面積は日本の4分の3で南半球にある国。四季があり…というのではなく旅行にいかれた方、住んでおられる方、肌で感じた「ニュージーランド」を教えてください!(ちなみに私は旅行に行く気はないです。住もうと考えています。)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ワーホリで一年住んでました。


まず人は、働かない、いいかげん、のんびり、日本人のように裏表があるといった印象です。アメリカ人のようにからっとしていません。シャイな感じの人が多いです。まあ、基本的にはいい人が多いですが。イギリスからの移民が多く、フランス、オランダ、ドイツ、現住のマオリ、いろんな人がいます。
物価は安く、月に込み込み5万円程度で暮らせます。果物、野菜、肉、何でも安くておいしいです。
自国の産業が少なく、農、畜産業と観光の国です。金儲けは出来ません。ただ食っていくだけなら、OK。バイトなり、エクスチェンジなり出来ます。
自然は豊富で、すばらしいです。国が管理し、景観の保護はすばらしいです。(日本の観光地のように、湖に白鳥のボートが浮いていたり、飲食物やお土産の看板やのぼりなどはありません。)
住むなら、人との出会いで当たり外れがあるようです。私は運良く良い人に恵まれましたが、ひどい目にあって逃げてきた人の話しも良く聞きます。特にファームでは。
旅行するならこんなにも旅行しやすい国は無いと思います。日本からのツアーで行くのは、金をどぶに捨てるような物です。レンタカーかバスで、バックパッカーという安宿を回れば、定住しているのとほとんど変わらない費用で旅行できます。また、世界各国からそのような旅行者が来ているので、友達もたくさん出来ます。
英語はオーストラリアほどではないですが、なまっています。また、アメリカ英語(日本人が習う英語)ではなく、イギリス英語なので、発音や単語、スペルも若干違います。基本的にはアメリカ英語も通じますが、いやな顔をする人もいます。
治安は、悪くないけどよくもないといったところです。銃は基本的にもってませんが、マリファナやシンナーを吸ってラリッているいい大人は結構います。
日本人がかなり多いので、英語の勉強などと考えているなら、日本人のいないような田舎に行かないと、上達の見込みはありません。ただのんびりとしたいというなら、大きな町のほうが楽しいです。
とにかく、楽しもうと思えば、どんな形でも楽しめる国だと思いますので、楽しんできてください。あまり長くいると、日本での社会復帰が不安になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ!!!
私が知りたいことすべて教えて頂きありがとうございます!
感動しました!
ニュージーランドは私がイメージしていたのと少し違いました。
物価は日本と同じくらいで
治安はかなり悪く、強盗、殺人などは日常茶飯事。
こんなイメージでした。
がそうでもないようです!
自然が素晴らしく基本的には良い人が多い。
ますますニュージーに行きたくなりました!
とりあえずはワーホリで行こうと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/23 12:12

度々どうもSelfieです(^^)


aquaquaさんが心配される治安の件ですが、空き巣や車のガラスを割って物を取るなどの行為はよくあるようです。
また、まれにカツアゲやレイプの話も聞いたことはあります。
これは日本でも考えられることですから、日本もNZも用心するに越したことはないでしょう。

ちなみにに私は結構無用心な方なんですが、何もなく安全に過してましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
その程度なら安心しました!
私のイメージでは
「夜歩いてたら殺される。」
「凶悪事件が多発」
などでした。日本は治安が良く外国は悪い
という固定観念からそういうイメージがあったと思います。
レイプは男なのでまぁ大丈夫と思います!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 11:36

はじめましてaquaquaさん。


私はNZにこの間まで住んでいました。
NZは北と南の島に別れていて私が住んでいたのは南島の
クライストチャーチですが、北島の方も旅行したので大体ならわ
かるつもりです。

国民性は親しみやすく、自然は豊富だし水はおいしいし・・・
日本のような派手なアミューズメントパーク等はありませんが
目的(仕事や趣味)があれば永住するのもよい国だと
思います。(現に私の友人も住んでいます)

それから、最近はコンビニもそこら中にできていました。
その辺は日本の田舎の市場と似ているかも知れませんね。
まだまだありますがスペースの都合もありますので足り
なかったら言って下さい。

この回答への補足

素晴らしい回答ありがとうございます。
できれば住みたいです。まず仕事探さなければなりませんので
ワーホリにでも行こうと思っています。
できればselfieさんが感じた治安の良し悪しを教えて欲しいです!
私はかなり治安が悪いイメージがあります。

自然は豊富だし水は美味しいというのは魅力あります!

