アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20のフリーターです。
今年から国民年金を払うようなった事もあり、正社員になる事を考え始めました。
そこで質問なのですが、募集情報によく”厚生福利”や”社会保険”など、具体的によく分からない言葉が出てきます。
詳しい方、無知の私にも分かりやすく教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

#1です。



>社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。
参考URLの”病気やケガで仕事につけないとき”の欄を
ご覧いただければ分ると思うのですが
社会保険と国民健康保険とでは
何かあったときに保障が違います。

また、社会保険には自分で入りたいと思っても
会社が入れてくれないと入れません。
また、厚生年金も通産で1年以上掛けておけば
将来厚生年金をもらうことができますので
ちょっとの期間でも加入しておけば
転職した時にも、その加入期間が換算されます。

その点を考えても、入れてくれない会社よりは
社会保険に入れてくれる会社の方が
良いのでは?と思います。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insuran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
そうですよね、その辺よく確認しなければなりませんね。
雇用条件の重要さが分かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/11 18:06

雇用保険が掛かっていると、失業した後、失業保険がもらえますよ。


ただ半年間、掛けないともらえません
正社員でも保険関係、一切掛かっていない会社もありますよ。
私の知り合い(専門学校の先輩)でも正社員ですけど、求人票には、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災が掛かっているって書いていても、実際、会社に勤めたら、1つも会社で保険を掛けてくれなかった、話を聞きましたよ。
保険が掛かってないと、長く勤めていても、雇用保険が掛かって居ないから、失業したら失業保険が貰えないので失業した時すごい困りますよ。
パートでも契約社員でも保険入れてくれる会社もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく、正社員はちゃんと保障されているいるようなイメージを持っていました。
世の中そんなに甘くありませんね~(笑)
大変勉強になりました!!

お礼日時:2005/10/11 18:10

こんにちは。



福利厚生についてはこちらを参考にしてみて下さい。
http://www.whn.co.jp/fukurikosei.html

社会保険に加入するということは、
厚生年金と健康保険の両方に加入するということです。
厚生年金に、通産で1年以上掛けていた事があれば
国民年金と厚生年金をもらうことができます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.pasonet.ne.jp/members/service/insuran …

この回答への補足

社会保険に加入しない会社は、長期的に勤め易いとは言えないのでしょうか。
実際に働いてられる方のご意見を聞きたいです。

補足日時:2005/10/09 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!すっきり、よく分かりました。

お礼日時:2005/10/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!