プロが教えるわが家の防犯対策術!

アース対応のコンセントコードがあります。
でも、自宅で使うコンセントのプラグにはアースが無いので、普通のコンセントとして使うのですが‥‥アースの部分に付いている透明ゴム?の絶縁体を無くしてしまいました。
なので、アースむき出しです。
電気店の人は「ピリピリ来るだけだから平気ですよ」と言いますが、大丈夫といわれてもピリピリは嫌だし、犬が全盲なので、ピリピリ来ると怖がってしまうと思うので、なんとかしたいと思います。
他のコードを買えば良いのですが、良いコードですので、何とかこれを使えればと思っています。

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家ではアース端子をコンセントにつけてあります。


このアースは地面にアース棒を差し込んでそこから出ている被服付銅線が家の中のコンセントのアース端子につながっています。

電気屋でアース本を購入してくるか、何が太目のアルミか銅の棒を地面に差し込んでそこから被服銅線で家の中に引き込めばアースになります。

>アースの部分に付いている透明ゴム?の絶縁体を無くしてしまいました。なので、アースむき出しです。
ホームセンターか電気屋か大手スーパーで売っているカラーのビニールテープを巻いておけばいいですね。

犬のことが気になるなら、アースを取っておいた方がいいかもしれませんね。

感電とアース(接地)について
http://www.car-e.net/~dai/earth.htm
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/earth.h …
アース棒
http://www.tanaka-sangyo.co.jp/kata/kata66.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかOKWebがリニューアルして焦りました(汗)。
絶縁体、ビニールテープで代用できるとは‥‥100円ショップので良いのでしょうか(汗)。一応買ったのですが‥‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 19:38

そのアース付きのコンセントコードのプラグ部分から緑の線がひょろひょろっと出ている部分のことでしょうか?



もしそうなら全然問題有りません。
実際コンセントにさす電気器具もアースなしの物の様ですからね。
そう言う状態ならアース端子には電圧はかからないので触ってもピリピリ
しません。もし気になるようでしたら絶縁テープを巻くか(犬がかじっちゃうかな?)根元から切っちゃっても良いでしょう。

アース付きの器具をそのコンセントにさして使う場合でも通常触ってもピリピリしません。ただその場合アース接地されていないので機器不良で漏電した場合漏電遮断機などが上手く動作しない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>プラグ部分から緑の線がひょろひょろっと出ている部分のこと?
その部分です。
ピリピリはこないのですか?安心です。
なんか銀色のコードが如何にも怖かったのですが‥‥触ったら感電!?と杞憂してました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!