よろしくお願いします。
皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。
現在、パイプ車庫(幅250cm 奥行き400cm)の中に
リッターバイクを2台入れています。
下は砂利がある固めの土です。

このたびは、砂利を全部拾って
下に何か平になるようなものを敷こうと思っておりますが
皆さんはこのような環境な場合、
どんなものを敷いていますか?
または敷こうと思いますか?

ホームセンターなどでは人工芝なども安価で売っておりますので検討したいのですが
土の上に人工芝では芝自体が滑ってしまうのではないか?
タイヤに引っかかりはしないだろうか?
色々、不安な点がございます。

どうかお知恵を下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コンクリを打った場合の費用ですが、鉄筋入りでDS11を置いてチャリを置いたらギリギリ通れるくらいの範囲の作業で約7万くらいでした。


時期的には昨年の今頃に施工していただいたのであまり変わらないと思います。
うちの場合は残土は庭に積んでもらったので処理する費用は含まずです。
見積もりの時に聞いた話ではm2単位で価格が決まるそうです。
工事は2人×半日作業でその後の養生は2~3日でOKでした。
アンカーはこちらで用意したクリプトナイトのものを設置してもらったのですが、サービスでやってくれました(^-^)
傾斜をつけてもらったので水はけはよいですが、DS11は押して上がれないのが唯一の難点です。
でもそれ以外は満足してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。
作業の方が2人来れば7万は妥当ですね。
ただ、今回はパイプ車庫設置のために
車庫以上に高い金額を掛けられない都合のために
自作で何か考えて見ます。
※パイプ車庫は5万円

お礼日時:2005/10/13 16:36

センタースタンドかサイドスタンド分をカバーする位の大きさの、5mm厚前後の鉄板じゃ、どうですか?


溶接屋さんに頼めば、材料の仕入れや切断を手配してくれると思いますよ。
地面に固定するには、鉄板の四隅か対角線上の二ヶ所に、10mm径位の穴を開けて貰い、ホームセンターにある、鉄筋で出来たペグ(キャンプ用みたいなモノ)を、鉄板の穴に打ち込んでやれば、固定が出来ると思いますよ。
それか、ちょっと地面を掘って、鉄板を埋め込むかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は一部分ではなく庫内全体に敷き詰めたかったので、アドバイスの文は全体の敷設が済んだら検討します。

お礼日時:2005/10/13 16:34

やはりコンクリートがいいかと。



人工芝では、もし簡単なメンテなどを行った場合、ネジをなくす恐れがあります。
土の上でもそうですが・・・
スタンドでボロボロになったり、人間の足が滑って
バイクを倒したり(←経験者)取り回しも重くなります。

鉄板は滑りますので、サイドスタンドの下に敷くくらいならいいですが、車庫全体で考えるなら不向きですね。
防錆をしても、傷つけばそこから錆びますし、表面に何かを敷いてもその隙間に水が入るとサビます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人工芝・・・ネジなど無くす

これは考えもしませんでした。
結構、小物パーツの取り付けなんかを車庫内でやるのでこれは由々しき問題ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 21:47

うちも最初は土だったのですが、さすがに300kg以上あるバイクを土の上ではめり込んでしまうのが目に見えていたので入居前にリフォーム業者に行って相談しました。

やはり重量があるのでコンクリートを打つのが一番ということでコンクリートで固めて、ついでにアンカーを打ってもらってバイクを固定してます。盗難の心配も減りますのでお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても興味があるのですが
リフォーム業者さまにお願いした場合
お値段はいかほど掛かったのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2005/10/10 21:45

リッターバイクで一番問題なのが「重量」です(車種によっては軽いものもある)


わたしの家の近くではV-MAXがサイドスタンドでアスファルトに止めてあり、サイドスタンドがアスファルトにめり込んでいました。

レーサータイプのバイクならサイドスタンドが短くほぼ直立の状態で立っているのでめり込みは問題ないと思いますが、アメリカンなどの重量があり見た目重視の超斜めサイドスタンドの場合は要注意です。

さて、下に敷くものですがわたしがよく使う手はホームセンターで木の板を買ってきてサイドスタンド(もしくはセンタースタンド)の下に敷いています。
板はなるべく強度があり薄手の(高いとバイクが反対に倒れる)幅広のものにしています。幅がひろくないと支えきれずに真っ二つに折れます。

個人的にオススメなのは鉄板などですね。鉄板なら強度もあるしゆっくり折れるので、ある程度厚みがあればある日いきなり折れて倒れてくることはないとおもいます。

裏技としては、狭い空間に止めるときにバイクがなるべく直立に近い状態にするために板を厚手のものしにしておくと言うものあります。(この場合ロープなどで固定する必要がありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、車庫内のスペースはリッターバイク2台でも
十分にありますので『垂直保管』の必要はありません。
鉄板のアドバイスは1の方にも頂いたのですが
車庫を退去する際に廃棄処理が面倒なので
コンクリで行こうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:45

