先日念願のADSLに変更したのですが、IEのアイコンをクリックすると、”オフライン”しか表示しません。一度接続してからでないと最新のものを表示できません。はたしてこれで良いものか?という疑問にぶつかっています。OSWin98 IE5.5です。どなたか良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>はたしてこれで良いものか?

ADSLの場合は普通そのような使い方ではないでしょうか?

もし嫌なら、フレッツADSLの場合、接続ツールの設定でPCの立ち上げ時に自動接続出来ますけど。
注:セキュリティに注意しましょう。

◆フレッツADSLのPC立ち上げ時の自動接続の設定
 1.タスクバーの「フレッツ接続ツール」を右クリック。
 2.[アプリケーションの設定]をクリック。
 3.[Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動]と
   [自動接続]にチェックを入れ、[OK]をクリック

自分は、フレッツ接続ツールを開かず、直接 EnterNet のショートカット(ツールバーに入れてあります)を利用して、自動接続するような使い方をしています。
(いちいちフレッツ接続ツールを開き、プロファイルをクリックするのが億劫なもので…)

◆フレッツADSLのPC立ち上げ時の自動接続の設定
 1.タスクバーの「フレッツ接続ツール」を右クリック。
 2.[アプリケーションの設定]をクリック。
 3.[自動接続]にチェックを入れ、[OK]をクリック

◆EnterNetのショートカット
 1.[D:\Program Files\NTTE\Flets\app\EnterNet.exe]
   (自分はDドライブにインストールしてありますが、
    普通は、C:\Program~にあります。)
 2.上記ファイルを右クリックし、
   [送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]等で
   ショートカットを作ります。

◆ツールバーに入れる
 1.適当なフォルダーを作り、その中にショートカットを入れる。
 2.ツールバーの何もない部分を右クリック。
   [ツールバー]→[新規ツールバー]で1のフォルダーを指定。

デスクトップにショートカットを置いても良いし、クイック起動に入れておいても良いでしょうし、使いやすい場所にショートカットは置いておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。早速試してみます。

こんばんは、tasty1さん。

>はたしてこれで良いものか?

sakiya-hさんがおっしゃるとおり、これが標準(フレッツ接続ツール)の
接続方法です。私もフレッツADSLを始めたころNTTに訊ねました。
「これが仕様です」とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

コントロールパネルの「インターネットオプション」という地球の絵があります。

それを開いて、「接続」タブを見てください。
○ダイヤルしない
にチェックが入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことに気づいてませんでした。ありがとうございます。