12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よろしくお願いします。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。
現在、パイプ車庫(幅250cm 奥行き400cm)の中に
リッターバイクを2台入れています。
下は砂利がある固めの土です。

このたびは、砂利を全部拾って
下に何か平になるようなものを敷こうと思っておりますが
皆さんはこのような環境な場合、
どんなものを敷いていますか?
または敷こうと思いますか?

ホームセンターなどでは人工芝なども安価で売っておりますので検討したいのですが
土の上に人工芝では芝自体が滑ってしまうのではないか?
タイヤに引っかかりはしないだろうか?
色々、不安な点がございます。

どうかお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コンクリを打った場合の費用ですが、鉄筋入りでDS11を置いてチャリを置いたらギリギリ通れるくらいの範囲の作業で約7万くらいでした。


時期的には昨年の今頃に施工していただいたのであまり変わらないと思います。
うちの場合は残土は庭に積んでもらったので処理する費用は含まずです。
見積もりの時に聞いた話ではm2単位で価格が決まるそうです。
工事は2人×半日作業でその後の養生は2~3日でOKでした。
アンカーはこちらで用意したクリプトナイトのものを設置してもらったのですが、サービスでやってくれました(^-^)
傾斜をつけてもらったので水はけはよいですが、DS11は押して上がれないのが唯一の難点です。
でもそれ以外は満足してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。
作業の方が2人来れば7万は妥当ですね。
ただ、今回はパイプ車庫設置のために
車庫以上に高い金額を掛けられない都合のために
自作で何か考えて見ます。
※パイプ車庫は5万円

お礼日時:2005/10/13 16:36

センタースタンドかサイドスタンド分をカバーする位の大きさの、5mm厚前後の鉄板じゃ、どうですか?


溶接屋さんに頼めば、材料の仕入れや切断を手配してくれると思いますよ。
地面に固定するには、鉄板の四隅か対角線上の二ヶ所に、10mm径位の穴を開けて貰い、ホームセンターにある、鉄筋で出来たペグ(キャンプ用みたいなモノ)を、鉄板の穴に打ち込んでやれば、固定が出来ると思いますよ。
それか、ちょっと地面を掘って、鉄板を埋め込むかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は一部分ではなく庫内全体に敷き詰めたかったので、アドバイスの文は全体の敷設が済んだら検討します。

お礼日時:2005/10/13 16:34

やはりコンクリートがいいかと。



人工芝では、もし簡単なメンテなどを行った場合、ネジをなくす恐れがあります。
土の上でもそうですが・・・
スタンドでボロボロになったり、人間の足が滑って
バイクを倒したり(←経験者)取り回しも重くなります。

鉄板は滑りますので、サイドスタンドの下に敷くくらいならいいですが、車庫全体で考えるなら不向きですね。
防錆をしても、傷つけばそこから錆びますし、表面に何かを敷いてもその隙間に水が入るとサビます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人工芝・・・ネジなど無くす

これは考えもしませんでした。
結構、小物パーツの取り付けなんかを車庫内でやるのでこれは由々しき問題ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 21:47

うちも最初は土だったのですが、さすがに300kg以上あるバイクを土の上ではめり込んでしまうのが目に見えていたので入居前にリフォーム業者に行って相談しました。

やはり重量があるのでコンクリートを打つのが一番ということでコンクリートで固めて、ついでにアンカーを打ってもらってバイクを固定してます。盗難の心配も減りますのでお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても興味があるのですが
リフォーム業者さまにお願いした場合
お値段はいかほど掛かったのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2005/10/10 21:45

リッターバイクで一番問題なのが「重量」です(車種によっては軽いものもある)


わたしの家の近くではV-MAXがサイドスタンドでアスファルトに止めてあり、サイドスタンドがアスファルトにめり込んでいました。

レーサータイプのバイクならサイドスタンドが短くほぼ直立の状態で立っているのでめり込みは問題ないと思いますが、アメリカンなどの重量があり見た目重視の超斜めサイドスタンドの場合は要注意です。

