アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買った秋田小町を水で洗ってたら
虫の抜け殻(コクソウ虫?)が沢山浮いてきました。
気持ち悪かったので実家の母に電話で聞いてみると
そんなん抜け殻だけ取って食べたらええねん。返品したらアホや思われるで?普通は返品なんかせーへんで。

といわれました。私は今までは少し高めの魚沼産のコシヒカリを食べてたからか一度も抜け殻が入ってたことありません。返品するのって非常識なのかな?みなさんは抜け殻だけ取って使いますか?抜け殻は頻繁にみかけるものなんでしょうか?火を通していても食べるのには抵抗あるのですが・・・・

A 回答 (5件)

 私の場合、お店で買ったお米からはコクゾウ君をみかけたことはありません。


 おそらく、抜け殻があっても気づかず食べていたのでしょうね・(^ー^;)

 コクゾウ君を初めて見たときぞわ~~~っとしました。
 農家の親戚から送られてきた5kgの米袋のなかにコクゾウ君がいたみたいで、、、、。
コクゾウ君たちは繁殖力があります・・・・。
 唐辛子やローリエなどの香辛料をお米と一緒に入れておくと、
虫除けになるようですよ。
 kenziru200oさんが見たのは抜け殻だけで、良かったですね!!
私も食べるのには抵抗があったので、生きたコクゾウ君をこの目で見てしまってからは
コクゾウ君たちが入っていたお米を食べるのはなるべく控えていたのですが、
家族は食べていました・・。そのうち、ついに私も・・。
 味は、お米の味です!!(^ー^;)腹を下したり具合悪くなったりしたことは全くありません。
 回答からずれましたが、あれだけ悩まされた「コクゾウ」君の文字を目にしたので、
つい来てしまいました。
    • good
    • 0

 コクゾウムシだと言うことなので、↓


http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

 だとすると、一ヶ月前ごろの保管状態がよくなかったのではないかと思います。
 なお、お母さんの仰るように、洗い流せばよいと思います。また一緒に食べても特に害はないようです。↓
http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p6.html

 農薬を使いすぎて、虫の湧かない米よりは安全だといっている人もいます。↓
http://www.seiwa-bussan.co.jp/seibutu-9.htm
    • good
    • 0

家も農家ですが、ちゃんとした倉庫に入れてある限り虫は湧きません。




ただお米は無洗米以外は良く洗ってください。
ほとんどの米は稲刈りで一緒に虫や・・・も入っていたりします。色々な行程で異物は取り除かれますが、ふれていたりするので・・・
    • good
    • 0

うーん・・・ 私ならクレームは入れますね。


返品もすると思います。

買ったばかりなのに虫が付くのって変じゃないかなぁ・・・。
精米してから時間が経っていると思いますよ。
精米年月日が袋のどこかに記載されていると思いますので、ちょっとチェックしてみるといいですよ。
買った日から1週間以上経っていたら 要注意だと思います。

食べられない訳ではないと思いますが、水加減するたびに虫が浮くのは気持ち悪いですよね。
買ったお店にちょっと電話してみたらいいと思いますよ。
おそらく交換してくれると思います。
    • good
    • 0

自宅は農家です。



小さい石はまれにありますけどね、虫なんてのは一度もないです。
保存の段階では発生する可能性はありますが、、、
買った時点で入っていたなら、生産者側に問題ありですね。

返品してもらっても大丈夫ですよ。
スーパー側は必ず対応してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!