ちょっとカテゴリに分けるのが難しかったんですが・・・。

新聞のセールスに困っています。
アパートに引っ越してきて2ヶ月ほどたちますが、
10回以上はセールスにきています。
特に今日のセールスは悪質でした。
文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。
こういったセールスを訪問させなくする手段はないのでしょうか?
断る自信はあるのですが、眠っているときに呼び鈴を鳴らされたり、
脅しめいたことをいわれて不愉快な気分になるのはいやです。

対策手段をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も新聞の勧誘ではとっても嫌な思いをしました。

新聞社に電話をする際に、こちらの名前を言う必要はないと思いますよ。
私も以前、苦情の電話をしましたが聞かれませんでした。
でもどこの営業所かを把握するのに必要ですので町名までは
言ったほうが(または営業所名)いいと思います。

皆さんがおっしゃっているように勧誘員はその営業所の人でない場合が多いので
営業所に文句を言っても「今は連絡がつかない」等白を切られるときもあります。
また、新聞社の対応もいいかげんな場合がありますので親身に聞いてくれない場合は
電話は諦めて、新聞社のHPに相談窓口のアドレスが書いてあったりするのでそこへメールするのも手です。
その際には「勧誘員の名前」「営業所名」を明記するといいです。
また、市(区)役所の消費者相談センターに電話するのもいいですよ。

また、怖くてどうしても断りきれなかった場合はクーリングオフがききますから
「あまりにしつこくて契約しないと帰ってもらえなかった」といって
契約直後に解約するのもアリです。

とにかく、勧誘員がきたら「名前」「営業所名」などをまず聞いたほうがいいですよ!

長々と済みませんでした。

この回答への補足

■■解答していただいた方々へのお礼■■
今日、消費者センターと不動産屋と新聞社窓口へ電話しました。
とりあえずひとあんしんです。
これからも続くならば警察へ連絡します。
消費者センターの方も親身になってくれてよかったです。

どうもありがとうございました。
もうこういう思いはしたくないです。

補足日時:2001/11/18 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>とにかく、勧誘員がきたら「名前」「営業所名」などをまず聞いたほうがいいですよ!

そっかー。断るのに精一杯で思いつきませんでした。
いろんな対策を教えてくださってどうもありがとうございます。
個人情報を伝えなくていいと分かり、安心しました。
うまいこと苦情を申し立てて、
同じアパートの人たちの被害もなくしたいです。

お礼日時:2001/11/18 00:56

ずいぶん酷い勧誘員ですね。



まず、新聞社にクレームをつけて下さい。
販売店に言っても無駄な気がします。
その際、

>文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。

と言う事実と、「繰り返すようなら警察にも連絡する」と伝えて下さい。

それでも続くようなら、警察に相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とりあえず不動産屋に連絡してみます。
同じアパートの人もいやな目にあってるだろうから・・・。

不動産屋が対応してくれないようならば、
新聞社に連絡とってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 00:54

新聞の勧誘をする人間は、請負制ですから昨日までA新聞と思っていても、明日はH?な新聞かも知れません。



ほとんど浮草稼業の半ヤクザ、勧誘員の殺人事件もあった事です、何処の勧誘員と云うこともないと考えた方がよいようです。

表に出ろというのは穏やかではない様ですが、我が家でも東京[G]を擁する[Y新聞]には何回か経験がありますが徹底的に警察に、

なんども何度も連絡しましょう、、、面倒くさがる警察も5回目位には注意しているようです。

しかし一番良いのは、あまり新聞は変えないことで、うちはXYZ新聞しか見ませんと断るのが良いようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
嘘でも~新聞を取っているといったほうがいいんでしょうかね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 19:53

おそらく新聞を全くとっておられないのではないでしょうか。

新聞を取っているところは、なかなか勧誘が難しいので、かならず狙われます。
保険でも、わたしは、入りませんと言うより、すでに入っていますというほうがすぐに帰ります。
やはり、本社に苦情を言うのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞は取ってませんね・・・。
取ってるっていったほうがよかったかなぁ。
でもまぁ、明日にでも苦情かけてみようと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 19:49

