よろしくお願いいたします。

食事をするとよく「痰」がでます。
普段過ごしている時は大丈夫なのですが、
何か食べて、しばらくすると痰がからんでくる状態になります。

どこか悪いのでしょうか?
また何か解決方法がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痰 色」に関するQ&A: 灰色の痰

A 回答 (2件)

 胃酸過多症の方が、食事後に胃液が食道に逆流してきて、胸やけをすることは良くありますね。



 その逆流してきた胃液を上手く胃に戻せずに上方まで上がってくると(そして気管支を刺激すると)、咳が出て痰が出るということは、高齢者では良くあることです。

 若い人では・・・??
    • good
    • 0

あ、わかります。



食べた後になんだか口の中がねばねばするな~と思ってると、
息が苦しくなって、
咳払いするとどんどん痰が・・・・・・。
別に色はついてなくて、
白色半透明で細かい泡入りでは?

どこが悪いのかは分かりませんでしたが、
本人的には気分悪い事この上ないですよね.

今行っている鍼灸院で
何回も相談して治してもらっているうちに治りました.
針と灸と漢方使いました.
治るまでに、半年くらいかかったように記憶してます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでございます。
同じような方がいらっしゃってよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q中耳炎と副鼻腔炎になりやすいです。吸入器と鼻洗浄、どちらが普段のケアとして良いでしょうか? 現在は痰

中耳炎と副鼻腔炎になりやすいです。吸入器と鼻洗浄、どちらが普段のケアとして良いでしょうか?
現在は痰(黄色)が切れず、そのせいか中耳炎(炎症のみ、耳鳴りと耳閉感)になってしまいました。
ビオフェルミンを溶かした鼻洗浄数日しましたが、耳への影響考えると吸入器を購入して吸入した方が良いのではと思いました。
耳鼻科で聞けば良いのですが、GW中で医師に質問できません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

吸入機のが耳への負担がないかな?と、私は思いますが。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q初めて、質問させていただきます。 拙い文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。 母(62)が肝

初めて、質問させていただきます。
拙い文で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

母(62)が肝細胞癌の末期で
1ヶ月もつかどうかと
今月の5日、担当医に言われました。

今の状態としては
(腹水、浮腫、黄疸あります。)

・常に寝たきり
(起き上がる事も出来ません)
・喋りかけると耳は聴こえている
みたいで「うー」とか反応を
したりしなかったり。
・目を開けたりするが焦点が合っていない。
・呼吸が常に苦しそう
・尿があまり出ていない様子(赤黒い)

昨日は、お腹が痛いといって
痛み止めの点滴?をしてもらったり
痛いから さすって
など自分で、一言一言ですが
喋れたりしたのですが
今日はその一言一言も喋れなくなっていて。

この状態は、やはり医師の
言う通り1ヶ月が限界という
ことなのでしょうか?
むしろ、あと数日とかなのでしょうか?

不安で不安で常に母の側にいたくて
たまりません。

Aベストアンサー

不安だと思います。
私も父を肝細胞ガンで亡くしました。
肝細胞ガンは、人にもよるかもしれませんが、父は進行が早くて…
肝臓ということもあり
徐々に意識が分からなくなってしまいました。

意識があったり、理解が出来る時に、今までの感謝の気持ちを素直に伝えてあげてください!
私も最後は家で看取ることができましたが
オケやビニール袋で手を洗ってあげたり、足や顔を洗ってあげたり…
自己満足ではありますが
悔いは残ってません。

気が付いた時には
意識がもうろうとしてしまうこともあると思います。
悔いのないように
意識がありわかる時に
声をかけてあげてください!
笑顔で!

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q痰の絡み

私は食事中によく痰が絡まります。タバコも吸いませんし、水分もよく取っています。
会食などをする時、いつも私一人だけが痰を絡ませています。 風邪のふりをしたりしますが、とても気まずくて、なんとかして治したいと思っています。
食事中の痰絡みを抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

あなたは普段、口呼吸をしていませんか?
口呼吸をすると喉が渇きます。
喉が渇くと、喉の粘膜が乾き、喉に有る繊毛の動きが弱くなります。
喉の繊毛は痰の原因になる空気中のほこりを掃除する働きをしています。
しかし、喉が渇くと粘膜が乾き、喉の繊毛が動けなくなり、
喉の掃除ができなくなります。
食事をすると水分が喉を通り、喉の粘膜が湿ります。
そうすると今まで乾いて動けなかった繊毛が働き出し、
痰が沢山できるのです。

口呼吸ではなく鼻呼吸をすると、
空気は鼻の中で加湿され、喉は乾きにくくにります。
常に喉が水分で潤っていると、繊毛が活発に働き、
喉は常に清潔に保たれます。
体に入った小さな埃は、唾液とともに少しずつ胃に入り、
胃液で殺菌されます。
喉に埃が溜まらないため、痰絡みを少なくできます。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q粘稠痰

粘稠痰

なんて読むんですか?
ねんちゅうたん?
ねんちょうたん?

Aベストアンサー

ねんちょうたんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報