私は、他の人の恋愛相談には、得意に答えられるのですが。自分のことだと単純な事もわからないのです。
 会社で、女性を好きになりました。どのようにしたら良いでしょう。こういう簡単な事さえわからなくなっています。アドバイスよろしく。

A 回答 (3件)

前に回答下さってありがとデス!えっと..好きって伝えるの勇気要りますねー、同じ職場だと余計..。

彼女に告るより 俺ってこーゆう人間だってのを知ってもらいましょうよ。好きな気持ち、徐々に見せつつ..(笑)付き合えたらいーですねっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。参考にしようと思います。

お礼日時:2001/11/17 16:25

「一緒に食事をする」段階にたどり着くまでには


時間と勇気がかなり必要だと思いますが、もし、彼女が残業していたら
その時がチャンスだと思います。
何気なく差し入れをしてみてはいかがでしょうか。
コンビニのお菓子類でも缶コーヒーでもいいのです。
ただ、彼女の好みを事前からチェックしておきましょう。
よほど嫌いなものではない限り、あっさり受け取ってくれると思います。
共通の話題があればそこから発展できると思いますが
そうでなくても、「楽しい話題を提供してくれる人」
「仕事上のアドバイスをさりげなくしてくれる人」になって
少しずつ会話の機会を増やしていけるようにがんばって下さい。
    • good
    • 0

sinzimata様



好きに女性ができたこと、まずはおめでとうございます
すぐに回答ほしいです、と書かれているのをみると、とても焦っておられるようですが、焦りは禁物だと思います。
意見の一つとしてお読みいただけば幸いです。
●たとえば、sinzimata様と彼女の距離が今「10」あるとし、恋人関係の距離が「1」だとします。誰かを好きになり、獲得しようとしてよくする失敗は、その10ある距離を、いきなり2や1に縮めようとする時に、よくおこります。あせらず、10、9、8と縮めていくのがよいかと思います。
●彼女が、sinzimata様のことを、男として何とも思っていなくても、今は「仕事上、感じのいい人だな」くらいに思っていれば、10から9へ縮めることはできるはずです。そして9に進めたら、少しずつまた縮めるというふうに繰り返します。このように少しずつ縮めることは、いろいろなメリットがあります。
●10、9、と縮めていって、8まで来た時に彼女から拒否反応があったら、10と8の間であれば、簡単に10に戻れます。お互いの気まずい感も少なくて済みます。sinzimata様が高校生なら、「思いきってアタックして、玉砕するのもよし」とアドバイスするかもしれません。しかし、相手は仕事場の人となると、それもいかがなものかと思います。気を付けていただきたいのは、少しずつ縮めていく時に、彼女の気持ちにも注意するようにしてください。少し拒否反応があったら、すぐに元に戻るようにしてください。
●では、具体策です。
彼女は、同じ仕事の人でしょうか。それとも仕事は違うがフロアは同じ、という程度でしょうか。もし仕事が同じで、仕事上よく話をするなら、まずはランチなどに誘ってみてはいかがでしょうか。まず、「昼間、二人でランチを食べる関係」に発展させることをまず目標においてみるのです。単に同じフロアの人というなら、仕事場の飲み会や、忘年会に参加し、さりげなく隣に座るなどしてみてはいかがでしょう。または、「二人で取り組む仕事」などはできないでしょうか。二人で打ち合わせしたりすれば、「ランチでも」と誘いやすくなります。このように、「仕事場以外での会話」を増やすようにしてみてください。または、職場に何かサークルや趣味の集まりがあり、彼女が参加しているものがあれば、そこに積極的に参加するなどしてもよいでしょう。たとえばスノボに行くなら一緒に行って、送り迎えするとかもいいですね。彼女との会話を増やし、「昼間は二人でランチを食べられる関係」を目指してください。
●少し親密になれたら、次は「会社の帰りに、二人でご飯を食べる関係」に発展させることを目標におきます。できれば最初は、「仕事帰りにたまたまご飯を食べた」という感じになるとよいので、あまり気取った店よりも、美味しくて賑やかな店とかがよいですね。最初は二人きりでなくても他に一人くらい第三者がいてもよいでしょう。男性諸氏の中には、「夜ご飯を食べるということは、付き合ってもOKだ」といきなり勘違いする人もいて、女性はそういうのが面倒なので、夜ご飯を食べに行くことを警戒することもあります。sinzimata様がそのような態度を取らずにいれば、彼女も安心していられると思います。
●「夜ご飯を二人で食べる関係」を続けられれば、かなり親密度は高まったと言ってもよいと思います。彼女からは、彼女の個人的なこともたくさん聞けるはずです。それが続けられたら、今度は「休日に二人で会う関係」です。夜ご飯を二人で食べていれば、彼女の気持ちが大体見えてくると思います。「夜ご飯は楽しく食べてくれるけど、男として好かれているかどうかわからない」というレベルなら、休日に誘うのも、極力さりげなく誘うようにしてください。時間も短い方がいいかもしれません。夜ご飯を食べるだけ、もしくは、話題のお店のランチを食べるだけでも。ここまでやれれば、sinzimata様は、彼女に対して「どうも自分のことが好きみたいだけど、すごく紳士的な人だ」という印象を植え付けられると思います。また、彼女に彼氏がいれば、休日に会うのは断ってくるはずですから、それも聞かなくても確認することができるでしょう。
●「休日に二人で会う関係」が成功したら、少し続けてみて、様子を見て、「告白」です。ここまで関係が発展していれば、告白も不自然なことではありません。
●長くなってしまいました~。職場での恋愛経験者として、少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単純な恋愛相談ですが、よろしくお願いします

