プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スピーカーを交換しようかなと思い
見に行ってきましたが、スピーカーの種類が沢山あり
どれにしたらいいか全然わかりませんでした・・・。
よく売られてるのには17センチとか10センチとか
ありますがあれはスピーカーの大きさなんですか?
デミオはちなみにどのサイズになるんでしょうか?
素人にも取り付け可能でしょうか?

A 回答 (3件)

現行ミオなら大抵のメーカーにラインナップされている16cmのスピーカーが取り付けできます。


(16cmとはスピーカーの直径)

各メーカーのどのスピーカーが取り付けできるかは、カーオーディオのカタログに記載されている事が多いので、カーショップ等で確認して下さい。
店員に聞いても良いでしょう。


デミオへの取り付けはさほど難しくありませんが、ドアの内張りをはがすのは、ある程度の思い切りが必要です。
躊躇するようなら、交換経験のある人に手伝ってもらう事をおすすめします。
(コツさえ掴めば簡単ですけどね)


外し方は下記サイトから メーカー → 車種 → 型式(年式) の順に辿っていくと図入りのpdfファイルが見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

交換は購入したショップでしてもらうのと

持込でディーラーでしてもらうのはどっちがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/12 16:41

カーショップで購入するなら、取り付けもカーショップで実施してもらう事をおすすめします。



ディーラーにもよりますが、車外品の持ち込み取り付けはあまり歓迎されません。
新車購入契約時に、持ち込み&取り付けをタダでしてもらうというのはよくあるケースですが・・・
    • good
    • 0

スピーカーは16センチですが購入の際には必ず店員さんに車種と年式を告げて確認してもらう事をお薦めします。

スピーカーの交換は素人でも出来るのですが、現行デミオの場合、他回答のもあるようにドアの内張りを剥がすのにコツを要します。力を入れて引っ張る方向が最初は分からなかったり、パワーウィンドウの配線のソケットが硬くて抜き辛かったりと、理屈は極めて簡単なのですが実際には素人にとってけっこう難儀な作業でした。どうしてもご自分でというのなら前もってディーラーの整備士に作業手順を確認しておくと良いでしょう。作業は二人でやった方が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

交換は購入したショップでしてもらうのと

持込でディーラーでしてもらうのはどっちがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!