補足日時:2001/11/23 12:05
    • good
    • 0

昨年6月にツアーで行って来ましたが、気に入りました。


mama333さんの回答にもあるように、旅行者とそこに定着して生活する方では当然異なるでしょう!
でも、これも個人の生活観・価値観によって異なると思います。

NZ情報に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)

この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今からHPいってきます!

お礼日時:2001/11/23 12:03

スキーするために3ヶ月ほど滞在した事があります。

私が行ったのは南島、ワナカと言う町にステイしていました。
基本的に田舎です。南下すればするほど田舎になると思ってまず間違いないと思います。自然が好きな方で、多少の不便が気にならないというのならおすすめです。物価も安いし、家も安い。先の方もおっしゃっているように、お金さえあれば何でも手に入る日本とはかなり違います。後、車の免許もってないとつらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車の免許持ってるので安心しました!
私は田舎が好きなので南島目指したいと思います。
があんまり田舎だと仕事ありませんよね。
とりあえず仕事探さないといけません!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 12:02

こんにちは!



NZの感想ですか・・・・。
私はオークランドにしか住んだことが無いのですが、とにかく田舎だと思いました。
ごちゃごちゃした日本に嫌気がさしていたので、私は好きでしたが・・・。

でも日本と同レベルの便利さを求める人には辛いと思います。
コンビニも無いし、地上波のTVは3chしかありませんでした。

他に良いところは、物価が安い、映画が安い、中華料理が安くておいしい(^^;)なんてことしか思いつかないのですが。

私もずーっと住みたいなぁ、と思ったこともあるのですが、アルバイト等の時給が驚くほど安かったので(当時)「やはりお金を稼ぐなら日本だなぁ」と帰国してしまいました。

ぜんぜん参考にならない回答でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆様だいたい共通してるのがアルバイトの時給が安いということです。
やはりだいぶ安いようですね!
自分でも調べてみましたが日本円にして500円ぐらいのところが
多いようです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランド旅行

8月中旬に個人で旅行を考えています。

そこでマウントクック~クライストチャーチまでの
高速バスとかあるんでしょうか?

バスだとどの程度の時間と費用がかかるのか、ご存知の方は
教えて下さい。
当日予約とかでも乗れるものなのでしょうか?

もしくはマウントクックからレンタカーを借りて、クライスとチャーチでの
乗り捨てなどの出来るレンタカー会社はあるんでしょうか?
有名なレンタカー会社はマウントクックには支店がありませんでした。

Aベストアンサー

NZは鉄道が一般的でないので、
公共交通機関は飛行機かバスが一般的です。
マウントクック~クライストチャーチですが、
ニューマンズ コーチラインと言う現地のバス会社が
クライストチャーチ~クイーンズタウンを結ぶ途中で
マウントクックに立ち寄るようです。
4時間ちょっとくらいでしょうか。
正規料金は76ドルだそうですが、割引等もあるようなので、
安く上げようとすれば現地で聞いた方がいいかもしれません。
観光シーズンでなければ、当日でも乗れると思いますが、
心配なら↓のページで予約してもいいかともいます。

また、こういった大手だけでなく、
現地の小さな会社が同じようにバスを運行しています。
こちらの方が安くあがりますが、
残念ながらなかなか日本では情報が得にくいです。
大きな街には"i"の看板を掲げた観光案内所があり、
そこに情報がありますので、もし割と長期で旅行するなら、
そういうところで情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。

レンタカーをするつもりなら、
往復ともレンタカーになさってはどうでしょうか。
高速道路ではないですが、なだらかな道路が続くので、
運転しやすいと思いますよ。
左側通行ですし、交通量もクライストチャーチを除いては少ないので、
気の向くままに好きなところで休憩を取りながらドライブを楽しんでは。

参考URL:http://www.intercitycoach.co.nz/default.asp

NZは鉄道が一般的でないので、
公共交通機関は飛行機かバスが一般的です。
マウントクック~クライストチャーチですが、
ニューマンズ コーチラインと言う現地のバス会社が
クライストチャーチ~クイーンズタウンを結ぶ途中で
マウントクックに立ち寄るようです。
4時間ちょっとくらいでしょうか。
正規料金は76ドルだそうですが、割引等もあるようなので、
安く上げようとすれば現地で聞いた方がいいかもしれません。
観光シーズンでなければ、当日でも乗れると思いますが、
心配なら↓のページで予約...続きを読む

Qドイツとニュージーランドへの旅行時期

来年、ドイツかニュージーランドへ2週間ほど旅行する予定です。
勤め先で、1年間の休暇予定表を提出しなければならないため、だいたいの時期を決めなければなりません。
2国へ旅行するベストシーズン教えてください。

