ニットのスカートにタイツをあわせて着たら静電気がすごくて
脚にスカートがまとわりついてしまいました。
何かいい方法はありますか?
静電気防止スプレーがあるそうですがお勧めはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はいつも、エレガードを使っています。


というか、エレガードしか知りません・・・。

この季節になると、静電気に悩まされますね。
タイツやストッキングは、お洒落着洗い用の洗剤を使ったあと、もう一度柔軟剤を使うと、静電気が起きにくくなりますよ。
「そんなの面倒だ」と思われるのでしたら、洗濯して干した後に静電気防止スプレーをふっておくだけでも、多少威力はあります。

エレガードは携帯に便利な小さいものが売られていますので、持ち運びにも便利です。
こまめにスプレーすると、静電気はかなりマシになります。
でも、ナイロン系(化繊)が多く含まれているスカートには、すごいという程の効果はありませんね。

商品名を連呼しましたが、そのメーカーのまわしものではありませんので・・・(^^;;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直流と交流による電食の違い

文献やインターネットで検索すると、「直流では電食が問題となる・・・」とか、「交流では電食はあまり問題とならない・・・」などとありますが、直流と交流で電食の現象に違いがあるのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

電食の原理は電解液に接している金属にプラス方向の電気が流れた時に、金属から電子が放出されてイオン化することで生じます。それはイオン化した金属が溶け出てしまうことによります。

交流の場合は、電気のブラスマイナスが交互しますが、直流の場合は一定方向に流れていることから、金属がプラス側となって電子が放出され続ける時間が長くなることが原因だと思います。

Qミニスカート+タイツだとスカートがめくれて困ってます

こんばんは。

私はミニスカート(デニムが多いです)にタイツを合わせて穿くのが好きなのですが、
歩いているうちにスカートの裾がタイツに張り付いてしまって、スカートが内側に折れてしまい、めくれているようになってしまうのです・・・。(この表現で分かりますでしょうか)

ちなみに会社の事務服のスカート(膝上10センチ)+タイツでも同じようになってしまいます。

どうすればめくれずに形が整ったままにできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカートが貼り付くのは静電気のせいではないでしょうか?

だとしたら、「エレガード」などの静電気防止スプレーが便利ですよ。静電気がおさまって、ほこりもつきにくくなります。

いろんなメーカーからいろんな種類のものが出ていて、マツキヨなどのドラッグストアーでも買えます。安いものでは300円ぐらいからあるので、試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://headline.ddo.jp/doc/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC

Q異種金属の電食について

こんにちわ。
カテゴリがあってるかわかりませんが、電食について教えてください。

建材として使うのですが、
アルミの型材にステンレス(SUS316)の板1.5mmでカバーをするのですが、電食はおこるのでしょうか?
電食がおこるとすればどのような対策をすれば良いのでしょうか?
アルミの型材にアルマイトした場合は有効なのでしょうか?
もし有効だとすれば膜厚は関係するのでしょうか?

知ってらっしゃる方、教えてください。
また、参考HPなどありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルミとSUSでは、電位差があるので、条件が揃えば電食は起きますね
簡単な所では、水分の存在がその条件になりますので、
水分が存在しないようにしてやれば、防止出来るのではないかと思いますよ

Q赤ニットワンピースに合うタイツの色

この間赤いニットワンピースを買いました(^ω^)
店員さんにはからし色のタイツがあうと言われたので合わせてみましたが、いまいち変でした。
何色のタイツが合うでしょうか?
またストールと靴の色も教えていただけるとありがたいです!(:_;)

Aベストアンサー

コメント付け加えますと、
柄だけでなくワンピースの形に問題有り!

裾の幅が肩幅と同じ位で
余りウエストラインも目立っていない形なので、膨張して見えるカラシ色はアウトです(個人的ではありますが笑)

なので下半身は引き締める為に黒か紺色がオススメです!!

○パンプスにする場合
タイツと同じ色がオススメ☆
特にヒール付き。
足が長く見えるので!

○ブーツにする場合
茶色の若干ガーリー系かな!

まっ、余り下半身には存在感が無いようにネ!

Q塗膜を介しても電食はおきますか?

塗膜を介しても電食はおきますか?

異種金属を直接接触させず
たとえば鉄の上に塗装を施しその上に亜鉛やアルミを接触させる場合には
電食はまったくおきないと考えてもいいでしょうか?
イオンは塗膜は介さないものなのでしょうか?
塗装は通常のペンキ程度です。

Aベストアンサー

塗膜の種類によるけど
通常のペンキなら電食は起こると見るべきです

塗膜は溶剤の蒸発でミクロン単位で結構穴が開いています
その穴に空気中の水分がたまれば
金属間で導通が起こるでしょう

Qクリーム色のコートにあわせるマフラーとニットを教えてください。

クリーム色のコートにあわせるマフラーとニットを教えてください。
男性です。クリーム色のコートを購入しました。(画像を参考してください。)このコートに合わせるマフラーとニットを教えてください。
今までは黒コートばっかり購入していましたのでどの色柄を選べばよいのか迷っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベタなのは黒マフラー黒ニット

私なら(相手が男性でも)オレンジの(エルメスのオレンジのような発色のもので厚手のもの)
マフラーをおすすめします!

インナーは特に拘らなくても良いかと思いますが
アーガイルなんかだと、ドレスダウンの意味もあってお洒落に着れるのではないでしょうか?

