アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANTIDOTEのウイルススキャンを行ったところ
C:\WINDOWS\DictComp3s.exe = ウイルス感染 : Trojan.Win32.VB.sx
がウイルスに感染してるとわかりました。
ウイルスバスター(90日体験版)で駆除できると思いスキャンしてみても何故か検出されませんでした・・・(T-T)
駆除したいのでどなたかアドバイスをくださいm(_ _)m
OSはWIN98です。

A 回答 (12件中1~10件)

下で強く言ってしまって、申し訳ないです。


少し調べてみましたが、ノートンで警告が出るが、駆除出来ないと海外サイトに書かれていました。7月の記事なので、今は分かりませんが。

セーフモードでDictComp3s.exeを削除して、もう一度アンチウィルスでスキャン+スパイウェア駆除してみたらどうでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887630
海外でも悪意あるファイルと書かれていましたし、↑こちらでDictComp3s.exeを削除と書かれているので、削除しても問題なさそうです。一応FDにでもバックアップを取るといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気遣いどうもありがとうございます。
WINDOWSの中は、あまりむやみにかまわない方がいいと聞いたので抵抗がありましたがDictComp3s.exeを思いきって削除してみました。
DictComp3s.exeは何かと思い検索をかけてみても英語サイトばかりひっかかるので困っていました。悪意のあるプログラムみたいですね。何だったのだろう・・・。

削除後シマンティクの方でスキャンしてみましたらウイルス感染はもう無くなっていたみたいです。もう少し様子を見ながら今後もまめにスキャンしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:39

体験版の30日でも90日でも、全機能が使えますよ。


よくパターンファイルの更新は出来ませんという方もいらっしゃいますが、それはアップデート機能を有効にされていないからです。
今回検出されなかったのは、バスターの漏れなのかどうかは、よく分からないですけど。どれも万能ではないですから。なので、他社のオンラインスキャンを併用するといいと思います。

#1さんは(たぶんですが)、体験版と正規版の違いを言いたい訳ではないのだと思います。
感染されてからあわてて体験版を入れるのではなく、回答側側からすれば「ネットは最初から環境を整えてからするのが常識だ」と思っていますので、呆れられてしまったのではないかと…ここはウィルスの初心者系質問だけでうんざりするほどありますから。
私も以前のレスで強く書いてしまいましたが、そういう訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全機能使えるのですね。安心しました。
バスターは軽いし手軽に使えるのがいいかなぁと思ったのでもう少し体験版を使って検討してみたいと思います。
今回検出されなかったのは、他社によって検出されないウイルスもある、という事なのですね。検出力の問題でしょうか・・・。
オンラインスキャンの方はノートン、バスターをたまに使っていたのですが他社のオンラインスキャンなども調べてみて今後もいくつか併用していこうかと思います。

今回の件で今まで軽く考えていたウイルスに関して凄く危機感を持ちとても良い勉強になり感謝しています。
今後もセキュリティ、ウイルス、スパイウェア対策についてもっと勉強しなくてはですね(>_<;)
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/10/10 21:03

>無駄な事とはどうゆう意味でしょうか?少し理解できないのですが・・・。


>いろいろなソフトを入れていて何だかのトラブルがありバスターでは検出できなかったという事でしょうか?
>ノートンとバスターの相性が悪い という事でしょうか?
>宜しければ教えていただけませんか。

No10の方の説明にあるように、ウィルス対策ソフトは、以前のウィルス対策ソフトを完全に削除しないとトラブルを発生してます。
同時に2つのウィルス対策ソフトは同じパソコンに入れるのは動作不良をおこします。
ですから、完全削除しない限りは同様のトラブルを発生するのです。

特に、ノートンの場合には、完全削除が難しいウィルス対策ソフトの一つです。
あなたがノートンを使っていて、以前のノートンについて完全に削除していない可能性があり、
それでトラブルを起こすことはあります。
他のウィルス対策ソフトでも同様のトラブルを発生することがあります。

ですから、全部のウィルス対策ソフトを完全に削除した状態で
別のウィルス対策ソフトを入れないと再びトラブルになります。

ちなみに、このことは、どのウィルス対策ソフトのサポートページでも書かれている事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時に2つのウイルス対策ソフトは入れた事はないですね。
NIS2005の体験版を入れた事がありますが、完全に削除できてるかどうか、それはわかりませけど。ファイル検索などもして全て削除し完全に削除できてると思っていましたが完全に削除し切れてないのかもしれませんね。

トラブルみたいな事は多分なかったと思います。が、バスターがウイルス検出されなかったのは何かトラブルか&何か問題があったからなのでしょうか?
No9で言ってる事を合わせてみてみるとそうにしか聞こえなかったもので。私が勘違いしていましたらすみません。

お礼日時:2005/10/09 21:41

とりあえず解決して良かったですね。


yoshi-tohokさんのおっしゃる事は、例えばバスターとノートンを一緒に入れても意味がないという事だと思います。セキュリティ関係のソフトはいくつも同時に起動出来ず、逆に不具合を起こします。alicexxさんは別のソフトをインストールする前に、アンインストールされているようですが。
このようなソフトは正常にアンインストールする事が難しいのです。何かしら痕跡を残して、後に不具合を起こすこともあります。インスコアンスコを繰り替えず前に、環境を整えた方が安全です。
ウィルス対策や、出来ればファイアウォールやスパイウェア対策などなさって、しばらく様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうゆう意味だったのですね。
このPCに初めにいれたのはNIS2002で2年半ぐらいずっと使ってきてキーが切れてから一度リカバリ→妹がNIS2005の体験版を入れる→それで昨日私が初めてバスターを入れましたね。NIS2005(体験版)はきちんと完全にアンインストールされてるといいのですが・・・。

