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ヤマハのSR125ってどうですか?
・運転のしやすさ
・丈夫さ
・燃費・維持費
古い単車ですが…。

出来ればインプレをお願い致します。

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A 回答 (3件)

#1さんの同僚です(笑)



SR125オーナーです。
周囲の反対を押しきって購入しました。
運転はしやすいですね、腰も痛くならないし。
保険は125ですから自動車保険のファミリーバイク特約
に入っているので大した維持費はかかりませんが
故障したときの修理代が・・・ですね。程度の悪いものを
買うと結構目玉が飛び出てアゴが外れます(笑)
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SR125は、国内向けの販売は途切れ途切れでも、輸出のため1981~1997年ごろまで生産が続けられたロングセラーモデルです。


この間、国内モデルはFブレーキのディスク化、ハンドル形状の変更といったマイナーチェンジや、教習所モデル(SR125L)、とっつぁんモデル(SR125B)といった派生形も生まれています。
ただ残念ながら、当初13馬力あった出力は最終的に10馬力程度までデチューンされていますので、中古でどの年式を狙うか難しいところです。

一応アメリカンっぽいスタイルではありますが、ブン回してトルクを稼ぐ小排気量エンジンの呪縛からは逃れられないので「ギアチェンジをさぼってノンビリと...」といった走り方は基本的に無理です。
それでも燃費は概ね20~30キロなので、9リットルの燃料タンクと併せてツーリングユースでもそこそこ長いアシを保障してくれます。

さすがに70年代終盤の設計は「あるべきところにあるべきものがある」オートバイの基本をおさえた造形なのでメンテも楽です。
ただ、特にリア3.50-16のタイヤは選択肢が狭く、現役オーナーはフロント用の110/90-16を調達する等それぞれ苦労はしているようです。

私が不満に思うのはキックスタートがない点ですが、ビギナーやシルバーライダー、ビジネスユースをターゲットにするとセルスタートは必須なのでしょう。(但し、この仕様のためバッテリー管理には気を遣います)
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同僚がこのバイクに乗っております。

以下は私の個人的意見と同僚のインプレを併せたものです。

※ 運転のしやすさ:このバイクは長い間、教習所や試験場で使われていた車種ですので、運転のしやすさについては問題無いかと思います。

※ 丈夫さ:空冷・単気筒・4サイクルですから、丈夫です。ただし質問者様もご存知の通り古い単車ですから、経年劣化から来る故障は有るでしょう。

※ 燃費・維持費:燃費は街乗りで30km/L以上、ツーリング時ですと40km/L以上だったと思います。維持費は125ですから、かなり財布に優しいです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、逆に走っている姿は新鮮です。少々パワー不足ですが、そんなに飛ばさないのでしたら、必要十分でしょう。でもタマ数が少ないので、程度の良い物を見つけるのは苦労すると思います。
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YAMAHA SR125 社外マフラーはあるんでしょうか?

購入を考えているんですが、メガホンマフラーは変えたいな~と思っています。

Aベストアンサー

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ワンオフで作ってもらったらどうでしょう?5万もあればできるとおもいます。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

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仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
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仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
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QCBX125カスタムについて教えて

こんばんは。
知人が買い替えに伴い走行距離6千キロのCBX125カスタムを私に6万円で譲ってくれるとそうです。
特に故障などはないそうですがこれはお買い得なのでしょうか?
いろいろ調べた結果、古い車種なのでホンダのHPにも詳細が載っておらず情報不足で困ってます。
どなたか乗っていた方感想などをお願いします。

1燃費
2乗り心地
3扱いやすさなど
4不満点、満足点

なお、私はMT車は教習所で乗った以来全く乗っていませんのでほぼ初心者です。
あとリアボックスを付けたいのですがこの車種にはリアキャリアがないようですが後付は可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サスペンションや各部のベアリングがかなりへたっているものと思われます。

3.扱いやすさなど
セカンドバイクとしては、125ccは最高ですよ。
原付と違って二段階右折もないし、30km/h制限にビクビクしないで車の流れに乗れますし。
エンジンがかなり経年劣化していても、30km/Lはいくでしょうから、1給油で300km以上の航続距離になります。

