人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先週の金曜の夜に、一株360円の銘柄をイートレードのS株(単元未満株)で100株購入しようとしたら注文見積りの画面ではなぜか一株440円になっていました。これはなぜでしょうか?イートレードに聴こうにも営業時間外でした。自分は株に関してはど素人も同然です。どうかどなたかお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単元未満株の購入経験はありませんが、単元未満株はおそらく翌日の寄り付きの値段で、約定となるんだと思います。

360円で注文を出しても、いくらで買えるかは買ってみないとわからないんです。現在360円の値段ですので、ストップ高で440円になる可能性があります。
つまり280円から440円の間で、約定いたします。
安くなる分には誰も文句は言いませんが、高くなる場合もあるので、440円と表示しているのだと思います。
その分の代金も残っていなくてはいけません。
ちょうど単元株を成り行きで注文するのと、同じですね。
成り行きで360円の注文を出しても、確認画面では440円と表示されます。440円で約定する可能性があるためです。
今回の場合ですと、おそらく火曜日の寄り付きの値段で、購入することになると思います。
単元未満株は気軽に購入できますが、買う場合も売る場合も値段の指定ができないので、そこのところがちょっとやっかいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。単元未満株のデメリットがよくわかりました。

お礼日時:2005/10/10 23:17

S株は寄付の値段で約定するという指値注文ができません。

前金制ですから、ストップ高で計算した買付余力がないと注文できません。そんなことでしょう。ひとつひとつ勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。序々に勉強します。

お礼日時:2005/10/10 23:15

ストップ高を加味しているのでそうなります。


逆に売り注文のときはストップ安を加味します。

イートレなら注文画面の下のほうにある、「こちらの注意事項を確認してください。」をクリックすれば説明画面が出てきます。そこに注文見積価格などのことが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。これから色々勉強していきます。

お礼日時:2005/10/10 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBI証券の「概算注文見積」ってなんでしょうか?

株は全くの初心者ですが、よろしくお願いいたします。
現在SBI証券の口座を利用しています。

売り注文を出して確認画面で確認したら、
「概算注文見積」と出てきて、「見積価格」が出てきました。
この価格がその時の現在値よりもはるかに安く、
もちろん「概算約定代金」もそれに合わせて安かったのですが、
これはどういったことでしょうか?
株って、「買い」よりも「売り」の方が値段が低いのですか?

「概算注文見積」が何を表しているのか、
どうしてその数字になるのかをご説明いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はるかに安い「概算注文見積」ということは、成行の売り注文で、ストップ安で計算されているのだと思います。
指値なら、指値から手数料を引いた金額になるはずです。
どちらにしても、結局は約定した株価で正しく計算されます。
単に、売り注文をしたというだけでなく、成行か指値かを書いてもらうとハッキリします。

Q土日は誰も売買しないんじゃないんですか???

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります・・・・?????

まさか一部の人だけは売買できるって事ですか???
もしそこに参加できたら483円でもいいから初売買したかったのに・・・・
いったいこれは何事なんですか?自分が無知ルールも知らないで参加したから悪いのですが案の定腹がたってきました・・・結局478円くらいのとこに点は下がってます
月曜の朝9時を楽しみにしていたのにいったい何事なんだ??

昔テレビでみた時間外取引とはこの事なんですか?誰がなぜこの取引をできるのですか?これはルール違反じゃないんですか?
今自分の無知さにすごくいらだってます

お詳しい方私の悩みを解決してください
どうかよろしくお願い致します

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし興味があれば「移動平均線」、「ゴールデンクロス」、「デッドクロス」などのキーワードで調べてみてください。

それから、日本の市場は9時~15時(11時~12時30分は休憩)開いているのは、ご存じだと思いますが、この時間の他に行われる取引は、時間外取引です。ですから、質問者さんも参加できる夜間PTSも"広い意味では"時間外取引です。
ニュース等で言われる時間外取引は、大口投資家が大量の株を売買したいときに利用されます。例えば、市場では1万株しか買い注文がでていないのに、100万株を売りたい大口投資家がいたとします。もしその100万株を市場で売ると株価が暴落してしまいますよね?そこで、その時の株価がら何%か割引してでも買ってくれる人を相対で探すわけです。それが市場外取引です。(もちろん、逆に大量に買いたい人が何%かプレミアムを乗せることもあります)
1回の売買高が巨額になりますので個人投資家が参加することはありません。なお、時間外で株を買うときは保有割合が33%を超えてはいけないというルールがありますが、それを満たせばルール違反ではありません。むしろ、市場の株価の変動を押さえるというメリットがあります。