アパートの大家さんをしています。


その新聞のセールスさんはアパートの中のあなたの部屋の玄関までやってくるのでしょうか。
私のアパートでは「女性の一人暮らしもいるのですから、勝手に建物に入らないでください。」と見つけたら即注意しています。
オウムも最初捕まったのは「不法侵入罪」だったような。
そんなにひどいセールスなら大家さんか警察に御願いしてはどうですか。
下手に個人的に闘うと逆恨みされないとも限りませんから。

ところでセールスに来られた時「今忙しいのでごめんなさい。」とか、やさしく最初断ったりしていませんか。最初にはっきりとその意思がないことを表明して断った方がいいですよ。セールスに困っている人は、けっこう優しそうな人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
大家さんは全然別のところに住んでいます。
玄関も、部屋ごとにあるだけで、まとまった一つの玄関ていうのはないです。

断り方は、いらないです、っていってドアを閉めます。
今まではこれでよかったんですが、
今日のは悪質でした。

お礼日時:2001/11/17 19:46

私はある三大新聞の勧誘で困ったものの一人です。


何人かでその日は回っていたようで、「ピンポーン」「断る」別の人が来る「ピンポーン」「断る」を繰り返し、3日間で5回来ました。断っても来るんです。
最後には、新聞の勧誘の方が、「バン」とドアを蹴って帰りました。
頭にきたので、その場は何も言わなかったのですが、本社に電話を入れました。新聞社のです。勧誘の担当?契約に関することを担当している部署があるらしく、経緯を話しました、一日に何度も来る、3日間で5回もきた、最後には暴言をはき、ドアを蹴って帰ったこと・・・。そうしましたら、新聞の勧誘には二種の方がいるそうです。新聞社が把握している人、この人は身分証明を持っています。もうひとつは、販売店が本社に知らせず雇っている人、このひとは、身分証明書がないそうです。その人たちの行動ではないかということでした。勿論雇われ方に関係なく、いけない行動ですから、販売店に注意しますとのことでした。
それ以後その新聞拡張の人はきません。

私は個人的には新聞社に相談すれば解決すると思います。
私の経験から言うと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
新聞社に相談すれば解決するのでしょうか?
明日にでも相談しようと思います。
そのとき、こちらの名前や住所を言う必要はあるのでしょうか?
嫌がらせをされそうで恐いです。

お礼日時:2001/11/17 19:39

わたしの場合ですが、新聞社の本社に直接苦情の電話を入れました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情を入れるときは、こちらの住所などは言わなくては
ならないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q置き薬の営業 法人専門 セールストーク

法人専門で置き薬の飛び込み営業をしております(入社三ヶ月)

置くだけ無料なんですがなかなか置けません。
どなたか良いセールストークを伝授していただけないでしょうか?

よく本に商品の説明をするまえに
「自分を売れ」
とか
「世間話をしろ」

とか書いています。
多少はしていますが飛び込みなんで気遣います・

他社が入ってる場合も

「経費削減でとか お見直ししませんか?どこの業者ですか?」

など皆様

「結構です」

と、なり進みません・・

オフィスグリコさんの営業はなんて言ってるんですかね?
あとほかの置き薬やさん。

「置くだけで無料です。何かあったとき役に立ちます」

と正々堂々いくしかないんですかね?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=506861&p=2

上記は法人ではなく家庭の売り込みですが、考えさせる内容を多々含んでいると思います。
会社なら新型インフルエンザが冬にかけての流行が予想される以上、
その点をポイントにすることは難しいのでしょうか。
また、同僚、先輩から成功例を聞きだす機会はありませんか。

また、その会社の事を良く勉強することも大事です。
会社の新製品などの情報を仕入れていれば、気を許す隙がでます。時間をもらえます。

Qこれは脅しに該当するのでしょうか?

