高麗人参を頂いたのですが、その作り方に質問があります。

説明書には高麗人参の分量とそれに対する水の量が記載されているだけだったので、知人から聞いてやかんに水と高麗人参を入れて30分~1時間ボイルして飲んでいます。

作った後、翌日は更に黄色さが増して、味も良くでていいのですが、更に時間が経つと、今度は水が白っぽく濁っていきます。

白っぽく濁るのは効能に影響はあるのでしょうか?
取り出すものなのでしょうか?

また、ボイルした後の高麗人参やナツメは食べてもいいと聞きましたが、お勧めの食べ方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

正解かどうかはわかりませんが、半日くらいで取り出した方がいいと思います。

私の友人は、取り出したナツメや人参は刻んで炒飯に入れたり、挽肉料理に混ぜたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ方も、刻んでしまえば、そんなに味も気になりませんね。
ちょっと苦味があって食べにくかったんです。