こんばんわ。
教えてください。皆さんは頭が痛くなったとき飲む頭痛薬は何をお使いですか?
私の場合、子供の頃から頭痛持ちで(母親もそうです)体調の変化等で
結構頭が痛くなってしまいます。偏頭痛?っていうんでしょうか?
左側だけ痛かったりしてます。そういう時って食欲もなくて。
薬を飲む時は空腹状態ではいけないんでしょうけど、
ついついそのまま薬を飲んでいます。
胃が荒れにくい頭痛薬があったら教えてくださいますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


  わたしは、大体バッファリンを使っています。あれは、純粋な鎮痛剤ではなく、風邪薬の成分も入っていますが、一番穏やかなような気がしています。なお、鎮痛剤を飲む前は、ビスケットかクッキーを一枚か二枚食べるだけで、胃の粘膜の荒れには、相当大きな違いが出ると、お医者さんからアドヴァイスを貰ったことがあります。また、鎮痛薬は、どの薬であっても、胃を荒らす効果は同じだとも聞いています。効果が強ければ強いに応じて、胃に対する刺激は大きくなるようです。
 
    • good
    • 1

一言で頭痛といっても色々な種類があるんです。

肩こりや疲れ、寝不足などが原因であったりします。しかし、偏頭痛は頭痛でも特殊で、血管の血流などの異常が原因であったりします。市販の頭痛薬が効かないのはこのためです。
しかし、最近大発明といわれるくらいの頭痛薬ができました。市販はされていないと思います。その名前を忘れてしまいましたが、一度病院で相談してみてください。処方はされていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのとても多くの情報に驚きました。
こんなにご意見をいただけるとは。
大発見?!なお薬があるんですねぇ。そればかりに頼っても
いけないんでしょうけど。
空腹状態ではやっぱりいけないのね‥。気をつけます。
今まで胃から出血してたかも。こわいですね。
薬も使いようで毒にもなるということなのかなぁ。
飲みすぎには注意します(薬の)。
みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 23:21

わたしは『セデスG』というのを飲んでいます。

元々薬ギライなのでほんとにどうしようもないときだけ。

でも薬の性質・分類から考えて万人に『胃を荒らしにくい』痛み止めってのはないです。先の回答者にありましたが、座薬ってのは内服よりも胃を荒らしません。いろいろな薬がありますが、市販薬でなければいけないのなら、試すしかないでしょう。

ところで、頭痛については検索をされているのでしょうか?最近では大学病院に頭痛外来なるものができるほど、認知度が高くなっています。反復性のもので、持病と考えるほどのものでしたら一度受診されるのもいいかもしれないです。発作性に起こるものでしたら、発作をおこさないようにするのが一番ですからね。

参考URLに『SheSmile.net』という頭痛専門サイトを書き込んでおきます。

専門外の医師より。

参考URL:http://www.shesmile.net/
    • good
    • 1

補足です。


基本的に錠剤は「食後に」と注意されてますし、そのようなものは空腹時に飲むと危ないということだと思います。
バファリンという意見がありますが、、どうなのでしょう。
前にテレビで、バファリンとは名前を出してませんでしたが、いかにもバファリンという頭痛薬の錠剤を、空腹時に飲んだ時にどうなるかをやっていました。胃カメラで実況されていたのですが、空腹時に飲むと、錠剤が胃の粘膜にはりついて、そこに胃酸が集中し、胃が出血をはじめました。怖かったです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私は基本的に、バファリンを飲んでいます。でも、人によって違うので(強いと言う人がいる)お勧めとは言いません。

私も偏頭痛で幼い時から悩んでました。
で、私が伝えたい情報は、つい最近NHKの「ためしてガッテン」という番組で、頭痛について特集してました。
頭痛には2種類のタイプがあることや、偏頭痛にきく新薬が認可され病院に行くと処方してもらえる事(薬の名前を忘れましたが薬局では手に入らないそうです)や、野菜・魚中心の食生活にするとよい事を言ってました。