派遣社員として働いていますが、社員よりもきつい作業をさせられています。もちろん社員よりも安い給料です。
仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝えるなど、何度も試みましたが、改善されません。
そして遂に体調を崩して休むことになってしまったので、我慢の限界と思い、社員と作業内容を交代してくれないなら辞めると更に上の上司にメールで伝えました。
そしたら、脅しだと言われ解雇騒動になってしましました。
自分としては脅しではなく、そこまで追い込まれている状況なので、考えて欲しいと思い、意見したつもりが、自分の意図とは違う形で上司には受け取られてしまいました。
私がしたことは交渉ではなく、脅しになってしまうでしょうか?
電話や直接話すのではなくメールにしたのは、忙しい上司に気を使ったつもりで、上司が時間が空いたら上司から連絡が来るのを待っているつもりでした。
携帯メールだったので、細かいことや詳しいことは記載しないで、単刀直入に意見を記載しただけだったので、言葉が足らずに誤解を与えてしまったかも知れないという反省はあります。
しかし一言も話をしないで、脅しだと決めつけて、解雇という会社の対応はどう思われますか?
何か意見があったらお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

派遣社員として働いていますが、社員よりもきつい作業をさせられています。もちろん社員よりも安い給料です。
仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝えるなど、何度も試みましたが、改善されません。
そして遂に体調を崩して休むことになってしまったので、我慢の限界と思い、社員と作業内容を交代してくれないなら辞めると更に上の上司にメールで伝えました。
そしたら、脅しだと言われ解雇騒動になってしましました。
自分としては脅しではなく、そこまで追い込まれている状況なので、考えて欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは、たぶんその上司が脅してますよね。
これは、やっぱ、そこらの弁護士に相談してみるとか、
だれか、こういうのに詳しい人に相談してみるしかないですね。

Qセールスの電話

私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。

私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。

しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。

そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。
今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。
また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。

セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、最悪だった例から…

◆「おめでとうございます」だの、「あなたは選ばれた方です」だのと、
 荒唐無稽な出だしで話し始める場合。

◆自分一人が早口で喋りどんどん話を進めていく、マニュアル棒読みな場合。

◆お宅の家のどこそこが老朽化しているので修理が必要だと言われた場合。
 人が気にしていることを言うな。

◆電話ならまだしも、直接訪問してくる場合。門前払いを喰らって気分が悪いでしょうが、
 断るこちらも気分が悪いのです。

◆開運モノ、ハンコ、壷など。いまどき買う人いんのかい…呆れます。

比較的印象がよかった例

◇口調がゆっくりで、最初にハッキリと用件を言う場合。
 潔さを感じます。

厳しいようですが、こんなところです。

Qセールスでの罪悪感

生命保険のセールスをしています。
この仕事を始めて8年になります。
平均以上の成績を残せた時期もありましたが、
ここ数年は、低位に位置しています。
原因は主に自分の考え方が変化したことにあります。

セールスをする上で、
顧客に対して、この上ない罪悪感を感じるようになったのです。

「このお客さんはこの保険に加入することで、本当に幸せになれるのだろうか」
「私が勧めることによって、入らなくてもいい保険に入ろうとしているのではないか」

こういった思いがあると、たとえ契約をいただいても、
心から喜べなくまりました。

成績好調期にそれがなかったかといえばウソになりますが、
その頃は成績至上主義で、あまりお客さんのことを考えていなかった気がします。

こういった罪悪感を払拭できる考え方のヒントがあれば、
教えて下さい。

Aベストアンサー

元生保です。スカウトされて今は違う仕事をしています。保険がきらいだったわけではありません。

福地恵士さんの本とか結構いいですよ。保険に対する考え方が変わります。

また、青木仁志さんという営業のコンサルタントのサイトを下に紹介しておきますのでご覧ください。

たしかに、保険の業界は、お客さんにいいと思われる保険って、自分の手数料が少なく、「?」と思う保険って手数料が高かったりします。厳しい言い方をすれば、あなた自身、もっとプロ意識をもって、専門知識をもっと吸収するという努力をすればいいんだと思います。