好きな子のことでいくつか悩んでいます。
これまで何回か2人で遊びました。大体自分の家でゲームやDVD見たりなんかで遊んでいます。毎週休日に誘い、月に2~3日遊んでいます。
しかし、個人的にはそれなりに仲良くなったつもりなんですが、相手の考えがよくわかりません。

1つ目は、あちらからのアプローチがなかなかありません。
メールはこっちがするのがほとんどですし、遊ぶのもこちらから誘うのがほとんどです。相手は長期休暇中も予定が全く無いと言ったり、家にいることが多いと言ったり、インドア派とも自分で言っていたのでそれが関係しているのかもしれませんが。また性格も自分で話しかける方ではなく、どちらかというと受身のおとなしい性格です。でも用事がある時は相手から電話くれることはあります。
そんな感じなのでこちらが誘うとき迷惑してないかとか、毎週は多いかなとか気になってしまいます。でも彼女からも断られても「遊びたいんだけど・・・」とか「今は無理だけど暇ができたらメールするね」とか言ってくれます。また彼女との間でもゲームやDVDを貸し借りしているので全く関係を絶ちたいと思っているとは思えません。また、メールも無反応ということも1度もありませんし。

2つ目は上記に関係してか、メールについてです。
一緒に遊ぶ前は仲良くなるためにメールをよくしていました。それで以前はこちらからメールするとすぐ返信をくれたんですが、今は返信が1時間前後でないと返してくれません。電話すればいい話かもしれませんが、それはとりあえず置いておいて、そこが気になります。以前メールは好きと言っていましたが最近は飽きられた感があります。でも無視されることはなく、日をまたいでも返信くれるんですが・・・。気になっています。

これはどう思いますか?
細かいことかもしれませんが、すごく好きなので気になって仕方ありません。
何か意見やアドバイスお願いします。

好きな子のことでいくつか悩んでいます。
これまで何回か2人で遊びました。大体自分の家でゲームやDVD見たりなんかで遊んでいます。毎週休日に誘い、月に2~3日遊んでいます。
しかし、個人的にはそれなりに仲良くなったつもりなんですが、相手の考えがよくわかりません。

1つ目は、あちらからのアプローチがなかなかありません。
メールはこっちがするのがほとんどですし、遊ぶのもこちらから誘うのがほとんどです。相手は長期休暇中も予定が全く無いと言ったり、家にいることが多いと言ったり、インドア派...続きを読む

Aベストアンサー

>間をかけると勇気の無い草食系とか好意が無いとか思われそうで心配
蓼食う虫も好き好きですしね・・・。その女性にどこまで許容範囲があるのか、わからないですね。。。ただ、親身にされたり、絆が強いと離れにくくなるもんだと・・・。これも、たで食う虫かもしれませんが。それも大事やと思いますが、正直、時間で勝負、印象で勝負ならそこまでかぁ~!ってぶっちゃけ思ってしまいますね。では~。

Qこういうのってストーカーっていうんですか?

