結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。
そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2次会で、ビンゴをやりました。

(・・・というか幹事さんがやってくれました☆)
5000円会費のうち、4000円がお店に払う代金だったので、残りの1000円を商品や準備物代金(出欠葉書等)にあてました。ダーツセットとか、家電製品を1位から30位くらいまで値段に少し差をつけて準備してくれました。

しかし、今回あなたは自腹ということなので、本当に代金はピンからキリまであると思います。

私が行ったことのある2次会では、本当に賞品!?というような景品もありました。たとえば、紙袋に入った「お玉」1個・・・タオル1枚・・・といった感じで、いかにも100均で買ったな、というものだったり。

逆に、高価にするならば、いくらでもできると思います。ただ、自腹ですし、どこまで大盤振る舞いするか・・・というところが悩むでしょうね~

2次会自体、様々な形があるので、主役のあなた方の雰囲気にあわせて、受けねらいだとか、高価なモノをプレゼントだとか、色々考えたらいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2次会、無事終了させる事ができました!
景品は高価なものではありませでしたが、みんな喜んでくれたと思います。
回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 10:13

私が幹事をしたときは、100名程度の参加者で景品は30個、


予算は¥50,000で行いました。
1等がディズニーランドのペアチケットに始まり、新郎・新婦セレクトの
CDアルバムや出身地の名産品(食べ物)まで金額にはめりはりをつけました。
今回の場合は10個程度用意して、¥25,000も見積もっておけば
十分ではないでしょうか。
安くても新郎・新婦にまつわるものだとウケがよかったですよ。

素敵な2次会になるといいですね♪
    • good
    • 0

新郎新婦がどのように考えているかで決まります。


参加者に大盤振る舞いしたいのか。
気持ちを渡したいのか。

>新郎・新婦の自腹で払う予定です
予算を立てて、分割していけば妥当な金額が出ます。

でも誰も2次会の景品を目当てで参加しないと思うし、個人的には高額な商品は必要ないと思う。

予算が無い時の1位
新郎新婦との3人写真を撮って後日引き伸ばして差し上げる。
新婦or新郎がホッペにチュ。
新婚旅行先で1000円程度のお土産購入、後日お渡し等。
私が参加したものは殆どが参加賞程度の金額だった。
商品も1位の人から並べた好きな物を選んで行く方法にすると
高額な物も必要なくなるし。
    • good
    • 0

 やっぱり、優勝者はiPod NANOでしょー(^_^)v



その他の景品は、ネットで探すほーが楽ですよ。

 予算に合わせて1万円セット、2,3,4・・・とありますので
http://isp.netbank.co.jp/yy99.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q二次会でのビンゴの景品の数。

二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

Aベストアンサー

NO2のものです。

詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。

Q2次会の景品代 喜ばれた景品を教えてください!

来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?
 
2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていましたか?

現在、そのお店では料理・飲物で一人6000円といわれました。
今の予定は女性6500円、男性を7000か7500円と思っています。
幹事の友達が4人いて、その人たちを無料にする予定です。

これ以上高くすると参加してくれる友達に悪いので、
今のところ自分たちで景品代を負担しようと思っていまして、
経験者の方々に、何個くらい、どのくらいの金額の景品を
全部でいくらくらい用意したか教えていただきたいと思います。

また、景品でこれは喜ばれた!などがありましたら、それも
教えていただけると嬉しいです!

来月結婚式を控えているものです。2次会をやる予定でいます。
幹事の友達と本人と一緒に準備を進めています。

場所はディズニーリゾート、舞浜駅近辺のホテルです。
参加人数は50人程度を予定しています。
そこで質問です。経験者の方、できるだけ多く回答をいただけたら
嬉しいです。

1。50人程度の場合、ビンゴの景品は何個くらい用意しましたか?
 
2。景品代は全部でいくらくらいあったほうがいいですか?

3。会費でビンゴ景品代などまかないましたか?新郎新婦負担
  にしていま...続きを読む

Aベストアンサー

…^^;

再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようでしたら、あと500円ずつ上乗せし、披露宴にも出てくれるご友人がいらっしゃるなら、その方の会費を1000円ないし2000円割引で案内されてはいかがでしょうか?
正直なところ、それなりの景品をひとつは用意された方がゲームが盛り上がるので、大丈夫だと思います。

わたしが招かれる側でしたら、ロケーションも十分いいわけですし、それなりの会費は覚悟した上で参加の返事をさせて貰うと思います。

質問者様は本当にお優しい方ですね。
参加する方のお気持ちを考えて、自分達でなんとかしようとなさるのですもの。
そんな方のお祝いにけちなことを言う方は少ないと思います。大変なことは多いと思いますががんばってくださいね。

お互い素敵なパーティになりますよう…

…^^;

再び参りました。秋桜と申します。
半分くらい書けてたのに、いきなり跳び付いてきたねこに消されてしまいました。

当方は女性7000円、男性8000円で設定させていただきました。しかも、会場は二人が参加しているサークルの飲み会に利用するレストランバーで、通常の飲み会の会費が飲み・食い放題で3500-4000といったところなのです。にもかかわらず、案内を送らせて頂いたうちの90%以上に参加のお返事をいただいています。断りの返事を下さった方は仕事などでした^^;

もしお心苦しいようで...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報