アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

健康診断でペプシノゲンが陽性になり、胃カメラで検査したところ、慢性萎縮性胃炎と診断されました。
萎縮性胃炎の場合はピロリの除菌は保険適用にならないそうですが、萎縮性胃炎とピロリの因果関係も示唆されていることから、保険適用外でも除菌をしたいと考えております。
標準で1週間程度治療薬を服用し、呼気検査等で確認、と聞いておりますが、保険がきかない場合、前後の検査まで含めてどれくらいの費用負担になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です。


非侵襲的で最も信頼出来る方法はやはり呼気法が
へストと思われます。
検査費用が高い「検査に使用する錠剤が3200円位します」
のが気になりますけど、除菌後の
判定等を考慮しますと同じ方法で実施した方が
良いのではと思います。
    • good
    • 1

いままで除菌をしたことがないかたですから除菌前検査としては尿中抗体測定、糞便中抗原測定、尿素呼気試験のどれでも意味があります。


費用は尿中抗体検査が安いです
除菌後の判定には尿素呼気試験
さらに再確認には便中抗原測定がいいでしょう。
    • good
    • 0

#3です。


まだ、ピロリ菌の存在は確認してないんですね。
胃カメラを実施したとき、組織を採取してのピロリ菌
の検査は、保険適用外となりますので、普通は行いません。

除菌前の検査は・・・・まず、呼気法でピロリ菌の存在を
確認して、いなければ慢性萎縮性胃炎でも、除菌はしなくても
良いのではと・・・
胃カメラが苦手なら、バリウムによる検査でもいいと思われますが。

この回答への補足

再度のご丁寧な回答ありがとうございます。
ピロリの存在は未確認です。
胃カメラ実施の医院に問い合わせたところ、その医院では尿検査か、内視鏡による組織検査しかやっていないそうです。ただ尿検査で陽性の場合は確定診断として紹介状を書いてくれるそうです(その病院は検査が主体?とのことで治療までは出来ないとのことでした)。

尿検査は感度、特異性等の観点で若干問題がありそうなので陰性だからと行って安心出来ないのが引っかかります。

非侵襲的で最も信頼できるのはやはり呼気法になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/10 11:14
    • good
    • 1

治療薬は#1の方の様に7,000円前後と思われます。


検査費用は、呼気検査で約5,500円程度を除菌前後の2回分
それに、初診料、再診料程度かと・・・
勿論、自由診療となりますので、病院によっては
保険点数の料金で実施していただけるかは問題ですけど・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

除菌前の検査は出来れば胃カメラ以外の方法がいいのですが、呼気検査は認められているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/10 06:08
    • good
    • 1

先回の胃カメラ時にピロリ菌の存在を確認なさったのでしょうか?


まだ未確認でしたらそれに2000円~6000円
薬剤は1日1000円前後×7日
除菌確認の尿素呼気試験5500円
といったところで診察料も含めれば2万円見当でしょうか

参考URL:http://www.tohoyk.co.jp/documents/13180911.pdf

この回答への補足

回答ありがとうございました。

先日の胃カメラ時にはピロリの存在は確認されておりません。
確認されない限り薬剤を処方してくれないのでしょうか?
胃カメラで萎縮性胃炎と診断した病院へ行って、「今年もペプシノゲンが陽性になったので、自費でもいいから除菌してください」というのが考えていたシナリオだったのですが。
ピロリの確認はやはり胃カメラになるのでしょうか?
出来れば胃カメラ無しですべてすませたいと考えているのですが。
そのためにも前に萎縮性胃炎と診断した病院へ行くつもりなのですが。

補足日時:2005/10/10 05:56
    • good
    • 0

処方箋により薬局で自費調剤を受けた場合、


一般的な1週間分の除菌薬で7千円前後です。
院内での費用はわからないので、
詳しい方の回答をお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!