予定通り昨日発売されましたね。
 僕は今のところWin2000がとても安定しているので乗り換えるつもりはないんですが、もし乗り換えるとすればXPで5.1ch出力に対応している場合なんです。
 そこで、もしもうすでにインストールも終えて使い始めている方がいたら、標準ドライバで5.1chDolbyDigital音声の出力(つまりはAC-3のパススルーってことですか。)ができるのかどうか調べていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/XPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。



A/2000では標準での採用が間に合わなかっただけですね。対応していなくても、サウンドドライバを最新に更新すればデジタル出力は使えるようになります。(これは、YMFとSBに関してのみです。他は知りません)
XP搭載の標準ドライバで対応しているかは、私はYMFユーザーですからSBについては絶対とは言えませんが、某評価ではβテスト段階で標準ドライバのサポートを確認しています。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000でドライバの更新をしてみますね。

お礼日時:2001/11/20 16:36

ところで、大事な問題が書かれてませんが、どこのサウンドカードですか?


ヤマハなら対応です。ただし、ヤマハLSIからDLした最新のサウンドドライバ(DS-XG)もしくはYMF724ファンサイトの方が作成したカスタムINFを利用した場合。カスタムを利用すれば4ch出力にも対応、sensauraは非対応です。
(DTS出力にも対応、Win2000でも対応済み)
http://ymf724.ipconfig.net/

もう一つはEAXですね。いわゆる、サウンドブラスターのクリエイティブですね。これは文句なくマルチチャンネル出力などにも完全に対応しています。

まだ、サウンド系は完全対応しているのは少ないです。
ただ、1年以内ぐらいで、ほとんどは本格的に対応してくるでしょう。

この回答への補足

 すいませんでした。サウンドカードはSBLive! Platinumです。
 ということはXPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。

補足日時:2001/11/18 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面をテレビに出力したい(S端子出力等なし)

パソコンの画面を、液晶テレビ(SHARP)に写し出したいのですが、どのような方法をとればよいのでしょうか?
パソコン側には、S端子出力、RCB出力端子等がついていません。
パソコン環境:VC300/5D(NECデスクトップ 2003年1月購入)、SmartVision HG2/R導入済
出力端子のついたビデオカードの増設以外での方法を希望します。
なにか別の接続機器を導入する場合、できれば安価(1万円以内)であると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルはこんなのをお使い下さい。(どちらもオスです。)
http://refino.jp/goods/jan/4961310039189/category/11148

テレビ出力に関してはあまり詳しく無いのですが、TVC-D4ですと「パソコンの表示解像度が1280×768などワイド型のときでも、画面いっぱいに表示することができます。」と書いてますので「1024*768」も大丈夫なのでは無いでしょうか?
一度購入前にI-Oデータに聞いてみて下さい。

画面表示に関しましては、パソコン用モニターと一般のテレビとの作りの違いから、どうしても画質は落ちるとお考え下さい。

私は昔、S出力でテレビに映してガッカリした記憶があります。
なので、購入するなら是非D端子の物をお買い求め下さい。

Qワード文書の文字のつまり具合

こんにちは。
ワード文書に、コピペして英文を貼り付けているんですが、コピーした部分によって英文の行間が狭く文字が詰まってみえたり、行間が大きめで文字がゆったりしてみえたりします。なんだか、一行に入る単語数が違うようです。見た目をきれいに統一したいのですが、何を使って調節したらいいのでしょうか。フォントは一緒なのですが・・・。ヘルプでもよくわからず、悩んでいます。

Aベストアンサー

段落の設定が異なる文書をコピー~貼り付けするとそのような現象が起りますね。

少し手間ですが、直接貼り付けるのではなく、
メニューバーの「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリックして表示されるダイアログで、「テキスト」を選択して「OK」を押します。

書式のないテキストで貼り付けされますので、現在のページ設定のまま貼り付けすることができます。

一度、「メモ帳」に貼り付けて(書式がコピーされません)からコピー後、Wordに貼り付けしても同じ結果が得られます。

Q毎日パソコンを終えるときは「休止状態」にする、という使い方はPCにとって好ましくないの?

