シアヌーク国王の外遊中に起きたロンノル将軍のクーデターは米国の黙認によって成功したようですが、何故米国はシアヌークを追い落とそうとしたのでしょうか?このクーデターが発生する以前から共産勢力と接触していたのでしょうか?

A 回答 (2件)

 建国の中心政策であった中立政策とサンクム(人民社会主義共同体)は,シアヌークが指導する中国寄りの紅色中立政策と急進的なサンクムの自力更生策に変わり、サンクム内部の左右両派の確執が表面化した。

対外的には、中国などと共にアメリカのベトナム政策には、反対し、非同盟の旗頭でもありました。このため、ベトナム戦を有利に戦うために、後顧の患いを断つため、クーデターを実行しました。右派のロンノル政権は70年3月にシアヌーク元首を解任し,アメリカ,南ベトナムと手を握りました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgh8263/newsconte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答大変ありがとうございました。どうやって調べていいか分からず困っていました。もし何か参考になる書物があればお教えいただけるとありがたいのですが。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 少し大きな図書館に行きますと時事年鑑とか新聞社の年鑑があります。

それらの該当年度版には、各国の現勢などの名前で1年間に、その国で起こった内容が詳しくかかれています。それ以後2、3年分見れば、かなり詳しく知ることができます。もっと、詳しく知るのは、日付をあらかじめ調べ、その後2、3ヶ月の著名新聞の縮刷版を見れば、解説記事がきっと載っています。

この回答への補足

shoyosiさんへポイントを発行したいのですが、やり方が分からないのですが、良回答にチェックをして、締め切りボタンを押すだけではだめなのでしょうか?

補足日時:2000/12/08 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度図書館へ行ってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳川慶喜は七男なのに何故将軍になれたのですか?

今、徳川慶喜について調べていて七男にして将軍になれた理由について書きたいのですがよくわかりません。簡単にでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

御三卿のひとつである一橋家の養子になったから。
また、優秀だと言われていて、時代の要請にかなう人物とされたから。

Q何故将軍家ではない者が、将軍家の御留流を習えたのか?

毎度お世話になります。

高杉晋作は長州藩士の子として生まれました。
将軍家とはおそらく所縁(ゆかり)は有りません。
それなのにどのようにして、将軍家の御留流である、新陰流を
習得出来たのでしょうか?

これは新陰流のみならず、小野派一刀流にも言えます。
小野派一刀流も将軍家の御留流だったと記憶しております。
ですが、幕末には山南敬助や大石鍬次郎が小野派を習得出来ております。

これは何故でしょうか?ご存知の方何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

> 将軍家の御留流である、新陰流を

> 小野派一刀流も将軍家の御留流だったと記憶しております。

「柳生新陰流宗家」「小野派一刀流宗家」のどちらも将軍家に指南
したとは言っていますが、御留流というような主張は一切していま
せん。自らの格式を上げるような主張をしない場合、そのような事
実はないからだと考えてよいと思います。それどころか「将軍の外
多数の門人を有し」といった表現をするし、柳生では江戸で将軍家
に教えていたのは傍流の扱いだし、小野派は津軽の藩主に一子相伝
を持ってかれて断絶しかかってたと認めています。

デマでしょうね。

Q格言 「将軍は一つ前の戦争を戦う。」の出典は?

格言で、「将軍は一つ前の戦争を戦う。」と言うようなことを、先日テレビで聞きましたが、この格言がいい言葉ですし気に入りました。
そこで、これの出典とか、言った方、原語(英語など)を知りたいです。

Aベストアンサー

2通りの表現が使われています。

Generals are always preparing to fight the last war.

Generals always prepare for the previous war.

出典は、チャーチル説と、G.B.ショー説があって、確認できませんでした。英語のカテゴリーなら達人がいるのでは。

Q徳川歴代将軍で名君だった将軍、いまひとつだった将軍を教えてください

家光や吉宗は比較的有名ですが他の将軍の評判や実績などを教えてください。

Aベストアンサー

徳川綱吉ですかね。名君、とはいきませんが、世間的な評判は実は誤りであるとする説の方が有力です。
犬公方というあだ名で有名ですが、少なくともそのように揶揄される程の暴君ではなかったと思われます。

詳しくはwikiでもなんでも調べた方が詳細です。
全角800字までしか、この回答は作れませんので。

Q吉原と岡場所

江戸時代の吉原と岡場所の差異を女にかんして言うと吉原は若くて岡場所はちょっと年増って言う感じになるのですかね?