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました!

そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。

当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。

そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。

他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。

感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気は...続きを読む

Aベストアンサー

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なんて言われても、相手は関係ないですから。
他にいい人いることくらいわかってるけど、あなたがいいんですから
そんな台詞はお断りのうちに入りません。
しつこい彼も彼ですが、きっぱり断らないあなたもあなたなんです。
2年前からです、なんて
そんなに長いこと彼をその気にさせたままだったってことですよ。
さっさと早いうちにきちんと断っておくべきでしたね。

今度電話に出てしまったり、ばったり会ってしまったら
「実は最近彼氏ができたんです♪」って言ってみてはどうですか?

その前に引越し&病院替え&電話番号替えをお奨めはしますが。

しっかりねー。
がんばってください。気をつけて。

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なん...続きを読む

Q血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか?

血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか?

男のくだらない質問ですみません。

女の子が私に対して
「○○さんってA型でしょ!」
なんて言ってくることがあります。この話題については詳しくないので、いつも「A型ってどんな感じの人?」などと聞いてみていますが、あまりおもしろくないと思います。

血液型と性格に関係がないことは、私も含め多くの人が知っているものと思います。もしかしたらこういう女の子も、そのことを知っているにもかかわらず言っているのかもしれません。いずれにせよ、空気の読めない奴扱いされる恐れがあるため「血液型と性格は関係ないんだよ」はタブーだと思っています。

女の子がどう考えていようが、無難で女の子ウケする答え方を教えて下さい。
あと、女の子が「関係ないことを知っているかどうか」を探り当てるさりげない一言があれば、それも教えてほしいです。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
盲信してる人っていないでしょ?
だから、とりあえず話しの振りできてるんだから。
そう見える?とか、よくわかったねって答えれば良いんじゃないかな?
余分な事や、自分の意見はいっちゃ駄目だよ。
関係無い事が絶対的事実じゃないんだから、それを知ってるかどうかなんて関係無いでしょ?
そこまで、相手を疑ったら、会話できないから、適当に話を合わせないと駄目だよ。
裏読みしたって、どうしようもないし、君の目の前の彼女さんが真実だと思い込まないと駄目だよ。
A型自体は、几帳面なイメージって事だからね。
今は、本当の血液型というより、作られた血液型イメージに当てはめて楽しむのが流行ってるから、O型でも性格はA型ってのはありなんだよね。
私は、A型だけど、良くO型っぽいって言われますよ。
あんまり、女性に対しては、理屈っぽく話すと嫌われるから、素直に面白いとか、感情の動きで会話した方が良いと思うよ。
A型も、完全主義や理屈っぽいイメージはあるよね。

Qこういう時って・・・(長文)

今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。
書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全く...続きを読む

Aベストアンサー

どうして最初にAと喧嘩した時にすぐに仲直りしなかったんでしょ。 
それに周囲の人づてに「どう思ってる」なんてウジウジしてると思われて当たり前です。 どうしようとBに相談した時に「こうしてみたら」と何かアドバイスはされなかったのですか? もし、されててしなかったのであれば「他人の意見を聞かない奴」と思われたかも知れません。 最初は些細な事でも対処を誤って悪い方へ流れた典型的な例ですね。 

最近ではイジメに近い状況になりつつありますね。 これはどうも一番Aの嫌いなネチネチした奴とレッテルを貼られたと思って間違いないでしょう。無視して逃げても解決はしないでしょう。
Aとの事が発端で、貴方が遠回りして愚痴が多いためB、Cも呆れたんではないですか。 これからの貴方に必要なのは「勇気」です。

