ちょっとカテゴリに分けるのが難しかったんですが・・・。

新聞のセールスに困っています。
アパートに引っ越してきて2ヶ月ほどたちますが、
10回以上はセールスにきています。
特に今日のセールスは悪質でした。
文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。
こういったセールスを訪問させなくする手段はないのでしょうか?
断る自信はあるのですが、眠っているときに呼び鈴を鳴らされたり、
脅しめいたことをいわれて不愉快な気分になるのはいやです。

対策手段をご存知の方は教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も新聞の勧誘ではとっても嫌な思いをしました。

新聞社に電話をする際に、こちらの名前を言う必要はないと思いますよ。
私も以前、苦情の電話をしましたが聞かれませんでした。
でもどこの営業所かを把握するのに必要ですので町名までは
言ったほうが(または営業所名)いいと思います。

皆さんがおっしゃっているように勧誘員はその営業所の人でない場合が多いので
営業所に文句を言っても「今は連絡がつかない」等白を切られるときもあります。
また、新聞社の対応もいいかげんな場合がありますので親身に聞いてくれない場合は
電話は諦めて、新聞社のHPに相談窓口のアドレスが書いてあったりするのでそこへメールするのも手です。
その際には「勧誘員の名前」「営業所名」を明記するといいです。
また、市(区)役所の消費者相談センターに電話するのもいいですよ。

また、怖くてどうしても断りきれなかった場合はクーリングオフがききますから
「あまりにしつこくて契約しないと帰ってもらえなかった」といって
契約直後に解約するのもアリです。

とにかく、勧誘員がきたら「名前」「営業所名」などをまず聞いたほうがいいですよ!

長々と済みませんでした。

この回答への補足

■■解答していただいた方々へのお礼■■
今日、消費者センターと不動産屋と新聞社窓口へ電話しました。
とりあえずひとあんしんです。
これからも続くならば警察へ連絡します。
消費者センターの方も親身になってくれてよかったです。

どうもありがとうございました。
もうこういう思いはしたくないです。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>とにかく、勧誘員がきたら「名前」「営業所名」などをまず聞いたほうがいいですよ!

そっかー。断るのに精一杯で思いつきませんでした。
いろんな対策を教えてくださってどうもありがとうございます。
個人情報を伝えなくていいと分かり、安心しました。
うまいこと苦情を申し立てて、
同じアパートの人たちの被害もなくしたいです。

ずいぶん酷い勧誘員ですね。

まず、新聞社にクレームをつけて下さい。
販売店に言っても無駄な気がします。
その際、

>文句があるなら表に出ろ、とか、そんなこともいってました。

と言う事実と、「繰り返すようなら警察にも連絡する」と伝えて下さい。

それでも続くようなら、警察に相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず不動産屋に連絡してみます。
同じアパートの人もいやな目にあってるだろうから・・・。

不動産屋が対応してくれないようならば、
新聞社に連絡とってみますね。

ありがとうございました。

新聞の勧誘をする人間は、請負制ですから昨日までA新聞と思っていても、明日はH?な新聞かも知れません。

ほとんど浮草稼業の半ヤクザ、勧誘員の殺人事件もあった事です、何処の勧誘員と云うこともないと考えた方がよいようです。

表に出ろというのは穏やかではない様ですが、我が家でも東京[G]を擁する[Y新聞]には何回か経験がありますが徹底的に警察に、

なんども何度も連絡しましょう、、、面倒くさがる警察も5回目位には注意しているようです。

しかし一番良いのは、あまり新聞は変えないことで、うちはXYZ新聞しか見ませんと断るのが良いようです。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
嘘でも~新聞を取っているといったほうがいいんでしょうかね。

解答ありがとうございました。

おそらく新聞を全くとっておられないのではないでしょうか。

新聞を取っているところは、なかなか勧誘が難しいので、かならず狙われます。
保険でも、わたしは、入りませんと言うより、すでに入っていますというほうがすぐに帰ります。
やはり、本社に苦情を言うのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

新聞は取ってませんね・・・。
取ってるっていったほうがよかったかなぁ。
でもまぁ、明日にでも苦情かけてみようと思います。

解答ありがとうございました。

アパートの大家さんをしています。

その新聞のセールスさんはアパートの中のあなたの部屋の玄関までやってくるのでしょうか。
私のアパートでは「女性の一人暮らしもいるのですから、勝手に建物に入らないでください。」と見つけたら即注意しています。
オウムも最初捕まったのは「不法侵入罪」だったような。
そんなにひどいセールスなら大家さんか警察に御願いしてはどうですか。
下手に個人的に闘うと逆恨みされないとも限りませんから。

ところでセールスに来られた時「今忙しいのでごめんなさい。」とか、やさしく最初断ったりしていませんか。最初にはっきりとその意思がないことを表明して断った方がいいですよ。セールスに困っている人は、けっこう優しそうな人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんは全然別のところに住んでいます。
玄関も、部屋ごとにあるだけで、まとまった一つの玄関ていうのはないです。

断り方は、いらないです、っていってドアを閉めます。
今まではこれでよかったんですが、
今日のは悪質でした。

私はある三大新聞の勧誘で困ったものの一人です。

何人かでその日は回っていたようで、「ピンポーン」「断る」別の人が来る「ピンポーン」「断る」を繰り返し、3日間で5回来ました。断っても来るんです。
最後には、新聞の勧誘の方が、「バン」とドアを蹴って帰りました。
頭にきたので、その場は何も言わなかったのですが、本社に電話を入れました。新聞社のです。勧誘の担当?契約に関することを担当している部署があるらしく、経緯を話しました、一日に何度も来る、3日間で5回もきた、最後には暴言をはき、ドアを蹴って帰ったこと・・・。そうしましたら、新聞の勧誘には二種の方がいるそうです。新聞社が把握している人、この人は身分証明を持っています。もうひとつは、販売店が本社に知らせず雇っている人、このひとは、身分証明書がないそうです。その人たちの行動ではないかということでした。勿論雇われ方に関係なく、いけない行動ですから、販売店に注意しますとのことでした。
それ以後その新聞拡張の人はきません。

私は個人的には新聞社に相談すれば解決すると思います。
私の経験から言うと
    • 0
この回答へのお礼

新聞社に相談すれば解決するのでしょうか?
明日にでも相談しようと思います。
そのとき、こちらの名前や住所を言う必要はあるのでしょうか?
嫌がらせをされそうで恐いです。

わたしの場合ですが、新聞社の本社に直接苦情の電話を入れました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情を入れるときは、こちらの住所などは言わなくては
ならないのでしょうか?