ボールペンには「水性」や「油性」と表示されているものと、表示されていないものがありますが、
表示されていないペンがの水性・油性を見分ける方法ってありますか?

A 回答 (5件)

開封前の確認方法は難しいですね。

例えば、注意書きに「長時間使うときは換気に注意」などと書かれていれば油性です。
    • 0
この回答へのお礼

え?そんなこと書いてあるペンがあるんですか?
知らなかった
でも、私のペンには書いてないみたい

たまに水性とか書かれていないものってホントにありますよね!

普通「マーカー」と書かれていると、油性だと思うんですけど、
今 我が家に水性顔料マーカーもあるし。
warterなんとかだけ書かれてません?それって水性ですよね。
この英語だけっていうのが多くなっているような。
あとは店員さんに確かめるしかないですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、書かれてないもの多いですよね
困りますよね
まぁ、ボールペンが水性で困るっていうことは少ないんですけどね

紙に書いて水で濡らしてにじんだら水性

• 0
この回答へのお礼

質問に書くのを忘れてたんですが、お店で買う前に知りたいんです
お店で紙に書いて水で濡らすっていうのは無理かと・・・

インクの匂いをかぐと判ります。

油性ペンはアルコールのにおいがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペンを買うときは店員に怪しまれないように嗅いでみます(笑)

試し書きは?いらないビニール袋やポテトチップの袋なんかに書いてしばらくしたらウエットティッシュなどでこすって消えなければ油性・・・

とか?ごめんなさい自信はあんまりありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ビニール系のものに書いてみるのはたしかに一番の方法ですね
ただ、気になるのは、ペンを買いに行くたびにビニールを持参しなくてはいけないんですよね・・・