プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜の夜に、一株360円の銘柄をイートレードのS株(単元未満株)で100株購入しようとしたら注文見積りの画面ではなぜか一株440円になっていました。これはなぜでしょうか?イートレードに聴こうにも営業時間外でした。自分は株に関してはど素人も同然です。どうかどなたかお助け下さい。

A 回答 (3件)

単元未満株の購入経験はありませんが、単元未満株はおそらく翌日の寄り付きの値段で、約定となるんだと思います。

360円で注文を出しても、いくらで買えるかは買ってみないとわからないんです。現在360円の値段ですので、ストップ高で440円になる可能性があります。
つまり280円から440円の間で、約定いたします。
安くなる分には誰も文句は言いませんが、高くなる場合もあるので、440円と表示しているのだと思います。
その分の代金も残っていなくてはいけません。
ちょうど単元株を成り行きで注文するのと、同じですね。
成り行きで360円の注文を出しても、確認画面では440円と表示されます。440円で約定する可能性があるためです。
今回の場合ですと、おそらく火曜日の寄り付きの値段で、購入することになると思います。
単元未満株は気軽に購入できますが、買う場合も売る場合も値段の指定ができないので、そこのところがちょっとやっかいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。単元未満株のデメリットがよくわかりました。

お礼日時:2005/10/10 23:17

S株は寄付の値段で約定するという指値注文ができません。

前金制ですから、ストップ高で計算した買付余力がないと注文できません。そんなことでしょう。ひとつひとつ勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。序々に勉強します。

お礼日時:2005/10/10 23:15

ストップ高を加味しているのでそうなります。


逆に売り注文のときはストップ安を加味します。

イートレなら注文画面の下のほうにある、「こちらの注意事項を確認してください。」をクリックすれば説明画面が出てきます。そこに注文見積価格などのことが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。これから色々勉強していきます。

お礼日時:2005/10/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!