プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

ANo.1の者です。


今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際に何件か歯科医に相談へ行ってきました。
やはり新しい歯科医へ通おうと思います。

お礼日時:2005/11/07 23:50

リテーナーということは、もう治療は終わってるんですよね。

なのに、「最後に寄せる」とはどういうことなのでしょうか。
あなたが質問しても、あいまいな答えばかりというのも気になりますよね。あなたにとって、2時間かけて通う価値がある医院ではないようです。普通の歯科医院ということは、月に数回矯正の先生が来られているのでしょうか。
矯正装置をはずしてからの後戻りは、自分で取り外しのできる装置を使用して治る場合もありますが、ひどい場合はまた歯に矯正装置を付けなければいけません。
歯科医院を変える場合は、矯正専門の歯科医院に行かれるほうがいいと思います。
費用は、医院によって違うと思いますが、再治療を受けるのであれば、それなりに費用がかかるかもしれません。とりあえずは、相談に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

通っているいる歯科医では矯正の先生が週に4日
きています。
他の歯科医と掛け持ちしているようです。

やはり、矯正専門歯科医に相談するのがベストみ
たいですね。
相談できる歯科医を探してみます。

お礼日時:2005/10/12 16:01

隙間が出来るにも、中心がずれるにも意味があると思います。

ただ綺麗さだけを求めて機能的な面をおろそかにすると今回の様な事に成ると思います。噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで意見を聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

隙間とズレに意味があるとは考えていませんでした。
矯正を始めてから歯のメンテには十分気を遣ってた
ので、リテーナでそれが崩れてしまうのはショック
です。。。

他の歯科医を探してみます。

お礼日時:2005/10/12 15:57

私は歯列矯正経験者です。


歯列矯正の失敗も経験しています。
歯科医の治療ミスもかなり経験しています。

医師から同じ回答しか得られないとかなり怪しく感じますよね。
治療に対する不信感が沸くのは当然だと思います。

でも、不信感からリテーナを装着せずにいると、
せっかくの治療が台無しになるどころか、治療前より悪化する可能性もあるので
ここはひとつ医師の指示に従っておくことです。

もし他の歯科を探すとしても、今の治療をおろそかにしないように
しましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

歯列矯正、失敗の経験があるのですね。
その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

お礼日時:2005/10/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!