プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は長男で、近所に次男、3男夫婦がそれぞれ子どももいて1軒家に住んでおります。
それぞれの夫婦が結婚する度、また、出産の度、新築の度にそれ相応の御祝い等してきたつもりですが、お礼の言葉、電話もありませんでした。家にわざわざ届けても「あっ、すいませーん」とそれで終わりで、宅配便の配達のような扱いでした。
また、家の子どもの小さくなった服など、まあ、言ってみればつまらない物かもしれないけど、お下がりなどもあげてきましたが、相変わらず何の返答もなし。家は、新築披露とか、いろいろ招待しているのに、まさに手ぶらでやってきて、、何にもしてくれませんでした。これってどう思われます?
ひどいと思いません??
長男だからと我慢してきたし、旦那の為に良い嫁を演じてきましたが、もう限界です。親戚のつきあいもいつも私ばっかり。姑や舅も悪い人ではないですが、こういった傾向はあり、こういう家とあきらめるべきでしょうか?
近所だし、我慢してつきあいを続けるべきでしょうか?
皆さんの意見伺えますか??

A 回答 (4件)

心中お察し致します。

確かに、常識の範囲からは外れているような気もします。何のお礼もないって寂しいものですよね。
私も長男の嫁です。夫以上に、親戚付き合いには気を使っています。
私の場合は、ありがたいことに、とても良好な親戚付き合いをしてもらっています。(かなり気は使いますが)

私も、No2の方と同じように、こういう家と思って諦めることがいいのかもと思います。・・・と言うか、tai-ryuさんの場合、こういう家でラッキー!って思えないでしょうか?

世の中には、長男の家といえども、好き勝手を言ってくる兄妹も少なくはありません。実際、私の知り合いに、お返しやお裾分けにも文句を言われたり、結婚相手や家の建て方にまで口を挟んだり・・・一生懸命やってるお嫁さんは大変なことです。
それを考えれば、あっさりしてて、干渉されなくて、気楽!って思うのですが・・・いかがでしょうか?
物事、いい方に考えましょうよ!相手に過度の期待をせず、ご自分も気楽に構えて見返りを期待しない。うるさく言われないだけ得!って考えましょうよ。

・・・気楽なこと言ってごめんなさいね。でも、私の理想でもあるものですから。相手が何もしてくれなければ、こちらでもしなくていいのにって、いつも思っています。

お互い“長男の嫁”気楽にやりたいですね!頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えようによっては、こんなドライなつきあい、有り難いことかもしれません。だって、正月だって誰も知らん顔。姑達のところに行くのって我が家だけ。もしみんな集まったらなんやかんやと世話を焼かなくてはならないし。
気持ちの問題ですね。なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました

私は長男の嫁ですが、親戚中遠い所にいるのでそういう思いはしていませんが

父(三男)の娘として、叔父(長男)娘とずっと比べられてきました。
私は結婚する前から母が配慮してくれ「お礼の電話するんだよ」と
言ってくれていたので、何かしてもらったら必ず御礼の電話やお返しはしていました。
叔父の娘からは1度もお礼の電話はもらったことがありません。
結婚してからもお礼はこちらが用があって電話した時とかに叔母が言ってきます。
親戚ながら非常識だと思っています。
小さい頃からなぜ私だけがきっちりやって、彼女は適当で許されているのかと理不尽な思いでしたが
そういう人は他の人にもお礼はしないようで
たまにあの子は・・・という風に話が出たりします。
私は母がきちんとしてくれて良かったと感謝しています。
tai-ryuさんのきちんとした対応も見てくれている人はきっといると思いますよ!
親戚中そういう家でも、他の家から結婚して親戚になった人もいるでしょうし。
きちんとやっている事はきっと自分の利益になって戻ってきます。
ストレスを感じるならばお下がりや沢山もらった物とかはあげなくてもいいんじゃないでしょうか?
そこまで気を使わなくても、けじめをきっちりつけていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに見ている人はいます。私の状況に同情してくれる人もいるんです。
気持ちを切り替えて、また前向きにやっていきます。
ありがとうございました
お返事いただいた皆さん、ホント、感謝しております。
なんか突然爆発しちゃうんです。皆さんのおかげで冷静になることが出来ました。

こういう家と思って諦めて下さい。

私も長男の嫁です。
親戚付き合いに関しては『長男の嫁だから当然』と思っています。
ただ、他のことに関しては『非常識だなぁ』って思いますが、『こういう家なんだぁ』って思うようにしました。
だからと言って、私まで非常識だって思うことはしませんよ。
あと、あなたは見返りを求めてませんか。
良い嫁を演じれば疲れます。
私もそうでした。今は言いたいことを言ってますし、義弟夫婦とも仲良くやってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
ハイ、今となってはあきらめの境地。でも、もらい物をたくさんもらった場合、近所の弟にあげようかと思うの普通の感覚ですよね。でも、最近ばかばかしくなってやめちゃいました。そんな自分もいやで。
見返りを無意識に求めていたと思います。自分ばっかり損しているようで。。。
人間関係て難しいですね。

常識から考えればあなたの言い分に落ち度は無く、相手に常識が無いと感じます。

貰ったらお礼を言うのは必要最低限のマナーですからね。

個人的な意見ですので、あくまで参考程度にとどめてください。
あなたの配偶者に、そのことについて話してみてはどうでしょうか?その時の対応如何でおよそのことが推測できます。
「そういうやつらなんだよ、昔から無愛想なのさ」のような回答が来れば、相手はあなたのやっていることに感謝はしていないかもしれません。「勝手にやっていることだ」、など。
「そういうやつらじゃないんだけど・・・」のような回答だった場合、まったくお礼の品などが無い場合何かしらの理由であなたが疎まれている可能性があります。

どちらにしろいい傾向ではないので、会ったら挨拶程度の付き合いにしても問題ないと思います。
ちなみに、直接問いただすのは得策ではありません。お礼目当てでやっていることと勘違いされる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
旦那は「おまえの言うことはもっともだ。常識のない弟たちでごめん」という感じです。私の本音としてはそういった弟たちに説教してほしいくらいですが。。
あまり言うと旦那を責めているようで可哀想で。若いし(と言っても私とそんなに変わりないけど)、共稼ぎで大変だから(私も仕事しているけど)、と思っているようです。
弟たちに優しくしないと自分がすごく意地悪になっていくようでちょっとつらいです。