アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定通り昨日発売されましたね。
 僕は今のところWin2000がとても安定しているので乗り換えるつもりはないんですが、もし乗り換えるとすればXPで5.1ch出力に対応している場合なんです。
 そこで、もしもうすでにインストールも終えて使い始めている方がいたら、標準ドライバで5.1chDolbyDigital音声の出力(つまりはAC-3のパススルーってことですか。)ができるのかどうか調べていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

ところで、大事な問題が書かれてませんが、どこのサウンドカードですか?

ヤマハなら対応です。ただし、ヤマハLSIからDLした最新のサウンドドライバ(DS-XG)もしくはYMF724ファンサイトの方が作成したカスタムINFを利用した場合。カスタムを利用すれば4ch出力にも対応、sensauraは非対応です。
(DTS出力にも対応、Win2000でも対応済み)
http://ymf724.ipconfig.net/

もう一つはEAXですね。いわゆる、サウンドブラスターのクリエイティブですね。これは文句なくマルチチャンネル出力などにも完全に対応しています。

まだ、サウンド系は完全対応しているのは少ないです。
ただ、1年以内ぐらいで、ほとんどは本格的に対応してくるでしょう。

この回答への補足

すいませんでした。サウンドカードはSBLive! Platinumです。
 ということはXPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。

• 0

Q/XPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。

A/2000では標準での採用が間に合わなかっただけですね。対応していなくても、サウンドドライバを最新に更新すればデジタル出力は使えるようになります。(これは、YMFとSBに関してのみです。他は知りません)
XP搭載の標準ドライバで対応しているかは、私はYMFユーザーですからSBについては絶対とは言えませんが、某評価ではβテスト段階で標準ドライバのサポートを確認しています。

これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2000でドライバの更新をしてみますね。