なら、金を売ったほうがいいと思うのですがどうなんでしょう?悪徳歯科医院のイメージでしょうか?5万円は確かに高いとは思いますが、確かに、劣化は少ないし綺麗に見えます。前歯なら金色は辛いですが、奥歯ならゼッタイいいと思うのですが。
また、私はアレルギー体質なので金属アレルギーもシンパイです。

Aベストアンサー

歯科医です。

保険で金に変わるいい金属は存在しません。

いま金をあまり薦めたくないのは、おそらく、利益率の問題もあるとおもいます。

金属の価格が数年前より高騰し、保険の金属でさえ、逆さや状態が続いています。
金においてもおなじです。一般の企業と違うのは、企業努力でその差は改善できない(勝手に値段を上げられない、しかし、必要経費は上がる一方。リストラをすれば、病院が機能しない)ので、それならばやらない方がまだいい・・・となるわけです。

私は金の土台を15000円の自費でやっていましたが、技工料を金属代で、21000円かかってます。
6000円のマイナスです。なので、いまは21000円に上げました。
この差額を吸収するまでは進めるのも難しいですね。
いいものに間違いないのですが。

Qイボ ヨクイニン・イボころりの効果について・・・

No.786096で質問したものです。
早速ヨクイニン錠の方を試しています。
そこで質問なのですが、どのようにしてイボが消えていくのでしょうか?効果がでているかわからなくて少し不安です。気持ち的にはイボのふくらみが消え、その部分が黄色みがかかっているような感じです(今までは白かったのですが)これは効果の現れでしょうか?
また、この時期になると手が乾燥するのですが、皮膚と一緒に一ヶ所ほどイボがはげてくるのがあります。ただ、1mmほどの厚さで、下の皮膚とくっついて、無理にはぐと痛んだり場合によっては出血します。この場合の対処は??
それと、イボころりも試してみようと思いますが、やや大きめのが多いので効果が不安です。ほとんどが黒い斑点の見えるものです。ききますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

イボコロリとヨクイニンの経験者です。
といっても、小学2年生くらいの頃の話で、今から○十年前の話なので、イボコロリも品質アップしていると思いますので、ご了承ください。

イボは、直径2mmくらいで、鼻の下、ちょうど、2つの穴の間に出ていました。鼻くそみたいで、ものすごくイヤでした。
初めは、イボコロリをつかいました。母が、イボと皮膚の境目に塗ってました。めちゃめちゃ、痛かったです。焼き切るに近い感覚がありました。とりあえず取れるのですが、直ぐに新しいイボが出てきてました。

その後、ヨクイニンの錠剤を進められました。効果は直ぐに現れました。イボの色が変色していき、「なんだかとれそう~」みたいなカンジになり、いじっているうちに、ポロッととれてしまいました。その後は、まったくイボは出ませんでした。変色の様子については、干からびていくみたいな変化だった記憶しています。取れた時は、出血も痛みも、まったくありませんでした。

Q腰痛治療におすすめの医院教えてください

東京で、腰痛治療でおすすめの医院があったら教えてください。原因がわからないのでまずは整形外科に行こうかなと思っているのですが、それ以外(整骨院、接骨院、整体、カイロプラクティック)でも構いません。
さらに、品川・蒲田周辺だと通いやすいのですが・・・。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

腰痛といっても、ヘルニア・脊椎症・変形性関節症などの整形外科的な要因も考えられますし、もし質問者の方が女性であれば婦人科系の病気も考えられますよね。
まだ確定診断されていないのでしたら、やはり大学病院のような大きめの病院を受診されることをおすすめします。
まずは整形を受診なさって、レントゲンをとるなりして診断をつけてもらうことが先決だと思います。
ただ手術適応ではなかった診断結果の場合、コルセット・痛み止め・シップ薬などの対症療法が主になってしまうので、ペインクリニック(痛みをコントロールする科)があるほうがいいと思いますよ。
御茶ノ水にある駿河台日大病院は、ペインクリニックでの腰痛治療は国内でわりと有名です。(関係者ではありませんが・・・)それか最近は、ペインクリニックの看板を掲げているクリニックも多いので、ご近所を捜してみてはどうでしょうか。(←これじゃあ 回答になってませんね・・)ごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報