NHKの「ためしてガッテン」に問い合わせてみることを、ぜひお勧めします。
    • good
    • 0

うーん、ドラッグストアで気軽に買えるものの方がいいんですよね。


でも、残念ながらそれはわかりません。
日常ですぐに行けるところに、内科医院があるなら、ずばり、「座薬」をオススメします。
私も、たまに耐えられない頭痛におそわれることがあり、そういう時は、「とにかく早く痛みを取りたい」「食事をとってからなんて悠長なことは言ってられない」という感じなので、座薬をブチ込みます。
腸から直接吸収されるので、利き目が早く、胃にやさしい。楽です(座薬入れるのが抵抗なければですが…)。
病院に行く時は、「もう痛くて痛くて、とてもガマンできん!!」ということを訴えてください。同時に「胃が弱いので内服薬は飲みたくない」と訴えてください。すると、「座薬」が出ますよ。
    • good
    • 0

よく効くのなら、ナロンエースかな?と私は思います。


バファリンなども有名だし確かによい・・けど痛い効いたという感じがしないですね。弱いのかな?
即効性なら私はナロンエース。

ただ胃が荒れないとかだと、医師の処方箋でもらった方が良いと思います。頓服で出してくれますよ。たびたび起こると、薬が効かなくなるって言いませんか?

気のせいかもしれないですけど。

私はイブとナロンエースを使い分けしています
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片頭痛とはどんな病気か  慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型(きんちょうがた)頭痛、群発(ぐんぱつ)頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20〜30%にみられ、群発頭痛はまれです。  片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心(おしん)・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qバファリンなどの頭痛薬をたくさん飲む(頻度)時の悪影響

バファリンなどの頭痛薬をたくさん(分量はまもっていて、頻度が多いということ)飲んでいるとと利きづらくなる以外に悪影響はありますか?また、効きづらくなった際、薬を変えるなどすれば、効くようになりますか?

Aベストアンサー

鎮痛薬は胃を荒らします. 飲み続ければ効かなくなります.
違うタイプの薬にする必要があります,相性がありますから,効く薬を見つける必要があります.
一度頭痛外来という科で診て貰った方が良いですね.
 http://homepage2.nifty.com/uoh/

 http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml 
 http://blog.m3.com/atama-chie/20070116/1

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠

皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠くならない。横になったがいいのかなあ?

Aベストアンサー

ずっとこれ(教えて!goo)で回答しています。
眠くなるまで。
時間はあっという間に過ぎていきますが。

Qアサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。

アサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。
潰瘍性大腸炎にかかっていますので、少し心配なことがあります。
治りが遅いので少し不安です。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎(クローン病とも言います)は、そうすぐには治りません。どの位時間を要するか、人によってまちまちなので、何時頃治るとは答えられませんが・・・。アサコールといえば、最新の潰瘍性大腸炎治療薬ですので、何も飲まないよりは遥かに治療期間が縮まるものと思います。期待しましょう。
(ミヤBMは整腸剤ですので、大腸炎を直接どうこうする薬ではありませんが、病状の悪化を防ぐ為に大事な薬ですので、忘れずに服用されるようにして下さい。

Q「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲んでよく眠ると頭はスッキリするのでしょうか?

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q咳止めと頭痛薬、一緒に飲んでも大丈夫?

市販の咳止めと頭痛薬は一緒に飲んでも大丈夫なんでしょうか?
それとも、時間をずらしたほうがいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

危険かもしれませんね。
その薬を持って近くの薬局の薬剤師さんに
聞くといいですよ。

Q素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何

素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何を基準に大物って言ってるんですかね…
年齢❓芸能歴❓功績…❓
そしてお笑い大物は何人でしょうか

Aベストアンサー

芸能界で「大物芸能人」と呼ばれている人ってどんな人だろうと考えると、「芸歴が長く(少なくとも30年とか)、なおかつ第一線での活躍経験がある、現役の芸能人」がそれに当てはまる気がします。
今はそれほど表舞台に出てこなくても、一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験していて、なおかつ現役なら、「大物芸能人」と呼ばれる気がします。例えば松方弘樹や加賀まりこはこれに当たりますが、高畑淳子や江頭2:50はどんなに芸歴が長くてもいまいち「大物芸能人」とは呼びにくいと思います。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験」というイメージが無いからではないでしょうか。島田洋七はもう長いこと芸能人らしい活躍していないのに「大物」と呼んでも違和感がありません。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験している」からでしょう。

お笑い大物は、数え切れないです。上に当てはまる芸人はたくさんいます。

Qサプリメントを水で飲むのとジュースで飲むのとは大体どれくらいの差が出ますか?

サプリメントを水で飲むのとジュースで飲むのとは大体どれくらいの差が出ますか?

Aベストアンサー

医薬品じゃないんだから、大した違いはない。
サプリメントなんて気休めに過ぎない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報