熟れた富裕柿をいただきました。柿の香りと甘味をいかした保存食の作り方
ご存じのかた教えてください。以前、精進料理で柿のシャーベットを食べた
ことがありますが、作り方ご存じのかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラム酒入り柿のシャーベットの作り方です。


http://www.jp-kudamono.jp/recipe/kaki.html

熟した柿の皮をむいて、そのまま冷凍してもシャーベット状になって、美味しく食べられますよ!

参考URL:http://www.jp-kudamono.jp/recipe/kaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速簡単な方をつくります。

お礼日時:2001/11/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿のシャーベット

柿のシャーベットのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

究極の「柿シャーベット」は生産地で木にぶらさげたままほっとくものです。
そのまま凍ってなかなかいけるらしい・・・です。

さて、ご自分で作られる場合のレシピです。
本格的なものは下の参考URLをご覧ください。

簡単なものはこちらです。
他の柿料理も載っています。

http://www.cypress.ne.jp/y-kitano/kakiryouri.htm
この場合でも、最後に「ブランデー」「ワイン」を垂らすとぐっと美味しくなるようです。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/z/083.htm

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Qいかげその跳ねない揚げかた?

いかげその跳ねない揚げかた?

Aベストアンサー

イカげそを揚げていて破裂するのは、表面の水分ではなく、薄皮と身の間の水分が膨張するからなので、ふき取ったくらいでは意味がないのです。
まず、小麦粉に絡めて5分程度おきます。しばらくすると水分がでてきて、小麦粉がしっとりしてきます。その後、多目の片栗粉に絡めてしばらくおきます。すると片栗粉が固まってかなり厚く衣が付きますので、コレを衣が剥がれないようにそっと油に投入します。
粉が水分を吸い取ってくれるので、この方法だと跳ねにくいかと思います。

Q質問!いかの松かさ焼の作り方

料理初心者です。
いかの松かさ焼を作ることになりましたが、全く作り方がわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。早速のお礼 ありがとうございます。

卵黄を表面に塗って焼く手法を「黄身焼き」と言います。

○ カラダのごちそう/ささみの黄身焼き
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm

烏賊に9割方、火を通して、ハケで2~3回卵黄を塗りながら焼きます。
ただし、非常に焦げやすいので、細心の注意が必要です。

・「一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?」
→もちろんそのまま塩焼きしても結構ですし、
 練りウニを塗りながら焼く「ウニ焼き」や、
 マヨネーズを使用する「ネーズ焼き」も存在します。

揚げた茄子に田楽味噌を塗って焼く「田楽焼き」が代表的ですね。

なお、ヤフーの検索で、「黄身焼き」「ウニ焼き」「マヨネーズ焼き」で検索すると
色々な物がヒットしますよ。

○ ヤフートップページ
http://www.yahoo.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm,http://www.yahoo.co.jp/

#1です。早速のお礼 ありがとうございます。

卵黄を表面に塗って焼く手法を「黄身焼き」と言います。

○ カラダのごちそう/ささみの黄身焼き
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/ee4026.htm

烏賊に9割方、火を通して、ハケで2~3回卵黄を塗りながら焼きます。
ただし、非常に焦げやすいので、細心の注意が必要です。

・「一般的には何も塗ったりせずにそのまま焼けばよいのでしょうか?」
→もちろんそのまま塩焼きしても結構ですし、
 練りウニを塗りながら焼く「ウニ焼き」や、
 マヨネ...続きを読む

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報