Windows XP でパソコンを「休止状態」にすれば電力を一切消費しないと読みました。わたしはこれまでパソコンを必ず終了するときは終了動作をしていました。windows を終了させないで休止状態にする、という使い方はパソコンにとって好ましくないことなのでしょうか?また、windows を終了するとき毎日休止状態にする、という使い方のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

WinXPにはスタンバイモードと休止モードという、PCの状態を保存して停止させる機能があります。スタンバイモードはメモリに状態を保存しますので、消費電力は大幅に減りますが、メモリに通電した状態のままですので、微電流は流れています。休止状態の方はHDDに状態を保存しますので、基本的には電源を切ったのと同じ状態になります。

スリープモード(ハイブリット スリープ)というのはVISTAで初めて搭載されたモードです。スタンバイと休止状態を組み合わせたようなモードです。メモリとHDDの両方に設定を保存して終了します。設定した時間を超えるとスタンバイ状態から休止状態に移行します。

VISTAの売りになっているスリープ機能とは上記のようなモードの事を言うのですが、ノートPCの場合には、デフォルトではハイブリット機能が無効になっているので、ハイブリット スリープを利用する時には、自分で設定する必要があります。デフォルトのままでは、スリープボタンを押してもスタンバイ(メモリに状態を保存)になるだけです。

スタンバイも休止状態もPCの状態を保存して終了しますので、アプリケーションエラーなどの不具合があれば、そのままの状態を引き継ぐので、次に起動したときに不具合も引き継いでしまいます。ですから、リフレッシュさせる場合には、再起動させる必要があります。しかし、作業を途中で打ち切って速く再開したい場合には便利な機能です。もちろん、PCに不具合が起こっていないことが条件ですが。

VISTAになって電源の管理機能は非常に安定しましたので、日常的なオン/オフはスリープでも十分ではないかと個人的には思っています。因みに私はVISTAマシンでは、日常的に終了ボタンは使いませんね。Windowsの更新やプログラムのインストールなどで、再起動を促されたときだけです。もちろんLAN環境ですが、インターネット接続にも不具合が起こった事はありません。
まあ、XPではこういう分けには行きませんので、1日おき位に終了するようにしています。

WinXPにはスタンバイモードと休止モードという、PCの状態を保存して停止させる機能があります。スタンバイモードはメモリに状態を保存しますので、消費電力は大幅に減りますが、メモリに通電した状態のままですので、微電流は流れています。休止状態の方はHDDに状態を保存しますので、基本的には電源を切ったのと同じ状態になります。

スリープモード(ハイブリット スリープ)というのはVISTAで初めて搭載されたモードです。スタンバイと休止状態を組み合わせたようなモードです。メモリとHDDの両方に設定を保存...続きを読む

QSound BLASTER 5.1

を取り付けたのですが、これで普通にPC上に流れている音楽(Windows Media Playerなど)を再生できるようにするためにはどうすればよいでしょうか?ひょっとしてできませんか?

Aベストアンサー

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のオーディオタブを開き、既定のデバイスとしてサウンドブラスタを選択する。
WMPのツールメニュー→オプション→スピーカのプロパティを開き、使用するオーディオデバイスとしてサウンドブラスタを設定する。

QIIS5.1の設定について

最近2000からXPに移したところ、設定がわからなくなりました。
現在の状況は

1.IISがインストールされたPCでは http://localhost/を開けます
2.他のPCから接続すると、タイムアウトになります。

試しにセキュリティで該当フォルダの設定を、Everyoneをフルコントロールにしましたが、同じです。
何が悪いんでしょうか・・・

Aベストアンサー

サーバPCとして他PCからのWebアクセスを受け入れたいのに,
「コントロールパネル → Windowsファイアウォール」をクライアントPCの既定値である「有効 かつ 例外を許可しない」のままにしているのではないですか。
Windowsファイアウォールを無効にするか,IISを例外設定に含めてそれを許可するか,を試してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報