アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の受験生です。
3週間後に実力テストを控えています。
実力テストの範囲は3年間に習ったところ全般です。
なので受験勉強と共に勉強できます。
夏休みに3年間の復習をして、テストもそれなりの結果は出ました。
しかし、社会の歴史・地理が結構忘れかけています。
実力テストまでどのような勉強をすれば良いでしょうか?
近々、英検が控えているので、1週間ほどは英検の勉強中心になってしまいます。

あと、集中が切れたときにすること、勉強するときのお供などをよかったら教えてください。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自分の体験からのアドバイスになっちゃうのですが。



私が中学生だったころは受験用?みたいな参考書・ドリルセットが5教科分あって、そこから実テが行われていたんですが、そういうものはありますか?
もしあるのであれば、ポイントが分かりやすくなっていると思うのでそれにそって勉強するのがよいと思います。もしないなら、問題集を手に入れるのがよいのかな~という気がします。教科書だけだとやはりポイントが分かりにくいので…。
あとネットで探してみたら「テスト予想問題・社会」みたいなのが公開してあるかも。数学なんかはよくあるんですけどね…(はっきりしなくてごめんなさい)

集中が切れたときには素直に少し休むようにしていました。無理やりやってもイライラするだけなので。10分、と決めて漫画を読んだりしてました。あとはお風呂!湯船に浸かってるとかなりリラックスできましたよ~。勉強するときには、賛否両論あると思いますが音楽をかけていました。歌詞があるとひっぱられちゃうので、歌詞のないフィーリングミュージックやクラシックなど。

受験大変ですね。かなり自分の訓練が必要になりますががんばってくださいね。

この回答への補足

他の今日かの勉強法も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/10 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校では受験用の問題集を配布してないんですよ…。
インターネットでテスト予想問題を探してみますね!!

お礼日時:2005/10/10 08:08

家庭教師派遣会社勤務です。

逆に質問しますが、「中三なんだから、そろそろ自分の苦手な分野がはっきりしてきてはいないですか?」そういうところをやればいいと思います。

また、一般的な中学生が嫌う箇所(=テストでよく出るところ)をやるというのもいいと思います。

【一般的な中学生が嫌う箇所】

英語
第一位:不定詞
第二位:関係代名詞
第三位:比較
※英語の番外で出題問題別にすると
第一位は「長文読解」
第二位は「和文英訳(=英作文)」
第三位は「英文和訳」

数学
第一位:図形(証明も含む)
第二位:関数(比例と反比例も含む)
第三位:文章問題

国語
第一位:論説文
第二位:随筆
第三位:作文・小論文

社会(世界地理)
第一位:世界共通の広く浅くの総合問題
第二位:アメリカ地理
第三位:アジア地理


社会(日本地理)
第一位:日本共通の広く浅くの総合問題
第二位:関東地方
第三位:関西地方

社会(歴史)
第一位:江戸時代
第二位:明治時代
第三位:平安時代

社会(公民)
第一位:経済関連問題
第二位:国会(立法権)がらみ
第三位:内閣(行政権)がらみ

社会総合
第一位:説明問題(ある種国語の作文に近い)・要約問題

理科(一分野)
第一位:力とエネルギー
第二位:化学反応式・化学式、イオン
第三位:電子と電流

理科(二分野)
第一位:細胞がらみ
第二位:天気・気象・地震がらみ
第三位:光合成・植物の仕組みがらみ

ですな。自動的にこれらが入試でよく出るところであって、つまり実力テストも要は模擬テストに近いため実力テストでもよく出ます。

もう入試まで残り少ない時期です。上記の中で苦手箇所があるようでしたら、『部分別問題集』というのを買って、ピンポイントで苦手箇所を潰していきましょう。関数しか出題されない問題集とか、世界地理だけとか、社会語句説明問題集というピンポイントのものが書店に行けばいっぱいあります。しかも他の問題集よりも薄手で価格も安いですから、買わない手は無いと思いますよ。

私的には
社会の語句説明問題集は一問5点でだいたいどこの都道府県の公立入試問題では2~3問は出るし、作文用の問題にいたっては都道府県によって違いますが、15~20点の配点(※50点満点の都道府県だと5~10点)は絶対買う必要性があると思います。