Aベストアンサー

ドイツなら春~秋のどこかだと思います。ドイツの冬は本当に寒いので、旅行には向いていないかもしれません。個人的には夏をおすすめします。この時期は旅行者も多く、交通も動きやすくなっています。ただ、#1さんのおっしゃる通り、ドイツのクリスマスは世界一とも言われていますので、これを目当てに行くのでしたら冬ですね。

ニュージーランドも夏が一番過ごしやすいのではないでしょうか。南半球の国のため、日本の冬の時期がニュージーランドの夏になります。

のんびりしたいのだったらニュージーランド、観光をたっぷり盛りこんで楽しみたいのならドイツです。

Qニュージーランドへ一ヶ月一人貧乏旅行 20歳「女」

10万円の往復航空券プラス生活費で合計20万円でニュージーランドへ旅行をしたいと考えています。
住居は安くユースホステルでかまいません、(ユースといえば中国のドミトリーにしか泊まったことがないのでその情報も知りたいです)食事もそんなにこだわらないのですが一ヶ月の間に、語学学校へ通わずに英語の会話の力をつけたいと思っています。オークランドに日本人の友達がいるので付近の観光とかそういう案内はしてくれるようですが、この予算で一ヶ月、せめて三週間ニュージーランドで過ごすことは可能ですか?あと、英語を話すチャンスはどうやって見つけたらいいでしょうか?ちなみに英文科に通っているのである程度の語威力はあります、英語圏留学の経験はありません。予定としては8月いっぱいです。北島の旅行もできればしたいです。詳しい情報をお持ちの方教えてください。ちなみに出発地は北海道です、格安航空券はやはりネットがいいですかね?

Aベストアンサー

> 語学学校へ通わずに英語の会話の力をつけたい

これがメインと考えてよろしいでしょうか?
ある程度の語彙力はあるとのことなので、ファームステイをおすすめします。
私が回答した「QNo.957698」を参照してください。

ファームステイといっても専業農家なところから、仕事をしながらペットの延長戦上で羊や牛を数頭飼っている家庭までピンからキリまであります。私がステイしたのは後者の家庭でした。私は語学学校に通うためにステイしていたので普通にお金を払っていましたけれども、旅行でやってくる方は一日数時間庭いじりのお手伝いなどをしてベッドと食事を提供してもらってました。私にとってはそういった旅行者との会話も勉強になりました。もちろんホストファミリーとも日常的に会話をする機会があります。

季節的に無理かも知れませんが、NZではフルーツピッキングというアルバイトが盛んです。その名の通り、フルーツの収穫作業です。旅行者が大勢働いているので、多くと人と会話するチャンスはあるでしょう。

格安航空券はHISが安いですよ。もっと安いところもあるかも知れません。直行便は高いのでアジア経由のにしましょう。ソウル経由が一般的に一番安いし、直行便を除けば一番早いです。

また、NZや海外でのお金のことなどいくつか私が回答したのがありますので、それも参考にどうぞ→QNo.1219973,QNo.1204752,QNo.1057071,QNo.983142,QNo.964674

他に質問があれば、またどうぞ。

> 語学学校へ通わずに英語の会話の力をつけたい

これがメインと考えてよろしいでしょうか?
ある程度の語彙力はあるとのことなので、ファームステイをおすすめします。
私が回答した「QNo.957698」を参照してください。

ファームステイといっても専業農家なところから、仕事をしながらペットの延長戦上で羊や牛を数頭飼っている家庭までピンからキリまであります。私がステイしたのは後者の家庭でした。私は語学学校に通うためにステイしていたので普通にお金を払っていましたけれども、旅行でやってくる...続きを読む

Qニュージーランドを3週間旅行する予定です。

現在フィジーに住んでおります。
日本の家族と待ち合わせて12月半ばから3週間ニュージーランドを旅行する予定です。
ニュージーランドは初めてです。南島を中心にレンタカーで周ろうと思っています。
クリスマス・年末シーズンにかかるので予約を早めにしようと思っています。
お勧めのところはありますでしょうか?
鯨とかテーマパークには全く興味ありません。
ハイキング程度の軽いトレッキングを少しやってみたいと思っています。
町中をウロウロするのも好きです。8月にオーストラリアに行きましたが、
シドニーのロックスが気に入りパブ上のホテルに泊っていました。
ニュージーランドにも同様のところはないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はルートバーン・トラックをトレッキングしました。
山中2泊のコースでした。マッケンジー・ハットの夕暮れが今でも忘れられない思い出です。ですが、軽くハイキングというよりはトレッキングで、それなりの装備と食料、手続きなどが必要です。テ・アナウからもバスで1時間くらい山に入るなどめんどうなところはありますが、景色を楽しむのなら満足いただけると思います。
テ・アナウには、日本人が経営するトレッキング・エージェントがありますので、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか?ルート・バーン以外にもミルフォードや日帰りコースなど色々あるそうです。
私は直接出向いて色々アドバイスをいただきました。
スタッフもほぼ全員日本人で、アポなしでお邪魔したのにとても親切にしていただきました。