4不満点、満足点
教習所のCB400SFしか乗っていないとしたら、
その軽さに驚くかもしれません。
重量があってこその直進性は皆無ですし、
その軽さ故に路面状況がダイレクトに伝わってきます。
CBX125Fとカスタムはほぼ同等のリアブレーキ(ドラム)なのですが、これが悪い冗談かと思うほどに弱い(効かない)。
トルクが3分の1以下ですので低中速加速のなさにも驚くでしょう。
特に発進トルクが薄く、しっかりと回さないと、発進時にもたつきます。
最高速はエンジン性能上120km/hはいくはずですが、
実際には90km/hを超えると、かなり怖いです。
(サスペンションが125ccなりで、タイヤが細いので、バイク全体がガンガンと振動を拾うし、ハンドルがピョンピョンとはねる)
エンジンは、今の125と比べてもひじょうに優秀で、8000rpmぐらいからDOHCの伸びを感じますが…
振動も大きいため、あちこちのネジがゆるんできたりもします。

5.リアボックスの取り付けについて
CBXカスタムにはタンデムバーらしきものがついていますので、
これを利用して近所の鉄工所などでリアボックスベースをつくってもらってはどうですか?
または、タンデムバーを外し、シート裏からゴムベルトでボックスを固定させる、という方法もあります(バイク便と同じやり方ですね)。

それにしても、そのCBX125カスタムはワンオーナーですか?
10年以上も前のバイクなのに、走行距離6000kmとはあまりに少なすぎます。1年あたり約600km=1ヶ月あたり50km=1週あたり13kmですからねえ…(土日のご近所買い物専用マシンでも、もうちょっと乗るでしょう)
あと、正直言って、6万円は高いですね。
バイク屋さんがきちんと整備しての値段なら安いと思いますが、
素人の現状渡しで5万円は… うーん。
既にCBX125系はエンジンパーツにも欠品が出ていますから、
パーツを発注して、自分でチョチョイと直すのも、
ビギナーには難しいと思われますしね。
リアボックスを装着してお買い物マシンとして使いたいなら、
125ccスクーターの方が優秀ですよ。

【悪魔の囁き】
CBX125カスタムには人気がありませんが、
CBX125Fには今でも根強い人気があります。
もし、乗ってみて具合が悪いようならば、
ネットオークションに出品すれば、
エンジン取り用としても4万円~で売れるかも?

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サ...続きを読む

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

QGN125-2FとYB125SPの比較

先日から質問させてもらっている大学生です。

過去2回の質問で多くのアドバイスを頂き、とてもいい参考にさせていただいております。
それで、本当に2つに絞り込めました。
GN125-2FとYB125SPなのですが、どちらがいいでしょうか?
どちらも新車で値段もほぼ同じ、あとはスペックなのですが、自分は素人なので違いがよくわかりません。
見た目はややYB125SPの方が好きですが、そこまでどちらも変わりないので迷っています。

これらのバイクに詳しい方、是非とも助言を下さい。

Aベストアンサー

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR125SP<GZ125で
YB125SPの対抗馬は、知る限りまだありませんが、GN同様
リア3.50-16のためタイヤの選択肢は少し限られます。
(いろんな画像で見た感じYB125SPはチューブタイプ)
http://www.atlas-kk.co.jp/man/catalog/165.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/gn125-2f/index.html
http://miyakoauto.blog136.fc2.com/blog-entry-52.html

通学ならリュックでもいいですが、駐輪場所によっては
ヘルメット内部濡れたり雨具その他のためにリアボックス
装着すると便利です。シーソー式リターン5速は、靴が傷まず
長距離も楽ですが、慣れるまではリターン式でもシフトできます。
GNの振動を鼓動ととらえるか、不快と感じるかは個人の
好みでもあり見解が分かれます。当方は足代わりと考え
125CCでは不要と感じたのと部品入手(自分で交換)その他で
YBRになりました。

ちなみに中国YAMAHAのYBR系ラインナップと型式
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

この中から日本で売れそうなモデルなどを小変更し並行輸入しています。
日本の販売店でYB125SPをYBR125SPと間違って売られている
場合もありますし、YBR125SP自体は中国の天剣10周年版
YBR125Eと独自仕様?のカウルなし丸ライトもあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701443B30121227002/
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8502933B30121208002+
http://www.goobike.com/bike/stock_8200303B30130118001/

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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