さて、下に敷くものですがわたしがよく使う手はホームセンターで木の板を買ってきてサイドスタンド(もしくはセンタースタンド)の下に敷いています。
板はなるべく強度があり薄手の(高いとバイクが反対に倒れる)幅広のものにしています。幅がひろくないと支えきれずに真っ二つに折れます。

個人的にオススメなのは鉄板などですね。鉄板なら強度もあるしゆっくり折れるので、ある程度厚みがあればある日いきなり折れて倒れてくることはないとおもいます。

裏技としては、狭い空間に止めるときにバイクがなるべく直立に近い状態にするために板を厚手のものしにしておくと言うものあります。(この場合ロープなどで固定する必要がありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、車庫内のスペースはリッターバイク2台でも
十分にありますので『垂直保管』の必要はありません。
鉄板のアドバイスは1の方にも頂いたのですが
車庫を退去する際に廃棄処理が面倒なので
コンクリで行こうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:45

コンクリートを流してはどうでしょう。


拾った砂利を土と分けて、モルタルを混ぜて均すと良いでしょう。
表面をコテで均した後に、箒で筋をつければ滑り止めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法で行こうと思いますが
当方素人なものでコンクリなんてできるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 21:43

土の上だと、降雨時、湿気の事も考えると、車庫の床全体に、何か敷き詰めるのが、良好かと思われますが、リッターバイクだと、ある程度の重

量にも耐えないとダメですので、錆び止めを行った鉄板の上に、硬質ゴムを敷くのは、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉄板は考えましたが、今の車庫を引き払う際に
産業廃棄物となるのが面倒なので・・・
すばやい回答感謝します。

お礼日時:2005/10/10 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場(駐輪場)の地面について

このたび大型バイク(1000CCクラス)を購入するに当たり駐車場を探して屋根つきシャッターつきのボロいですがいい物件を見つけました。
しかし、その駐車場は、地面が砂利混じり土でサイドスタンドを立てると地面に刺さりそうな状態です。コンクリートを流すことも考えましたが、無駄なお金掛けるのはもったいないと思い、ベニア板や鉄板などを使って代用できないかと考えております。
また、しばらく借り手が居なかったよう(閉め切った状態で2~3年)で湿気も少し気になります。
自分のバイクの使用状況としては2週に1回乗るか乗らない位だと思います。また、保管に関してですが冬季は雪のため乗ることが出来ません。

そこで質問です
・屋根つきで地面が土状態の場所にへ大型バイクを保管する場合の地面への対策、湿気への対策等あれば教えてください。

Aベストアンサー

湿気対策ですが地面が土で乾いている状態であれば特に問題はありません。ただ、しばらく開放していないようなので天気の良い日に1日中開放して土をよく乾かして下さい。また、その後もたまにあけてみて土が乾いていれば問題ないと思います。また、通気をたまにして下さい。また、極端に硬く踏み固めないほうがいいと思います。昔の家の床下が土であったように通気をたまにしてあげれば地面が湿度を調節してくれます。地面が低い位置で常に水気がたまるようでしたら防湿シート等の処置になると思います。
また、床の対策ですが私も大型に乗っていますが私の場合は地面に大きい石が結構転がっておりバイクの出し入れのときにタイヤが取られるのでバイクの通る部分と、スタンドの下の部分にホームセンターで買ってきたコンクリートの平板を埋めてあります。
湿気対策については職業に多少関係する部分、床対策は自分の経験です。
よろしかったら参考にして下さい。

Qバイクのサイドスタンドに敷くマット

アスファルトの上にオートバイ(大型)を、サイドスタンドで駐車しているのですが
これから夏にかけて、アスファルトが柔らかくなって危険です・・。

サイドスタンドマットでおすすめのものはないでしょうか?
(センタースタンドはないです)

ちなみに、たまたま行ったレッドバロンで、展示車に敷いてあるマットが
よさそうだったので聞いてみたら、売り物じゃないといわれました(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンパネ、合板の切れ端なら持ち運びも楽で、強度もOKです。
ホームセンターのゴム、プラ板でもいいです。
あまり厚みがあると車種、サスペンションのヘタリにより
直立に近くなり、風で反対側に倒れやすい可能性もあるので
考慮してください。