Qリレーコイルの電食に関する質問

温度・湿度ともに高い状態で長時間使用するとき、リレーコイルは直流電圧をかけるとコイルが電気的に腐食される、いわゆる電食が発生しコイルが断線するそうです。

しかし電源の(-)側をアースした状態でコイルの一方はスイッチを介して(スイッチ切で)マイナス電極に接続し、もう一方はプラス電極に接続したときも電食が発生するそうです。

そこで
1.原則は電源の(+)側をアースする。
2.もし電源の(-)側をアースする場合、接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れる。
3.アースしない場合、アース端子とコイル(+)側を接続する。

ことを主に行うのですが、なぜ電食が発生し、その結果上3つの対策が有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)
2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)
3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)
4. アース端子付リレーの場合、アース端子の効果(感電防止、ノイズ防止)を考慮しないときは、アース接続をしない方が電食防止に役立ちます(3の場合を除く)


やっぱりね 変だと思った・・・

これを要約すると

電食と言うのは、微細な電流が流れて・・・・・
結果、電子の移動によって腐食されるものです

したがって、電位差が無ければ起こらないのす

上のやり方は、電位差をいかに少なくする(なくする為の)為の手法です

アースを繋ぐことにより電位が一定になります
したがって、電食が起こる為の微細な電気が流れないのです

ただ、機械の設計方法により意味があるのもありますので、全部が有効にはなりません

No2の数十キロVをかけたボイラの電食はこれは誘導に電流によるものですね
電圧が高いと 簡単にうず電流などがシャシーに発生するの起こるんですね

 防ぐのは難しいですが


1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
これは FGを接続すれば誘導による電気等がFGなら逃げます
結果として同じ電位になりますので腐食が発生しにくいいことになります

2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)

これはFGと同じ電位にたもつためです

3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)

 マイナスに入れると、FGとの接続から浮く時がありますので、電位差が発生する可能性があるってことですよ


2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)

これ説明変気がしますね
たぶん、

 リレーのが抜けてますね・・それならば判るが・・

1つ疑問が・・・・このリレー
 プラス設置で使う為のリレーに思えるが・・・・

  それと

 G グランドと
 FG フレームクランドは別物ですが・・・・

 最初から GとFGを繋いで置くのか・・・
 切り離して使うのか
 どっちなんでしょうかね・・・

1. 電源の(+)側をシャーシアースしてください。(全リレー共通)
2. やむ得ず電源の(-)側をアースする場合、またはアースのできない場合
1) 接点(またはスイッチ)を電源の(+)側に入れてください。全リレー共通)
2) アース端子が不要の場合はアース端子とコイル(+)側を接続してください。NFおよびNRアース端子付)
3. 電源の(-)側をアースし、かつ(-)側に接点(またはスイッチ)を入れることはお避けください。(全リレー共通)
4. アース端子付リレーの場合、アース端子の効果(感電防止、ノイズ防止)を考慮し...続きを読む

Qスカートとタイツ

市販の中布がないスカートを買いました。タイツをはいて歩く事が多いのですが、
タイツにスカートの布地がくっついて前に集まってきてしまいます。
今はスカートの布地を直しながら歩いています。

中布をつけたほうがいいというのも考えてみたのですが、
対処法はありますか?
ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

静電気ですよね?
基本的にはタイツ側がスカートと同種の素材であれば静電気は抑えられるはずですが、冬場に多く使われるウールなど・・ってことになるとあんまり無いですしね。

エレガードのような静電気防止スプレー
または同等のスプレーの自作
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/home/qa/01_11/index.html
裏地代わりに
ペチコート/スリップのようなもので、裏地代わりにする
等も考えられますけども。ファッション上少々ババ臭いかなぁ?

対症療法的ですけど、先端がギザギザになった金属(アルミフォイルなんかが手軽で良いと思います)などで軽くなでるようにすれば放電されると思います。

同じ原理ですが、除電糸
http://store.shopping.yahoo.co.jp/handcraft/fjx-seiden.html
を、目立たないように、スカートに縫いこんでしまうというのも良いかもしれません。

Q電食は海水の方がおきやすい?

清水と海水では電食のおきる速度は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

電食とは異種金属が接触して通電性の液に浸された場合、低電位な金属が+、高電位な金属が-となり、局部電池を構成して+側の金属がイオン化し腐食することで、通電性の高い液体であればあるほど腐食は進むことになります。清水に比べて海水は塩化ナトリウムなどの濃度が高く通電性は清水よりもはるかに大きいものです。電食による腐食の速度は清水に比べてはるかに早いですね。海岸近くでは鉄などの腐食が進みやすいですね。

Q脚がきれいに見えるタイツ柄

網タイツをはきたいのですが、網の模様や目の大きさは
どのようなものを選べば脚がきれいに見えるでしょうか。
また避けたほうがよいのは?

Aベストアンサー

私は決してスタイルのよいようではありませんが、網タイツをはいています。
細かめ縦長のクロス模様を愛用しています。もちろん色はダーク系です。
で、必ず無地のスカートにあわせます。

避けたほうがよいのは、もちろん膨張色と、大柄なものと、スカートと喧嘩する柄です。要は足を細く長く、すらっと印象つけるものが良いようです。他人から一番目につきやすいのはふくらはぎの部分です。タイツに手を入れてふくらはぎぐらいに広げた時、きれいなら、お奨めです。あと、豹柄は実際は青あざのようでギョッとされます(経験者語る)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報