この時期からとことん『高得点を狙い撃ち』していく勉強が必要になるので、ただやみ雲に勉強するんじゃなく、「とれるところキッチリ満点取る」という戦略が必要になってきます。俺が中学生の時に「入試にはこんな傾向があるんだ!」っと知っていれば人生違ったなぁ…(ボヤキ)
    • good
    • 2

ああ、もう、そんな時期ですねー……。


皆、忙しいんだなぁ(既に世捨て人

僕の体験談で悪いのですが。

社会の地理は「自力で地図を書けるか!」っていうコトのみしか考えてませんでした。
日本地図を書いて、それぞれの特徴を書いたり。
地方ごとに書いてもいいです。で、「この辺に吉野ケ里遺跡ー」とか。ついでに歴史も書いていくのもいいです。
アメリカとかだったら、特産物。冬小麦だとかトウモロコシだとか。その分布図や、だいたいの都市名と発展理由。「バイオテクノロシー」だとか「金融」だとか「鉄鋼」だとか。そういうのも書き込んでみたり。

拙者、地理なんてもうスッカラカンですが、地図記号とかもあるんですよね? ぶっちゃけ、表で覚えるしかないと思います。ごめんなさい、安直です。

歴史は年表とかいてみるとか。
大雑把でいいです。大化の改新─中大兄皇子─天智天皇……みたいに、リンクして書いてみる。
これだったらテレビのCM中に広告の裏とかでも書けるかな。少しずつ、自力で書ける量を増やしていく。
ついでに、「何故それが起こったのか」「どういう制度なのか」ということを頭で答えられるようにしておくと便利。


集中がキレたときは、自分はラクガキしてましたね。
絵を書くのが好きなもので;
紙一枚だけ!って言う風に息抜きして、あとは強制的にガシガシ勉強。
絶対にしちゃイケナイのは横になること(w
「ちょっとだけ」が「翌朝」でしてよ(苦笑
あとは、体解しに腹筋とか背筋とか。夜中にジョギンク。
都市伝説なみですけど、座った姿勢で硬くなってたりするので、解すと楽だったり。

ちなみに、#3さんの『音楽』。
僕は歌詞ありも好きでした!
慣れてくると歌いながらできちゃうものだったり。集中してくると、歌が聞こえなくなってて、そういうときはかなりノッてて。
とにかく、自分にやる気が出てくるような、誘うようなものを持ってくるといいかもです。
例えば、首に温湿布だったり、飴ちゃんだったり。ぬいぐるみを抱いたままとか。僕の友人では柔軟体操(ヨガ?)しながらっていう人もいました。
水垢離してる友人もいたり(w

あ、夜食に茶漬けなんかもいいそうです。
でも、これは睡魔の山場が抜けてからにしてくださいなw

ではでは、受験生、ガンバ!
    • good
    • 1

実力テストは1年~3年までの広い範囲から出されるので わりと勉強しやすいですよね。

問題集からそのまま出す先生もいたりしますし。

今から1週間は英検の勉強でしょうが、1日に30分でも良いので歴史と地理の教科書を広げましょう。何度も教科書を読むだけでも良いです!
すると次のページはどんなことが書かれているのかも頭に入ってきます。これだけでも自信がつきますよ。

太い文字は要チェックですが、その前後の2~3行から問題を出したり
教科書の下のほうに小さい字で書かれているところも目を通したほうが良いかもです。そういった勉強を英検と並行して覚えていき、英検が終わったら
本格的な勉強にとりかかれば良いのでは?

集中が切れたときは私は冷たい水で顔を洗っていました。
ミント系の洗顔で洗うと目もパッチリしますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日30分でも実力テストの勉強、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/10/10 08:11

勉強でこまるのが眠気ですw


そこでコンビにの眠眠打破などおすすめです。
これはのんでから30分くらいで効果がでてきて眠気が抑えられて興奮作用で頭がさえてきます。(時間と効果はひとによりけりですが)

あとは30分おきに気分転換でドリンクを飲みにいく(ドリンクやお菓子などは手元においておかない)これはお菓子など気になるものが近くにあるとそっちに気がいってしまうからです。取りに行くことで気分がすこしはれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分転換は大事ですよね。
しっかりしたいと思います!!

お礼日時:2005/10/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!