コンクリートを流してはどうでしょう。


拾った砂利を土と分けて、モルタルを混ぜて均すと良いでしょう。
表面をコテで均した後に、箒で筋をつければ滑り止めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法で行こうと思いますが
当方素人なものでコンクリなんてできるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/10 21:43

土の上だと、降雨時、湿気の事も考えると、車庫の床全体に、何か敷き詰めるのが、良好かと思われますが、リッターバイクだと、ある程度の重

量にも耐えないとダメですので、錆び止めを行った鉄板の上に、硬質ゴムを敷くのは、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉄板は考えましたが、今の車庫を引き払う際に
産業廃棄物となるのが面倒なので・・・
すばやい回答感謝します。

お礼日時:2005/10/10 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qリッターバイクのギア比について・・・

今現在「CBR1100XX」に乗っているものです。

最近、友人がバンディット1250FからGSX-R1000に乗り換えたのをきっかけに

一緒にSSに乗ろうと誘われました。

そして、偶然にも「YZF-R1」の現行モデルに乗る機会があり、半日程乗ってみたのですが。

ギア比がワイド過ぎて、回転数を上げようとすれば一速しか使えませんでした。

後半の伸びは素晴らしいのですが、低中回転域の加速トルクに満足出来ませんでした。

ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

もちろん、性格や味付け用途が違うため、だとは思いますが・・・

少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、

ワインディングや峠で気持ちよく走れるのでしょうか?それとも差ほど変わらないのでしょうか?

国内仕様車も見てみましたが、ギア比は殆ど変わらない見たいでした。

サーキット等は走りません。車検や車体整備は自分で出来る環境にあるため、乗り換えではなく

買い足しになると思います。 

Aベストアンサー

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってると、誤解されるはずです。


>ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

ブラックバードのほうがワイドなので、2、3速のギヤ比が低く、同じ速度なら高回転まで回ってるはずで、パワーがあるのは当然です。R1なら3速で220くらい出るはすなので、一般道で多少飛ばしても80キロとすると5000も回ってないことになりますので、R1と比較して低速重視のブラックバードが6000も回ってるなら、当然こっちがパワフルでしょう。

>少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、
 
これも同じ。
ドライブとドリブンのT数を近づけるという意味でクロースといわれているなら、それは一般的には「ショート」といいます。
そうすると全体的にギヤ設定が低くなったのと同じですから、トップに入れてクルージングするときもエンジンがより回ってることになりますが、それは考慮されてますか?
通常は幻の7速なんていうほど、もっと上のギヤが欲しいという人が多いですが、まったく逆になりますが。

リッターSSは公道では回して乗るものではないです。

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってる...続きを読む

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Q国内リッターSSで一番のメーカーはどこ?

ホンダ、川崎、スズキ、ヤマハ色々とありますが
どれを一番押しますか?CBRやNINJAやR1やGSX-Rのことです。

理由も添えてくれると嬉しいです
最近のマシンに限らす前型のでもOKです

Aベストアンサー

GSX-Rじゃないですか?

今年の8耐での優勝マシンですから。
そのくらいしか判断材料がありません。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Q逆輸入リッターSS系をノーマルマフラーで乗りつづけているにも関わらず、

逆輸入リッターSS系をノーマルマフラーで乗りつづけているにも関わらず、排ガス検査に通らなくなることはありますか?

Aベストアンサー

そりゃマフラーも消耗品ですから年月が経ち過ぎたりすると排ガス検査に通らない可能性があります。

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Qリッターor600

逆輸入のリッターバイクが欲しいなと思っていたのですが、価格がやはり高いので少しランクを落として600ccクラスにも目を向けてみようかなと思うようになりました。
ちなみに600クラスではニューフェイスのGSR600あたりを考えています。
そこで気になったのですが、600ccクラスって動力性能的にやがてモアパワーを感じてくると思いますか?250ccから400ccに乗り換えて慣れてくる内にパワー不足を感じるという話はよく聞くのですが、図式にすると・・・

600>>>>>>400>>>>250という感じでしょうか?
教習所でCB750に乗ったのですが、確かにトルクがありエンストしにくいとは思いましたが、あまり速度を出せないためパワーに関しては何とも言えませんでした。

皆さんの主観でけっこうですので体験談などを聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

FJ1200からCB750に替えた時にパワー不足を感じました。
高速の追い越しで、今までアクセルを回さなくても瞬時に追い越せたのが、時間がかかるようになったということです。
CBX-550Fも乗りましたが、このクラスはちょっと独特で、インターセプターとでも言うのか、回転でもっていくタイプで、小回りも利くし、独自の世界があります。
リッターバイクのようにパワーで走るのではなく、テクニックで走る訳ですから、面白いです。
現在バイクを降りましたが、600ccクラスが一番面白かったです。
リッターバイクにしたら、ラフロードで身構えるようになったり、オンロード専門になりましたが、CBX-550Fの時は林道などでも突っ込んでいけました。
私はお勧めしたいクラスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報