まぁなんとか解決して良かったです。
今後も正規品の購入も含めていろいろ試し調べ検討していきたいと思います~。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:28

いろいろと、お礼の内容を確認してみました。


それで残念ながら、いろいろなソフトを入れていても、無駄なことです。
互いにウィルス対策ソフト同士が競合してトラブルを発生するし、ウィルス対策ソフトもきちんとした活動をしません。

すぐに、データ類を別の媒体に移動して、HDDをクリーンフォーマットして、改めてOSを入れ直して、ウィルス対策ソフトを入れ直してください。
ウィルス対策ソフトの一つを入れてください。そして、MicrosoftUpdateを実行してください。
そして、スパイウェア対策も実行してください。
次のサイトに書かれていることを実施してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な事とはどうゆう意味でしょうか?
少し理解できないのですが・・・。
いろいろなソフトを入れていて何だかのトラブルがありバスターでは検出できなかった という事でしょうか?
ノートンとバスターの相性が悪い という事でしょうか?
宜しければ教えていただけませんか。

一応、他の方の方法でウイルス感染は無くなったみたいなので少し様子をみてみますね。
リカバリはまた何か問題がありましたら最終方法として考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:48

次のサイトで紹介されているスパイウェア除去ソフトを


使用してみてはいかがでしょうか?

http://www.higaitaisaku.com/

「DictComp3s.exe」をgoogleで検索すると外国の情報
しか出てきませんが、悪意のあるプログラムのようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DictComp3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。英語がわからなくて困っていました。
悪意のあるプログラムなのですね。どこから入ってきたのやら・・・;
DictComp3s.exeを削除しウイルススキャンをかけてみたのですが感染は無くなったみたいです。DictComp3s.exe自体ウイルスだったのでしょうかね・・・?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:42

http://www.drivedata.jp/virus_ex.html

仕方が無いので、上記URLまでどうぞ。

今回の事で、少しでも危機感を持ち、ウィルス対策をきちんとされてください。
聞くだけでなく、きちんと勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのサイトでやってみましたが駆除できませんでした;

ウイルス対策は今まで正規品のNIS2002にずっと任せっぱなしでした(。。;
あまりウイルスにも感染した事もないので危機感ってものはあまりなかったんですよね。感染しててもノートンが駆除してくれてましたし。今回の事ではさすがに危機感は出てきましたが・・・;
ちなみにNIS2002はもうキーが切れてて新しくNIS2006を購入しようと思ってたのですがこのPCはスペックが低くノートンは重く合わないっぽいので軽いバスターがいいと聞いたのでバスターの体験版をいれていました。
バスターは軽くていいと思い購入を考えていたのですがね~。今回の件で検出されないしちょっと悩んでます。

お礼日時:2005/10/09 17:06

そのウイルス名で検索してみたけれど、情報がヒットしません。


オンラインスキャンで見つかったものであれば、そのサイトで調べることも可能だと思いますから、トレンドのスキャンで出てこなかったら、今度はシマンテックのサイトで調べてはいかがでしょうか。
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

それで検出できれば、バスターの体験版はアンインストールして、シマンテックのノートンアンチウイルスの体験版をインストールして駆除してください。その際、データベースで検出されたウイルスを調べておいてください。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfo …

この回答への補足

シマンテックでスキャンしたところやはりC:\WINDOWSのDictComp3s.exeにTrojan Horseが1つウイルス感染していました。

バスターをアンインストールしNIS2005の体験版をインストールしたのですが前に妹が体験版を一度入れていたらしく試用期限切れとなり使えませんでした。NAVもインストールしてみたのですが同じく試用期限が切れていまして・・・(>_<)
何か他の方法で駆除できる方法はないでしょうか?バスターでは検出もされずなので困っています・・・。

補足日時:2005/10/09 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマンティクのサイトの方で一度スキャンしてみようと思います。
検出できましたらhamahamachanさんの言う通りバスターはアンインストールしてノートンをインストールしてみることにします。
URL参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:56

他のオンラインスキャンで確認してください。



ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

ちなみに、DictComp3s.exeを削除することでおそらくは解決すると思いますけれど、
他のウィルスに感染している可能性はあるので複数の会社のチェックを実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックセキュリティチェックをやってみたいと思います。
DictComp3s.exeは消しても問題ないのでしょうか?そもそもWINDOWSにあるDictComp3s.exeとは何なのかさっぱりわからないもので・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:52

トロイの木馬ですね。



下記にシマンテックのスキャンサイトをのせます。
実行してみてください。
検出されたなら、
バスターならアップデートして削除。
バスターで検出されなかったら、
バスターを削除してから、Norton Internet Security 2005 も体験版がありますので使ってみてください。

http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html


その後は、体験版はやめて正規品を購入して保守に勤めてください。

参考URL:http://security.symantec.com/default.asp?product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロイの木馬ですか。
バスターでは何故か検出されないんですよね(T-T)
NIS2005の体験版もあるという事で参考にさせていただきます。ノートンは私のPCじゃ重くて抵抗があるのですがね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!