Aとメールや電話ではなく直接話をするべきでしょう。
まず過去を振り返り喧嘩した原因について自分に非があれば先に謝罪しましょう。 その後で不快な事をされた真意について聞いてみたら如何でしょう。自分のの悪いところはここだと思う。また自分もAのように男らしくありたいと思うが、今まで小心だったから直接言えなかった。他にあるならはっきり言って欲しい。出来れば自分は以前のように仲良くなりたいと思っている。と、自分の本音の考えを真正面から相手に伝える事です。きつい事を言われるかも知れませんが、自分には悪意はなかった事だけは伝えましょう。 またBにもCにも愚痴めいた事を話したり、メールで相談など迷惑をかけた事も謝罪すれば良いかも知れません。 

そして「すまない。許してくれ」と頭を下げて答えを待ってください。 相手が「もう、いいよ」と笑って仲直り出来るかどうかは分かりませんが、許すと言う言葉を聞くまでは頭下げ続けてみて下さい。
仲直りは出来なくても「許してやるよ」だけ言わせれば勝ちです。
それでもまた不快な事を言われたら「あの時に話はついたんじゃなかったのか。男らしくないぞ」と逆に怒ってやればいいんです。

男同士の付き合いは相手に隙を見せぬ事。

どうして最初にAと喧嘩した時にすぐに仲直りしなかったんでしょ。 
それに周囲の人づてに「どう思ってる」なんてウジウジしてると思われて当たり前です。 どうしようとBに相談した時に「こうしてみたら」と何かアドバイスはされなかったのですか? もし、されててしなかったのであれば「他人の意見を聞かない奴」と思われたかも知れません。 最初は些細な事でも対処を誤って悪い方へ流れた典型的な例ですね。 

最近ではイジメに近い状況になりつつありますね。 これはどうも一番Aの嫌いなネチネチした奴...続きを読む

Qこういうことってあるのでしょうか?

私は3年前に性犯罪(痴漢)をしてしまいました。

そのとき、警察に捕まり、裁判を受けるなど、
しかるべき処置を受けました。

その性犯罪をしてしまったことの一連を彼女に話しました。
彼女は相当ショックだったようですが、
そんな私を受け入れてくれ、今も付き合い続けています。

ところがその日を境に、彼女はよく痴漢にあうようになったそうです。
私が痴漢をしてしまったから、それを知らされた日を境に
よく被害にあうんだと主張します。

私が痴漢をしてしまい被害にあった方には
とても申し訳ない気持ちで一杯です。

彼女も痴漢の被害にあうようになり、
申し訳ないし、加害者である自分も含め
性犯罪をする人間を許せません。

ですが、先ほど言ったようなことは実際に関係があるのでしょうか?
私が痴漢をしてしまったから被害にあうようになったというのは、
私には関係あるようには思えないのです。

こんな言い方をしてしまっては、
とても良くないことはわかっています。

関係あるのかどうかをハッキリさせたところで、
何かしたいわけではないのですが、
気になっています。


また、今後被害に遭われたとき、なんと声をかけてあげればいいのか
わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

私は3年前に性犯罪(痴漢)をしてしまいました。

そのとき、警察に捕まり、裁判を受けるなど、
しかるべき処置を受けました。

その性犯罪をしてしまったことの一連を彼女に話しました。
彼女は相当ショックだったようですが、
そんな私を受け入れてくれ、今も付き合い続けています。

ところがその日を境に、彼女はよく痴漢にあうようになったそうです。
私が痴漢をしてしまったから、それを知らされた日を境に
よく被害にあうんだと主張します。

私が痴漢をしてしまい被害にあった方には
とて...続きを読む

Aベストアンサー

どれだけ彼女が傷ついたかを あなたに知ってもらう為に言ってるのだと思います。

あなたが どういう事をしたのか
被害者は どういう気持ちだったのか
それを知った身内がどういう気持ちなのか

リアルに彼女が被害にあってると知って さらに あなたがどういう事をしたのか
より理解が深まったのではありませんか?

多分 そういう「戒め」の意味で言ってるんだと思います。
(心の中では「思い知れ」といった心境ではないでしょうか)

>また、今後被害に遭われたとき、なんと声をかけてあげればいいのか
心の底から反省している事を伝えるとともに ひたすら謝りましょう。
(あなたのせいでは無いとしても あなたのせいだと思って謝りましょう)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報