プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在音源にローランドSC88PRO、マスターキーボードにヤマハDX7をつないでDTMをしています。

このたび会社の同僚とバンドを組むことになりました。
そこでSC88PROと音質が同レベルのシンセサイザーをオークションで購入しようかと思っています。
価格は最高でも2万円程度で考えています。
1970年代のハードロック(ディープパープル、レインボー等)をプレイする予定です。

自分としてはヤマハのCS1Xを考えていますがどうでしょうか。
他にもっと良い機種があれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。



同等の音源というのならKORGのX5DRというハーフラック音源があり、鍵盤のX5Dという製品が小型で根強い人気があります。
61鍵盤の音源内蔵では最小最軽量の部類なので電車でも楽々。

KORGの由来は「加藤さんのオルガン」って意味なので、やりたいジャンルにはピッタリですよ。肝心のサウンドも88proよりはバンド向けです。「M1ピアノ」って例のファンキーな大流行したピアノサウンドも入ってるので、この音だけの為にキープしてる人も少なく無いです。長年愛用しているコアなユーザーが多いので日本語での情報サイトも充実してます。今後もこれを超える超便利製品は出ないでしょう。

ピアノの時はサスティーンペダルで、オルガンの時はレスリーを回すってな設定が出来たかと思います。←定かではありませんが、以前メーカーに問い合わせた事あります。
「回したくない」というのであれば、パープルは難しいです。

CS1Xも小型61鍵盤では軽いし便利だし安いしおすすめの製品なんですが、今回は多いにNGです。
やりたいジャンルがHR/HMの部類になるので、他のどのパートにも太刀打ち出来ません。同じ土俵に立つ事自体が不可能です。
この製品は落札して手元に届いて、説明書を読めばわかるのですが、
ダンス・トランス・ヒップホップ向けの製品なんですね。

打ち込みをやる場合はC.C.を送信できるツマミが付いていて重宝するのですが、バンドをやる時にはメイン鍵盤には絶対に不向きです(安いし軽いのでサブ鍵盤にはオススメ)。

又、液晶画面が無いので、「1曲の中で使う音色を並べる」、「ライブで使う音色順に並べる」といった、最低限のエディットが非常に困難です。これを買うぐらいの予算があるのであったら、RolandのPCRとかの音源無し鍵盤を買ってSC88Proでやった方が楽ですよ。

同様の意味でNo.1の回答にあるSK-88もオススメなのですが、
鍵盤数の関係でライブ用メインには不向きです。(サブには重宝)
グリッサンド使う曲と、端子がピンなので後々に困るハメになります。

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
KORGのシンセは昔から音が良いですね。実は私もポリ800という安価なシンセを購入したことがあります。

CS1Xの音を聞いたことがないので判断できないですが、ダンス系というからにはキラキラした音なのでしょうか。正直いってあのブルーのボディからなんとも言えぬ怪しさが感じられます。

早速X5Dをオークションで探してみます。

お礼日時:2005/10/11 22:30

「鍵盤が欲しい」のか


「音源モジュールが欲しい」のかをハッキリして下さい。
    • good
    • 0

 私はあまり詳しくないので参考程度に。



 CS1xはいい選択肢だと思いますが、XG音源なのでSC-88Proと似たキャラクターの音が出るかというと、そうではないと思います。もちろん、実機で音を確認した上で、CS1xに決めたならそれでいいでしょう。

 SC-88Proと全く同じ音という意味では、同じRolandからSK-88Pro/GというSC-88Pro/Gを音源部分に採用したキーボードが販売されていました。すでに生産完了ですが、中古ではまだあるかもしれません。
 オークション統計ページ(仮)(http://www.aucfan.com/)で調べた所、だいたい15,000円~30,000円ぐらいのようです。最近もちょくちょく出品されているようですね。
 SC-88Proの音にこだわるならこれしかないでしょう。ただ、鍵盤が37鍵なのでちょっと少ないかもしれませんが。
 SK-88Pro/G 製品情報
  (http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-88PRO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSとXGは別物なのですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/11 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!