高麗人参を頂いたのですが、その作り方に質問があります。

説明書には高麗人参の分量とそれに対する水の量が記載されているだけだったので、知人から聞いてやかんに水と高麗人参を入れて30分~1時間ボイルして飲んでいます。

作った後、翌日は更に黄色さが増して、味も良くでていいのですが、更に時間が経つと、今度は水が白っぽく濁っていきます。

白っぽく濁るのは効能に影響はあるのでしょうか?
取り出すものなのでしょうか?

また、ボイルした後の高麗人参やナツメは食べてもいいと聞きましたが、お勧めの食べ方があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正解かどうかはわかりませんが、半日くらいで取り出した方がいいと思います。


私の友人は、取り出したナツメや人参は刻んで炒飯に入れたり、挽肉料理に混ぜたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ方も、刻んでしまえば、そんなに味も気になりませんね。
ちょっと苦味があって食べにくかったんです。

お礼日時:2005/10/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなつめの食べ方

花粉症に効くと言われナツメを購入しました。
しかし良く見ると乾燥したナツメでした・・・
良く売れているプルーンのように、なってい
ませんでした。

乾燥しているナツメは、どうやって食べれば
いいのでしょう?
そのまま食べるのは、どーも不味そうで。

なにか良い方法お願いします!

Aベストアンサー

甘露煮にされては、いかがでしょうか?
水でもどしてから、砂糖で煮詰めます。
参考URLに作り方が載っていますが、干しナツメはかなり甘いので
砂糖の量は、もっと少なくてよいと思います。
(もどしたナツメと同量ぐらい)

日持ちさせたいのでしたら、砂糖の量は多めにしてください。

http://www.meigen.jp/tiryou-coramu/tc-8.htm

干しナツメは、刻んでドライフルーツとして、パウンドケーキやお菓子に入れることもできます。

http://plaza8.mbn.or.jp/~doru/mt2/s_natume.htm

参考URL:http://www.meigen.jp/tiryou-coramu/tc-8.htm

Q高麗人参茶(粉末)の上手な使い方

韓国のお土産でよくいただくのですが、そのままお湯で溶いて飲むのはちょっと苦手な味です。
とはいえ、とても健康によさそうなので、料理に入れるなりして活用したいのですが、どなたか、よいレシピをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

蜂蜜や甘味料が入った豆乳、飲むヨーグルトなどと混ぜて飲むと飲みやすいですよ。

Qなつめやし苗木

なつめやしの苗木を探しています。
入手場所をご存知の方、教えてください。
みやげの乾燥なつめやしの種が生きているかどうかご存知の方、
教えてください。つまり天日干か加熱乾燥かによると思います。

Aベストアンサー

天日干しのデーツなら発芽します。発芽率はかなりいいです。
ですが、ナツメヤシはものすごーく成長が遅いです。数年育てていますがまだ高さ20cmくらいしかありません。
Yahoo!オークションに苗が出品されていると思います。私も出品したことがありますが売れませんでした。
きちんとしたところから購入希望でしたら参考URLへ。

参考URL:http://www.exoticplants.co.jp/

Q人参臭い人参の食べ方

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。

レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。

Qレモンバーム・なつめ

花粉症で鼻づまりに悩んでいます。
先日テレビで鼻づまりにはレモンバームがいいと言っていました。
レモンバームじたいは大きいスーパーなどに売っていると思うのですが、ハーブティーとしては売られていないのでしょうか?
それと、花粉症を根本的に治すには「なつめ」がいいそうです。「なつめ」のお茶などを売っているところをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私もアレルギー体質で悩んでいまして、根本的に体質改善しようとなつめの実を食べ初めています。なつめのお茶に関してはちょっとよく分からないのですが・・(すみません)なつめの実でしたら、ネットで取り寄せることができます。私はネット注文しました。yahoo!などでなつめの実と検索すると出てくると思います。私はその後なつめの木を手に入れることができ、秋ごろには実がつくというのでそれを煮て食べようと思っています。約半年から1年ぐらいらしいですね。長いですが頑張ろうと思っています。お茶なんですが、そのなつめの実をお茶に入れてなつめのお茶として飲むこともできるそうです。なつめの実の袋に書いてありました。レモンバームについてはちょっとよく分かりません。すみません。

Qカレーの水の分量

こんにちは。
市販のカレールーの作り方についてです。
よく、水を600ml入れて煮込みます。。などと書いてあった場合、煮込んでいると600mlが300mlくらいに減ってしまうと思うんですが、その場合は最終的に600mlにもう一度水を増やしてルーを最後に入れて煮込めばいいのでしょうか。。。

しょうもない質問ですみません。。

Aベストアンサー

普通は蒸発して減る分を予めプラスして明記してあります。
なので、真空保温鍋などで調理する場合、説明通りだと水が多すぎるそうです。

どうでもいいけど、半分にまで減るのは煮詰めすぎです。
個人的には、説明通りの水の量だと多いと感じるので、目分量で適当に入れてます。

QLEDのなつめ球が微点灯

我が家の照明器具(サークライン)のなつめ球をLEDタイプの物に交換しました。
で、なつめ球点灯状態で、壁にある照明スイッチをきったら・・・・LEDがほんの少しだけ点灯しているのに気づきました。照明器具の紐を引っぱって、消灯すると消えますが、紐を引っぱってなつめ球点灯状態にするとまた微点灯しますので、残光ではないようです。

また、枕もとのランプもLEDタイプに代え、コンセント(テーブルタップ)にランプのプラグの片足だけを突っ込んだら、どちらか一方で、同様に微点灯する状況になりました。

