上記のタイトル内の記憶装置はみな円盤型のものです。
先日友達と<パーティションを切る>という行為に関しまして「もしハードディスクをいくつかのパーティションに切ったら,外周に近い部分に記録された物のほうが,より早く読み書きできるのでは?」という疑問が話題になりました。
 レコード(アナログ)は回転数が一定だから外側に記録された曲の方が内側に記録された曲よりかなり音質が良いはずですよね?。一定の時間にレコード針が進む距離が内側ほど短くなりますから・・・。
 ハードディスクも同じなんでしょうか?。それともハードディスクは回転数をコントロールして,外側も内側も一定時間で読み書きできるデーター数を揃えているのですか?。
 実は(音楽)CDの曲の記録の仕方で,CDの場合はレコードとは逆に,円盤の内側から順番に曲が記録される!・・という記述を読んだ事があるのですが本当なのでしょうか?。
 まさかCDはレコードと違い,記録された部分の違いによって音質が変わるなんて事はないと思いますので,やっぱり回転数をコントロールしているのですよね?。
 その辺の記録の方法についての実際の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えてください。
 

A 回答 (2件)

 CDは、内周から外周に向かって渦巻き状に記録されます。

内側から使われるので、シングルCDも通常のドライブで読むことができます。

 CDの場合は外周になるほど回転数を遅くすることによって、時間あたりに読まれるデータ量を一定にしています。これを「線速度一定(CLV)」と呼びます。

 ハードディスクは、陸上競技のトラックのように同心円状にディスクを区切り、さらに各トラックをセクタという領域に分けています。

 ハードディスクの回転数は、どのトラックに対しても一定です。これを「角速度一定(CAV)」と呼びます。最近のハードディスクは外側のトラックほどセクタを多く取っているので、外周のほうがアクセスが高速になります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!!!。
参考URLを拝見させていただき,うっすらとですが仕組みが理解できたように思います。
 今回は大変ありがとうございました。
長年の疑問が少し溶けました。

お礼日時:2001/12/02 09:17

CDも、HDDも距離あたりのサイズが同じです。



だからおっしゃるように、ハードディスクの外側に作った
パーティションは速いです。これをシステムやキャッシュ
ファイルを置く所にすれば、パフォーマンスの向上が望めます。

また、CDも同じ回転数なら当然外側の方が読み取り速度が速くなります。
最近のCD-RWドライブなどでは、回転数の限界があるらしく、
内周は16倍だけど、外周は24倍で書き込むというような
ドライブが数多く存在します。

ちなみに、CDは内側から記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもわかりやすい解説をありがとうございました。
私はWINDOWSではハードディスクのパーティションを切った経験はないのですが,どのパーティションがより外側に位置するものなのか,知る事は出来るのでしょうか?。
 一つの疑問からまた別の疑問が出てきたりして,奥が深いです!。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHD,CD,DVDなどの回転速度

ハードディスク、CD(R/RW)、DVD(R/RW)ドライブの回転速度(rpm)は、それぞれどの程度なのでしょうか。
当然、年代や物によって異なるとは思うのですが、詳しく判る方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDの場合
IDE接続の3.5インチHDDは5400rpm・7200rpmの物が主流
IDE接続の2.5インチHDDは4500・5400・7200rpm
SCSI接続のHDDは10000rpm以上の物が多く、Ultra320SCSIでは15000rpm以上の製品もあります。

CDの場合
40倍速で10000rpm、50倍速で11000rpmぐらいだそうです。
{参考}
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/981121/48cdrom.html

DVDの場合
DVD+Rですが16倍速で10800rpmだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040319/cebit02.htm

ちょっと古い記事もあるので、自信はイマイチですが(^^ゞ

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

Qマスターブートレコードは、パーティション外にあるのでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、よくわからないので、質問をしました。

HDDを2つのパーティションに分けていたとします。
2つのパーティションのうち1つにWindows(OS)をインストールします。

Windowsのライセンスの移管の際は、HDDを「完全消去」しなければならないので、Windowsがインストールされたパーティションのみをフォーマットしたら、Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか?
(マスターブートレコードなどは、Windowsがインストールされたパーティションに存在するのですか?それとも、Windowsがインストールされたパーティション以外に存在しますか?)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Windowsは完全消去されたということでいいでしょうか
完全消去ではありませんが「消去」にはなります。
>パーティション以外に存在しますか?
パーティション外に存在します。HDDの先頭セクタに
おかれます。

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。

Qプリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,・・・

プリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,どれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

では ここらへん
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_84492276_3?ie=UTF8&plgroup=1&docId=1000272506&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=005Y3N2AWTRZ78ZEXCE4&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467374036&pf_rd_i=1000272506#productlist
インクの入手のしやすさ という点で、Canonとエプソン以外は「近所で調達」が困難です
No2さんの回答にもありますが、安物のプリンターでも最近の物なら充分な品質で印刷できます。ただし紙はそれなりに良いものを使いましょう。
コピー用の紙ではせっかくの高級プリンターを買っても意味がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報