Aベストアンサー

「岡」という言葉には、「局外の立場=本物ではない、素人の」という意味があります。
"名詞の上に付いて、複合語をつくり)かたわら、局外からの見方や立場のものである意を表す。「―目」「―ぼれ」「―焼き」"(大辞泉)
岡っ引きなんていうのも、その一例です。
で、吉原は幕府公認の場所だったわけですが、それに対して岡場所は非公認の場所だったということです。そこにいる女性の年齢云々では無いと思いますよ。

Q英仏百年戦争はもともとイギリス国王がフランス国王の臣下で、フランスのノ

英仏百年戦争はもともとイギリス国王がフランス国王の臣下で、フランスのノルマンディなどに領土を持っていたことが原因といわれています。しかし1453年に百年戦争が終ったあと、英仏の国境が確定したと歴史の本で読んだことがあり、イギリスはフランスにある領土を失ったと思うのですが、その後イギリスはフランスのかつての領土奪還をあきらめたのでしょうか

Aベストアンサー

ノルマンジー周辺に領地を持っていたノルマンジー公が、イギリスに渡ってイングランドを造り、その後スコットランド・ウエールズ・アイルランドを併合して行きました。
ノルマンジー公はフランス王権についても継承順位を持っており、王権争いが英仏戦争の理由にもなりましたが、結果的にフランスでは反逆者となってしまったので、領地を没収された形になりました。

その後領地奪還を諦めた理由としては、海峡を挟んで進出したとしても陸からの攻勢に守り難い地形であり、そのリスクを負って軍事力を行使する程豊穣な土地では無く、それ以外に進出する地域が沢山あったと言う事でしょう。
欧州においても、フランスから奪取したジブラルタルについては、その地域的戦略性の高さから未だに権利を譲りませんし、マルタ島についても同様にフランスから取り上げかなり最近まで領有していました。

Q徳川十五代、もっとも”タナボタ”の将軍は誰?

徳川十五代将軍の内、もっともタナボタで将軍になった人は誰ですか?
(つまり、もっとも将軍になる可能性が低いのに、あるいは将軍になる可能性はなかったはずなのに、なぜか将軍職に就けちゃった人は誰?)

逆に、もっとも正当に将軍になった人は誰ですか?(側室の子よりも先に、正室の長男として生まれ、誰が見ても最初の後継者たりえ、そのまま死なずに成人して将軍職を受け継いだ人)

Aベストアンサー

こんばんは。

徳川初代将軍家康の子供のうち、秀忠(2代将軍)の家系が宗家、義直(尾張)と頼信(紀伊)と頼房(水戸)の家系が、いわゆる御三家です。

ところで、第7代家継までは宗家から将軍を輩出しましたが、家継に後継者がいないので、第8代は紀伊徳川家から出しました。これが、将軍吉宗です。

次に、第14代の家茂までは吉宗の家系から将軍を出しましたが、家茂に後継者がいないので、第15代は水戸徳川家から出しました。これが、ラスト将軍慶喜です。

しかも慶喜は、すでに一ツ橋家へ養子に出ていたのですが、将軍になれたのですから、文字通りのタナボタ式の将軍就任となりました。しかし、その後の歴史を見ると、慶喜にとってラッキーだったのかアンラッキーだったのか、評価が分かれるところでしょうが。

Q車冑は、若くして車騎将軍や徐州刺史などの高位にあったのにも関わらず何故彼に関する記述が少ないのですか

車冑は、若くして車騎将軍や徐州刺史などの高位にあったのにも関わらず何故彼に関する記述が少ないのですか?

Aベストアンサー

高位にあったというだけの記録が残ってるタダの人なんで、記録が少ないんです。
取り分けて何かを成し遂げたと記録にも残らない普通の人だったから

Q徳川慶喜将軍の棋力

15代将軍の徳川慶喜といえば囲碁を大変
好んでいた事で有名ですが棋力はどれくらいの
方だったのでしょうか?

現在の日本棋院の認定で考えるとアマ高段者クラス
はあったのでしょうか??

「家康の再来」といわれるほど聡明な方だったようで気になりました

Aベストアンサー

私は見た事がないけど、棋譜が残ってるらしいですよ。
調べてみられたらどうですか?
明治時代のプロに5子で持碁という結果で、プロ側に遠慮もあるでしょうから、さあ実力7~8子位なのか?
・・・という事は、現在のインフレ段位だと、アマ初段~3段位?
一番囲碁が面白い位の段位ではないですか。
高段者ではないでしょう。
聡明な人=囲碁が強いとはいえません。(笑)

Q(江戸時代)将軍が天皇を訪問していた事実は?

江戸時代には7年間に一度、将軍が天皇を訪れていたと読み取れる記述に出合いました。これは史実ですか。
この話の出所はオランダ商館医の帰国後の著述物であろうと推測します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

将軍本人が京都をおとずれるのは家光の時代を最後に幕末までありませんでしたが。
家光以前でもそんなに頻繁にはおとずれていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報