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし...続きを読む

Q指値で買ったのに指値より高い値段で約定

Eトレードを利用していますが、
ほとんどが指値よりも高い値段で約定させられて
困っています。今日は某銘柄を3円高く約定させ
られました。

こんなことは証券会社では常識的に起こること
なんでしょうか?
高い値段で約定させられては指値の意味がない
気がするのですが。

Aベストアンサー

 そういうことは。証券会社ではあり得ない、あってはならないことです。
 ぼくもイートレードを利用していますけれど、勿論そういったことは一度もありません。
 ネット証券会社として口座数1位の会社でそんな根本的なトラブルが起こっていたら、発注ミスでは済まない大問題になる筈ですから、システムトラブルはまずあり得ません。少なくとも発覚した時点ですぐに発注停止にせねばなりません。

 ですから、No.2の方が書かれたような理由か、単純に取引画面で指値と成行を間違えている、もしくは指値の指定として「不成」を選んでいて、引けで成行として執行されている、のいずれかではないかと思われます。
 ご自分の発注履歴詳細や取引履歴詳細を確認なさって下さい。

 もしそれでも全く問題がなければそれはシステムトラブルの可能性もありますから、イートレードに問い合わせるのが一番でしょう。

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q「寄付」と「引け」について

株式初心者です。単純なことですいませんが教えてください。ネット証券で、夜のうちに次の日の注文を出したいと考えていましたが、以下の動きがよく理解できなかったので、教えてください。

・「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?

・「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?


質問がおかしいかもしれません。・・・すいません・・・本当に始めたばかりの若輩者ですので、できれば簡単な用語でお願いできませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

>「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?
 有っています。寄り付き成行き注文なら
 その日の初値で買えます。
 寄り付き 指値注文というのも有ります。
 これは その日寄り付きで 指値の価格のみ買う
 と言う意味で それ以下で寄り付けば 寄り付値で
 約定しますし それ以上で寄り付けば約定せず
 注文は失効となります。


>「引け」とは、その日の最後、という意味だと思っておりました。引け、成行という注文を出すと、その日の最後に成行注文されるという認識で合っていますか?最後の注文となると、場が終わってしまいそうな感じで、注文も受け付けられないような気がするのですが、その注文は確実にその日に受付られてから終わると考えてよいのでしょうか?

「引け」で注意が必要なのは証券会社によっては
「大引け」と区分されてないと
 前引けで注文が執行されます。

 引けなり注文は必ず執行されます。
 引け成りの注文が取引所のデーターに入りますので
 その注文に合わせて処理されます。

 「指値 引けなり」という注文も有ります
 これは 指値で売れなかった・買えなかった場合に
 最後は引けで 成行きで注文が執行されると言うことです。

 上記の注文方法は 何処のネット証券でも
 出来ると思いますで区分して覚えておきましょう。

>「寄付」とは、次の日の初め、という意味だと思っておりました。寄付、成行と注文を出すと、次の日の一番で、成行注文されるという認識で合っていますか?
 有っています。寄り付き成行き注文なら
 その日の初値で買えます。
 寄り付き 指値注文というのも有ります。
 これは その日寄り付きで 指値の価格のみ買う
 と言う意味で それ以下で寄り付けば 寄り付値で
 約定しますし それ以上で寄り付けば約定せず
 注文は失効となります。


>「引け」とは、その日の最後、という意味だと...続きを読む

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q注文し株が取り消しできません 助けてください

おおげさかもしれませんが・・・

ある銘柄を指値で注文出しました
今日株価があがって約定できませんでした
きっと今週は約定できそうもありません
今この注文を取り消して新たな値段設定で注文だしたいのですが注文履歴も表示されないです
どうすれば取り消せて買い付け予力が増えますか???
しかもその前たったの1000円だけ試しに口座に入金しましたが注文履歴を見ると希望も何もしてないのに野村MRFとかいうのを注文し約定したことになっています・・・・いったいなぜなんでしょうか???

早く取り消したいので教えて下さい
このままでは新たな値段では注文だせません・・・・余力がたりません
 
ちなみにイートレード証券です
誰か教えて下さい  おねがいします

Aベストアンサー

イートレさんのQ&Aです。11時から12時5分の時間帯のことです。

取消・訂正ができないのですが?

下記の時間帯は、取引所、システム等の都合により取消・訂正注文をいただきましても、取消・訂正処理を行いますが、「未約定注文一覧」及び「注文一覧」画面では、「発注状況」欄は「注文中」のまま表示されます。取消注文の場合、そのご注文に相当する買付余力(保有残高)が戻りません。下記の時間帯を過ぎますと、「未約定注文一覧」から表示が消え、「注文一覧」の「注文状況」欄が「取消完了」となり、そのご注文に相当する買付余力(保有残高)が戻ります。訂正注文の場合は「未約定注文一覧」及び「注文一覧」画面に訂正内容が反映されます。

MRFは口座を開くときに申し込んだからです。公社債に投資する安全第一の投資信託です。元本割れの可能性は極めて低いです。月に1回分配金があります。ここに資金をプールして株を買うわけです。売った代金もここに入ります。買い付け余力のあるところと思っても良いです。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。


人気Q&Aランキング