Q大型自動二輪の保管場所(地面)について

自宅敷地内の駐車・保管をする際に現在、簡易屋根と地面が土(やや砂質)となっております。
スタンドはコースター、進入も問題ないのですが、後退出庫・再入庫の際に入出庫で出来たわだちに苦労します。

地面の改良にあたり過去の質問回答も見ました

・石、レンガ、木材
・コンクリート(コンクリート材)
・エキスパンドメタル
・ゴム材
・敷鉄板
・芝生 ほか

上記対応が環境で出来ないものもあり、土の上に砂利を敷き、スチールラックのスチールシェルフ(棚板)を並べる事を考えております。

耐荷重、水はけ、砂の巻上げ、わだち等の解消になるかなと...

実際にスチールシェルフを使った似たような方法にて、成功または失敗・危険性等ありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合はホームセンターにあるブロックを敷きました。〔ブロックの大きさ20cm×10cm×5cmくらい〕
(バイク用の車庫は1.5m×3mほど)
種類により1個=100円程度からあると思います。
バイクを置く程度の面積なら数千円程度で結構な広さが出来ます。

コンクリートも考えたんですが、施行の面倒さ、しばらく(乾燥まで)止められない、元の状態への復帰などを考えこれにしました。

下地の仕上げにもよりますが、バイク程度なら沈下や凸凹は見られません。

もう一か所、車庫前も厚みのある(10cmほど)ブロック(歩道などに敷いてある菱形のもの)を敷いているのですが、車の重量とブロックの端を踏んだ際の傾きで隙間が広がり、ブロックが動くようになってしまいました。
面積が広いようならコンクリートの方が良いのではないでしょうか。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qガレージテントの湿気対策

バイクを保管するために、ガレージテント(幅2.4m×奥行き3mくらい)の購入を考えています。

地面はコンクリートなので、アンカーで飛ばないようにしようと思うのですが、問題は湿気対策はどうすればいいかなと悩んでいます。
バイクカバーよりは湿気対策になるとは思うのですが、やはり、コンクリートなので乾燥するまで時間がかかります。

やはり、コンパネでも敷いて、1年毎に新しいものに換えるだけでもいいような気もしますが・・・

何かよい雨の後の湿気対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんなことをしても、空気が動かなければ同じでしょう。

水が入らないようにするか、水が入ってもすぐに排除できる環境にするかです。

コンパネを敷いても、今度はそれが水を吸って、コンクリートより長く水を保有し続けます。
私はその方がまずいんじゃ無いかと思います。
吸湿性のないものでも、それと床面の間に水が入れば、長く抜けませんし。

どうやってもテントの下から水が入る構造なら、隙間を空けて風を通し、速く乾燥できるような空気の流れを考えた方が良いのでは?
水が入ることは避けられないと思います。
バイク自体が濡れることもあるだろうし。
ならば、どうやって風通しを良くして湿度を排除するかだと思います。
テントの容積を大きくするか、前後の幕を出来るだけ空けておいて、雨の時だけ閉じるような感じで。

Qバイクのスタンドから車庫の床を守るには

初めまして、お世話になります。
125ccのスクーターに乗っております。
家の車庫の床がバイクのスタンドのせいで次第にけずれてきてしまっております。いままではしょうがないと諦めていたのですが、見た目がずいぶん汚くなってきた事と、目立って(気になって)きてしまい、やはり何とかしたいと考え始めました。

一度、ホームセンターで薄い石の板を買ってきて、その上でスタンドをたてるようにしてみたことがあります。30cm四方くらいの板だったのですが、うまく載せるには何度かやり直しが必要な事もあり、妻から不評を買っていました。また、使っているうちに1ヶ月ほどで割れてしまいました。
家の前の道路から見ると、石が置いてあるのは不自然に見えましたし、この方法はいまいちでした。

車庫の床が傷つかないようにしたいのですが、同様の事で困っている方はいらっしゃいませんか? どのように解決したかご教授ください。
また、困っていない方からもアイデアをいただけないでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

縞鋼板シャーリング切断、目安の単価表です。

サイズは50cm×50cm厚みは3.2tか4.5tで十分かと。

電話帳等でシャーリング加工とか探せば小売してくれると思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/greenvillage/diysimakiriita11.htm

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング