プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水面や木の葉のように光を反射して、写真を撮ると白っぽくなってしまう風景画などにはPLフィルターを使って、緑を鮮やかにしたり、水面の青さを表現しますが、プールサイドで彼女を撮影するとき、PLフィルターを使えば、水中の水色のペイントがくっきりとして、なおかつ水面が反射をしないので、明るさのバランスもよくなったりすると思うのですが、反射のするものを背景にしてポートレートを撮るとき、PLフィルターを使ってみたいなことは写真雑誌にも撮影本にも書いてませんよね。
女性ポートレートとPLフィルターの組み合わせはどうして使われないのでしょうか?競馬場で馬を撮影するときも、PLフィルターを使って撮影すれば、ターフの緑が映えると思うのですが、このような使い方は推奨されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 PLフィルター使ってもいいですよ(^_^)v



ただ、基本的にフィルターの効果を回して確認している間にシャッターチャンスを逃してしまうということです(^^;

お、良い表情だ(^_^)vと思ってフィルター調節してると表情が変わるしピンボケになったり露出を間違ったり(^^;

ターフで予めポイントを決めてフィルターを固定するのはいいけれど、馬の背の反射とかが芝に合わせたら、黒くなってしまったりetc.

○○をしてはいけない、タブーだということはありませんので、自分の写真表現がそれで出来るのであれば、積極的に使ってみることも作品作りの一つの方法です。

がんばってください(^_^)v
    • good
    • 0

>女性ポートレートとPLフィルターの組み合わせはどうして使われないのでしょうか?競馬場で馬を撮影するときも、PLフィルターを使って撮影すれば、ターフの緑が映えると思うのですが、このような使い方は推奨されないのでしょうか?



普通は使わないと思いますよ。
何故なら、PLフィルターは正反射光に対して効果を発揮するものであり、人の肌など乱反射する被写体では殆ど効果が無いからです。寧ろPLフィルターを使用する事で不自然になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

私の経験からの話しになりますが。



プールでのポートレイトで言えば、ある程度の反射を入れて、撮影した方が雰囲気がでると思います。
水面の反射が無くなってしまうと言うことは、水の無いプールで撮影してるのと同じで、プールの意味がなくなってしまいますし、チャッチアイも無くなってしまうのではないでしょうか?

キラキラを含めての構図がいらないのなら、わざわざ反射のある背景を選ばない、と言う事ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!