家庭用配線というのは、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用配線の片側はアース、もう片側は100Vが来ています。アースも厳密には2Vから3V程度は地面より高いか低い程度で、アースにつないでも点灯しません。

しかし、アースでない100V側は交流ですので、スイッチを切ってもその空間が狭ければ、電極間どうしがコンデンサーの働きをして、微小電流が流れます。スイッチを切っていても周囲よりは明らかに高い電圧ですので、LEDを軽く点灯させるだけの電流が検出されるのです。

実験でよくするのですが、長い線の片方を地面に、もう片方をテスターや蛍光管、電球につなぐと、電流が流れて反応することもあります。大気中に電位差があると、それを使った電位差で電流が流れたり、電波を電線が拾い、電流になったり、磁界の変化を電流に変えることもあります。

長い電線はそれだけでも電流を検出できるような誘導電流、アンテナ等の働きをするのです。

答えですが、LEDの点灯した片方は触ると感電する可能性のある方で、点灯しない方はアースに設定してある方で、触っていてもほとんど感じないものです。市販のLEDやビーム管のついた検電器機能つきのドライバーでも確認できます。動作原理は同じようなものです。

家庭用配線の片側はアース、もう片側は100Vが来ています。アースも厳密には2Vから3V程度は地面より高いか低い程度で、アースにつないでも点灯しません。

しかし、アースでない100V側は交流ですので、スイッチを切ってもその空間が狭ければ、電極間どうしがコンデンサーの働きをして、微小電流が流れます。スイッチを切っていても周囲よりは明らかに高い電圧ですので、LEDを軽く点灯させるだけの電流が検出されるのです。

実験でよくするのですが、長い線の片方を地面に、もう片方をテスターや蛍光管...続きを読む

Qお赤飯の水の分量

炊飯器にもち米を3合(450g)入れました。
缶詰のお赤飯用小豆水煮を使うのですが、缶詰の煮汁と合わせて、370mlの水の分量で良いのでしょうか?
いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています。
370mlだと、お米2合分もありません。
もち米を3合(450g)だと、何mlの水(煮汁を含めて)が必要ですか?

Aベストアンサー

もち米を洗ってからすぐに炊く場合はこの水分量では
少ないと思います

もち米を洗った後一晩水に漬けて十分吸水した後
一時間ぐらい笊に上げて水切りをしてから炊くのであれば
この水加減がちょうどいいのかもしれません

蒸して作る赤飯の場合上記の下ごしらえをしてから
蒸し器に入れて加熱しますから炊飯器で炊く場合も

ここまでの下ごしらえを前提として水分量を記載して
いるのではないでしょうか

赤飯の水加減の話から少し外れますがちょっと
気になりましたので書かせてください

お米を量る時に使う計量カップと
調理用の計量カップは同じ一カップでも
内容量が違います

米カップ一杯は(一合)=180ml
調理用カップ一杯は200ml。。。です

>いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています

お米3合=水3合(540ml)
お米2合=水2合(360ml)

このようになる訳で

>370mlだと、お米2合分もありません。

「ん?!」変だぞ・・・と思いました

もしかしたら調理用カップで測った場合も1カップ=1合と
解釈していらっしゃるのではないかなと・・・

白飯を炊く場合の基本的な水分量は米量の1,2倍です

3合の米なら648ccで約3カップ(調理用計量カップ)
となりますから、偶々勘違いしていたことが幸いして
美味しいご飯が炊けていたのではないでしょうか

そうでなければ3合の米を3合の水(540ml)で炊いていたら
相当固いご飯が出来ていたと思いますよ

因みに
もち米を洗ってすぐに炊飯器で炊く場合は米と水は同量が基本です
もち米3合:水540ccです

もち米を洗ってからすぐに炊く場合はこの水分量では
少ないと思います

もち米を洗った後一晩水に漬けて十分吸水した後
一時間ぐらい笊に上げて水切りをしてから炊くのであれば
この水加減がちょうどいいのかもしれません

蒸して作る赤飯の場合上記の下ごしらえをしてから
蒸し器に入れて加熱しますから炊飯器で炊く場合も

ここまでの下ごしらえを前提として水分量を記載して
いるのではないでしょうか

赤飯の水加減の話から少し外れますがちょっと
気になりましたので書かせてください

お米...続きを読む

Q乾燥なつめ

からからに乾燥しているなつめを韓国土産で頂きました。でもそのままでは食べられそうもありませんし、調理方法もまるでわかりません。結構量があるので、何か料理に使いたいのですが、ご存知の方がいましたら、良い利用法や調理法を教えてください。

Aベストアンサー

私も頂いたことあります~。
でも固いしあまりおいしくないので、ほとんど捨ててしまいました。
くださった方にはごめんなさい!なんですが。

それで、私も気になって今回ちょっと調べてみたんですが、煎じたり、甘く煮たりするといいみたいです。

URL参考にしてみてください。
おいしくできるといいですね。

参考URL:http://www.seiwayo.com/0000/sikuryousin/list/natume.htm

Qお米を炊く時の水の分量についてですが・・・急ぎで

今日の6時には家を出ないといけないので、急ぎで質問させて
頂きたいのですが、

今まで、料理はよくやるものの、お米を炊いたことがありません
水の分量で悩んでいるのですが、2合(計りで360)分を炊く場合
水はどれぐらい入れればいいのでしょうか?

できればバカでもわかるくらい簡単に回答して頂けるとありがたいです

急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器の釜に水の目盛りが切ってないでしょうか
2合のお米を入れてから目盛りの『2』の位置まで水を入れればよいです