プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel文書の印刷でファイル名を出そうとしています。
ファイル(F)-ページ設定-「ヘッダー/フッター」タブ-「ヘッダーの編集」ボタンで
"[ファイル名]"を設定しました。

印刷してみると、ファイル名の部分は「ファイル名.xls」と「.xls」のようにファイル拡張子が
出力されてしまいます。
この「.xls」を出さないようにする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


自動的に入れるのでしたら、以下のようなVBAのコードしかありません。
そうでなければ、ご自分で入れるしかないと思います。

ツール-マクロ-Visual Basic Editor を開いたら、左上のプロジェクト・エクスプローラーの中から、ThisWorkbook をダブルクリックして開きます。後は、以下を貼り付けて、
Alt + Q で閉じます。

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  With ActiveSheet
   If .Name = "Sheet1" Then 'シート名を入れます
     .PageSetup.LeftHeader = Mid$(ThisWorkbook.Name, 1, InStr(ThisWorkbook.Name, ".") - 1)

   'プロパティの種類は以下のとおり
   'LeftHeader,CenterHeader,RightHeader
 End If
  End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ソースを参考に入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 12:38

基本的には#1の方のご回答と同じで、VBAのコードが違うだけですが...



Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
  ActiveSheet.PageSetup.CenterHeader = Replace(ThisWorkbook.Name, ".xls", "")
End Sub

左上、中央、右上のどこに表示させたいかによって、「ActiveSheet.PageSetup.」の後を
LeftHeader, CenterHeader, RightHeader のいずれかにすれば良いわけです。
LeftFooter, CenterFooter, RightFooter を使えばもちろんフッターにも印字できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ソースを参考に入れてみたいと思います。
詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 12:39

>「.xls」のようにファイル拡張子が出力されてしまいます。


私がやって(ヘッダーに&[ファイル名]を設定して印刷して)みると、拡張子は印刷されませんでした。
エクセル2002.
オプションなどの設定も見てみましたが、影響を与えそうな箇所が見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Excelの設定以外で拡張子が印刷されなくする方法が分かりました。
エクスプローラのフォルダオプションで
「登録されている拡張子は表示しない」をチェックすればいいみたいです。

ただ、私はエクスプローラで拡張子を表示したいので、
チェックを外してありました。

お礼日時:2005/10/09 12:41

コントロールパネルを開き、フォルダーオプションの「表示」タブの詳細設定で「登録されている拡張子は表示しない」にチェックをいれて、OKをクリックする。


これで拡張子はファイル名に付かないようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#3へのお礼と入れ違いのようでした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています