下唇の中央部分のひび割れの原因を教えてください。
ちなみにわたしも何度か下唇にひび割れができたことがあります。何らかのからだの不調を示すものでしょうか?
その場合適切な対処法を教えてください。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に口唇炎は、


ビタミンC・たんぱく質・コラーゲンが足りないときに起こりやすくなります。
コラーゲンやたんぱく質は皮膚組織を形成し、
ビタミンCはその形成を助けるため、
これらが足りなくなると起こりやすくなります。
あとは風邪を引く兆候だったりもしますので、
とりあえず栄養を積極的に取ることをお勧めします。

そんな私も現在口角炎(唇の端がきれるやつ)になっていまして、
とても痛いです・・・。
一週間くらい治ってません。
お互い気をつけましょう>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養不足と聞きまして、結構思い当たる節があります。
ちなみにわたしも今口唇炎だったりします。

お礼日時:2001/11/19 17:25

体調もあるかもしれませんが、今の時期は空気が乾燥しているので


そのことによる唇の水分不足じゃないですか?
口唇炎とか、口角炎とか、CMでやってるの見た事ありませんか?
たぶん「口唇炎」じゃないですか?
きれて、その部分が腫れたりします。
それの直し方は、薬が今では市販されています。
それを使った事はありませんが、ひどい場合は、皮膚科に相談となります。
あと、普段から薬用リップクリームを塗って、唇が乾燥しないように心がける事。
リップも出来れば「無香料」の物の方がいいかもしれません。
まれに「メンソールアレルギー」が出る場合がありますので・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇が切れてしまいます

私はときどき唇が切れてしまいます.
よくある両端が割れてしまうのではなくて,
唇の真ん中とかごく普通のところが切れたり,割れたりしてしまいます.
切れるとすぐにはなおらなくて,割れると痛いです.
原因がわからず,いつも自然に治るのを待つのですが,
同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか.
また,どうしてこうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

No.2です。
お返事 ありがとうございました。

ビタミンを 出来る限り という感覚で 摂取してはなりません。
適量,1日300gで お願い致します。

先日 同棲中の彼氏さんが 尿管結石になりました。
色々 調べた結果 主な原因は
(1) 私と同じ量のチョコレートを食べた
(2) 無駄にビタミンCを摂取した
(3) コンビニごはんは 化学調味料漬け
(4) 牛より豚のほうが好き
と 断定致しました(←中退ですが高校は食物科)。

ビタミンは 必要異常摂取致しますと 尿として 排出されます。
多く摂ればそれだけ効果がある では ございません。
そして,お菓子作りの後片付けを 思い出して頂きたいのですが,
ボウルに こう ベッタリと 一部 残りますよね?
ああいう状態になるのです。
腎臓や 尿管の中に ビタミンの残りカスが溜まり 貯まり 溜まり 貯まり,
結果 ああいう 痛い石になるのだそうです。

ですから この機会に 適量についても よくよく 吟味下さい。


人気Q&Aランキング