良いご旅行を。

参考URL:http://www.koromikotrek.com/

Q家族で海外旅行~荷物の重量について~ニュージーランド

初めて質問させていただきます。

家族で8日間のニュージーランドの旅行に行くのですが、
4人で2つのスーツケースとキャリーで行くそうです。
エコノミークラスなのでニュージーランド航空は
1人あたり20kgくらいが預けれる荷物の重量と
なってます。

色々なサイトで調べてますが、なかなか
でてこなかったのでみなさんにお伺いしたいことがあります。

4人で2つのスーツケースの場合、
1つのスーツケースの重さは40kgに抑えれば
いいのでしょうか?
キャリーも、1つ14kgに抑えれば
いいのでしょうか?

父は大丈夫と行ってますが、それでも不安なので
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。いろいろな意見が出て、snow-riverさま、かえって困っていますか?

私はいつも2人旅ですが、行きは家で体重計を使って重量を測りますが、帰りに関してはホテルに体重計もないので、「又買いすぎたな~大丈夫かな?」と、ハラハラします。
復路のチェックイン時、チケットの綴りを2枚出し、15cmほどの段差(軽量秤になってる)に持ち上げるのにも苦労して、すべての受託手荷物を一緒に乗せます。

128ポンドとか45kgとか、総量をチラミして、帰宅後一つ一つの重さを量って、始めて各重量を確かめています。
(航空会社により、エコノミーでも、1個32kgまでOKや一人2個までOKがありますので、超過料金を払ったことは一度も有りません。時々、赤だかオレンジだかの「ヘビー」のシール貼られますが・・)

それとNO3で、『手荷物をまとめてお預けいただくことで、各自の無料手荷物許容量を有効活用できます。』とNZ航空のHPをコピペをしましたが、
これがNO1=NO5さまのおっしゃる「グループバッゲージ」のことです。
ですので、NO4さまの、「あくまで荷物一つ一つの重さを量ります。
20kgを超えている荷物はすべて、超過手荷物となります」は、失礼ながら、違うと思います。
4人で一緒にチェックインすれば、20kgを一つでも超えてはいけないわけではないと解釈してください。

これが、NO1さま、NO7さまもおっしゃる「チェックイン時の規定」です。

あとは、本当に40kgも運べるか?と言うこと。
4輪でまっ平らな道(飛行場内の床、フローリング)を転がせば、私でも30kgは平気です。(絨毯は泣きます。)
ですが、2輪で斜めにして後ろから引っ張ると、重さは自分の手に掛かってきますし、段差を持ち上げるのは25kgでも大変です。(NO7さまの「利便性」)

私がキャリー1個を機内持込にする理由は、往路は免税品を成田で購入すること、本・ショール・乾燥対策品等の飛行機の中で必要と思うものを入れるためですが、復路は割れ物・嵩張らないけど重いものを 重量も考えて持ち込みにしています。(貴重品はこれとは別に小さなバックです)
で、時々重すぎて自分で上の棚に乗せられなく、周りの方に手伝って戴いています。(困った客です)そう言う意味ではNZ航空の規定の7kgはオーバーしています。
機内持込は重量を測りません。保安検査場(英語がわかりません)の台座に乗せるのが難儀なだけです。小さなキャリーとありますので、それ程重量オーバーにならないと思いますが、
受託2個、機内小さなキャリー2個でお出かけになるより、
受託の数を増やし、万遍なく20kgに近いほうがやっぱり良いと思います。
スーツケースの重さが超軽量で5~6kgとしても、女性の化粧品類は2泊も6泊もほとんど重さは一緒だし、私が特別荷物持ちだとは思いませんが、私たちは出かける前に1個16~18kgになります。(余裕が有れば水やお茶のペットボトルも入れますので)
4人のうち何人が女性か解りませんが、スーツケース2個に収まっているとすれば、本当にコンパクトにまとめましたね・・・

NO3です。いろいろな意見が出て、snow-riverさま、かえって困っていますか?

私はいつも2人旅ですが、行きは家で体重計を使って重量を測りますが、帰りに関してはホテルに体重計もないので、「又買いすぎたな~大丈夫かな?」と、ハラハラします。
復路のチェックイン時、チケットの綴りを2枚出し、15cmほどの段差(軽量秤になってる)に持ち上げるのにも苦労して、すべての受託手荷物を一緒に乗せます。

128ポンドとか45kgとか、総量をチラミして、帰宅後一つ一つの重さを量って、始めて各重量を確かめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報