私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。
これって普通なんでしょうか?
私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。
で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。
今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。
乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も片目が近視、片目が乱視です。



近視のレンズと乱視のレンズの明らかな違いは「おもりの有無」なんですよ。
で、乱視のレンズと言うのがおもりがあるんです。
そのおもりが眼球の下側に来るはずなんです。
それがずれているってことは考えられませんか?
ちゃんと装着されてないと視界がぶれるはずなんですが。
見えにくい感じでなければ、その位置であっているんだと思います。
(ちなみに何で乱視レンズはおもりがあるかと言うと、レンズで視力を出すのが難しく、方向を安定させないといけないためだそうです)
私も多少はそうやってズレていると思いますよ。
どうしても気になるのならば、眼科にいった方がいいですが、
視力が出ているのならばそんなに心配はないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしてもどうしても、気になるので眼科に行くことにしました。
眼科に行って見てもらうのが一番いいというのはわかってるんですが、どうしてもためらっちゃってたんです。
なんでもないならそれはそれで気持ちがすっきりしていいですもんね。

お礼日時:2001/11/18 18:09

コンタクト歴20年です。

(ハード10年、ソフト10年)
まず少しでも痛いならすぐはずした方が良いです、
その痛さの度合いによってレンズがあってないか、ごみか、角膜が傷ついてるかわかると思いますが、装着期間が短いとその区別が付かないと思いますので医者に行ったほうが良いです。まあ信用できるならコンタクトを購入したとこでいいと思いますが。

それと私見ですが乱視というよりコンタクトがあってないのでないでしょうか、黒目の形状とか涙の量とか相性がありますから。
ハードとか、あるいはメガネも選択肢に入れながら考えた方がいいと思います。
お互い目で苦労しますね。まあ頑張りましょう。
    • good
    • 0

使用していない私が言うのもなんですが・・・。


コンタクトの検診にいかれたほうが良いですよ。
あっていない可能性もありますし。
コンタクトを購入した場所に、眼科の先生は常駐していますか?もしくは、来る日とかがあるはずですから、そこで見てもらったほうが良いです。もし駄目なら交換などしてくれるはずです。
早めに行った方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視矯正用コンタクトレンズについて

私は強度の乱視です。本当は乱視矯正にはハードレンズの方がいいのですが、私には合わないらしく、すぐに充血して痛くなってしまいます。仕方なく乱視矯正用のソフトレンズを使っているのですが、やはり矯正力が弱くはっきりいってあまりよく見えません。もう何年もハードレンズを使っていないので、もう一度試してみようかなとも思うのですが、多分また充血して断念することになりそうです。ソフトレンズできちんと矯正できるものがあればいいのですが...誰かいいソフトレンズご存知ないですか?ちなみに今使用中のものは確かシードだったと思います。

Aベストアンサー

乱視にハードコンタクトレンズを用いると、レンズと角膜(目の表面)との間の涙の層が、乱視の矯正をしてくれるのです。しかし、ソフトレンズでは、軟らかくて変形しますから、乱視が残ってしまいます。すなわち、理論的にいって乱視矯正にはハードレンズが必要です。
 ハードレンズで充血するのは、1)長時間装用しすぎ、2)レンズのカーブが角膜のカーブに合っていない、3)レンズの洗浄や保存が不適切、などが考えられます。
 一旦ハードレンズを用いていた人でも、長い期間使わないで久しぶりに使う場合は、いきなり長い時間目に入れないことが必要です。初心者と同じように、少しずつ慣らす必要があります。

Q目の下のふちがピクピクする

寝不足したせいか、年末からずっと目の下のふちがピクピクと痙攣しているのですが、目が涙目&しっかりあけていられません。

どうにかしてなおらないでしょうか?
治まるのをまつしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>しっかりあけていられません。
明らかにおかしいでしょ。早めに眼科へいきましょうね。

そういえば、当方何年か前に涙腺に涙だか目やにだかが固まったものが
詰まり、眼科の先生にピンでとってもらったことがあります。
原因は不明ですが、その後かいちょーでしたよ。
あゆではありませんが、早めにいくのが得策です。

Qコンタクトレンズで目にいいのは?(ワンデー)

使い捨てワンデーので、発売されてるのでおすすめはありますか?
目の乾燥にいいのとかありますか?

Aベストアンサー

わたしはカナリ目が乾燥する人間で(目が乾燥しマバタキが多く、涙が出にくい。目がすぐ疲れるなどの症状あり)、先日「ドライアイではないか」と眼科を受診したところ『ワンデーアキュビューモイスト』を勧められました。出たばっかりですが、かなり潤います!!
これにしてからコンタクト着用時の頭痛も無くなりました。人により合う合わないがあると思いますが・・。

ちなみに、ドライアイではありませんでした(笑)

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q乱視アリです。コンタクトの選び方は?

ハードコンタクト暦10年で、昨年末から2weekのソフトに変えてみました。
いろんなメーカーのを試してやっと装用感に満足のいくものが見つかったのでそれを購入しました。
3ヵ月後再び検診すると視力が0.8までしか出ていないことがわかりました。しかも「軸もずれている」とのこと。
確かに前のハードに比べて見えにくいんです。
でも他のメーカーのは合わないことがわかっているし、度数を強くしても視力があがらないので結局そのまま同じ物を継続になってしまいました。

2weekにこだわっているわけはなく、使い捨てじゃないソフトも検討したいんですが、同じメーカーでも使い捨てのものとそうじゃないものは装用感や視力に違いがでるのでしょうか?
また「今までハードをつけていたから眼球が変形している。だから視力も変わるかも」と言われたのですが、眼球が元の形に戻るのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
見えやすさからいくとハードなのですがゴロゴロするのでできればソフトにしたいのです。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じメーカーでも使い捨てのものとそうじゃないものは装用感や視力に違いがでるのでしょうか?

 レンズの厚みや含水率、カーブの深さやレンズ径が違うとそれぞれ違う場合があります。

また「今までハードをつけていたから眼球が変形している。だから視力も変わるかも」と言われたのですが、眼球が元の形に戻るのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

 2週間程で変わることもあれば、私の経験では半年くらいで変わった方もみえました。

見えやすさからいくとハードなのですがゴロゴロするのでできればソフトにしたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

 0.8がどの程度不満かによりますが、支障がなければそのままソフトにしてみてはいかがですが、10年ハードを使っても異物感がとれなければ...
 例えば10度ずれたら処方を10度ずらして試すとかは可能なレンズでしたか?そうなら是非トライしてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報