私のまわりの成績のよい人の営業方法をみていると、ぜんぜん無理にすすめないんですね。「今加入している保険の中身って知っていますか」「保険ってこういうものですよ」「あなたの将来のリスクはこんな感じですよね、それにどうやって対処していますか」「今の保険だとこういうところが不安ですが大丈夫ですか?」そういう話しを延々と続けるだけです。「入ってください、お願いします」「ウチの商品はこうですからいいですよ」などと自社の商品のPRはぜんぜんしません。ひたすら相手の立場にたって専門的知識を教えてあげるだけなんですね。そういう人に限って成績がいいんです。

年収で1000万以上っていう人が10数人の営業所の中に2人、500万以上の方は5人くらいいましたよ。しかも小さな地方都市の営業所です。たしかにノルマ的なものはありましたが、やっていて楽しいという方がほとんどでした。

相手の立場にたって、相手が役に立つ情報を教えてあげる・・・そういう営業をすれば、きっと相手の方も喜んで保険に加入してくれるし、あなたのやる気も向上し、かつ成績も上がってくると思います。

がんばりましょうよ。

参考URL:http://www.achievement.co.jp/individual/index.html

元生保です。スカウトされて今は違う仕事をしています。保険がきらいだったわけではありません。

福地恵士さんの本とか結構いいですよ。保険に対する考え方が変わります。

また、青木仁志さんという営業のコンサルタントのサイトを下に紹介しておきますのでご覧ください。

たしかに、保険の業界は、お客さんにいいと思われる保険って、自分の手数料が少なく、「?」と思う保険って手数料が高かったりします。厳しい言い方をすれば、あなた自身、もっとプロ意識をもって、専門知識をもっと吸収するという...続きを読む

Qセールス電話への対応

会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。
それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。
会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。

「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。

「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。
もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。

こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。
お願いしますっ!!!

会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。
それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。
会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。

「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く...続きを読む

Aベストアンサー

セクレタリーをしています。
うちも最近多いです。
電話とってすぐわかりますよね。
態度が横柄かバカ丁寧かのどちらか。

私の場合、以前某通信会社の総合窓口のSVの経験があるので、ヤクザっぽい人から情で訴える人まで、それなりに経験してきたので、楽は楽なんですが、同僚も閉口してますね。

■自分より弱いと思ったら、横柄な態度に出る場合が多いので、淡々と冷静に対応してください。
■出張先の電話番号を教えろ(どこの会社が教えんねんドアホ)と言われたら、「会社の規則でお教えできません」を淡々とずっと繰り返してください。

とにかく、相手は自分より下だと思って接すればいいです。相手に弱みを見せない、動揺を見せない、それが一番です。
そして、しつこい場合は、「恐れ入りますが、切らせていただきます」と言って切っても何ら差し支えありません。
もし、動揺してしまったら、しばらく保留にして息を整えて対応すればいいと思います。

彼らはノルマを持っていると思われるので、必死なんですよ。電話をつなげない貴方を敵対視するのもそのせいだと思います。可哀想な人たちだと思って、冷静に対応しましょう。

セクレタリーをしています。
うちも最近多いです。
電話とってすぐわかりますよね。
態度が横柄かバカ丁寧かのどちらか。

私の場合、以前某通信会社の総合窓口のSVの経験があるので、ヤクザっぽい人から情で訴える人まで、それなりに経験してきたので、楽は楽なんですが、同僚も閉口してますね。

■自分より弱いと思ったら、横柄な態度に出る場合が多いので、淡々と冷静に対応してください。
■出張先の電話番号を教えろ(どこの会社が教えんねんドアホ)と言われたら、「会社の規則でお教えできません...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報