アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今日で生理が終わって11日目なんですが、まだ低温が続いていて、朝に茶色のおりものがでて夜に出血がありました。前回も同じ頃にこのような症状があって、婦人科で相談したのですが、「あっそうですか・・」みたいな感じで特に重要視されませんでした。

私はプロラクチンが高いのでカバサールという薬を服用しています。
前々回カバサールを飲んだ時はちゃんと排卵があって高温期がありました。
しかし前回は薬を飲んだのにもかかわらず、不正出血があり病院で「排卵出血ですか?」と聞いたのですが、「それはないと思います」と言われました。
(その4日前に内診してたので、その状況からすぐ排卵が起こる可能性はないとの事でした。)
そして「一度リセットしてみましょう」と言われ、デュファストンとカバサールをだされました。
デュファストンを1週間飲み、その二日後に生理がきたので生理の2日目と9日目にカバサールを飲みました。だからもう今回は完璧に排卵があって高温期に入るのかなぁと思ったら今日不正出血があってもう訳のわからない状態です(><)
薬飲んでるのに高温にならない事が自分のストレスになっているのかなぁと思ったりもします。

1月に結婚します。彼氏も私も子ども好きなのですぐに子どもが欲しいねと話しているのに最近こんな事が続いてすごく不安です。

茶色のおりものって何なんでしょう??薬は全く効いてないって事なんですかね?同じような症状をあった方いらっしゃいますか?来週病院に行きますが、その前に誰かに聞いてもらいたくて、この場をかりて書かせてもらいました。長文の上に意味のわからない文章ですみません(><)

A 回答 (3件)

こんにちは、

再度#1です。

記憶のみで回答をし、誤った記述をしたことを訂正し、お詫び申し上げます。

「デュファストン」は#2さんの仰るとおり、
黄体ホルモン剤でした。
申し訳ありません。
以下訂正させていただきます。

誤:よって、「デュファストン」服用期間は排卵しません。

正:排卵は起きますが、服用中は消退出血(生理)はおきません。

誤:ですから、今周期体温はバラバラになるはずです。
全く気にする必要がありません。

正:服用中、高温期に入れば排卵があったと言えます。

黄体ホルモン(天然のものも含む)は通常体温上昇作用があり(それを利用して排卵の確認などもするのですが)、
「デュファストン」は体温上昇作用がほとんどないといわれています。

先にも書いたとおり今のんでいるお薬は
「服用」=「排卵」ではありませんので
毎月の動向で一喜一憂してもあまり意味はないように思います。

「高プロラクチン血症」の治療は続けた方がいいとは思いますが、
まずは新婚(2人きり)の期間を楽しんでからでも、妊娠は遅くないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に訂正までして頂いて有り難うございます(^^)
妊娠は周りの期待も大きいですし、それ以上に私自身が子どもが欲しいという気持ちが大きいのです。
今は結婚の準備を楽しんで、あまり深く考えずストレスをためないように前向きにいこうと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

デュファストンもカバサールも、排卵を起こさせるお薬ではないので「薬をのんでいるのに..」は見当違いだと思いますよ。
結婚予定であるとは言っても、現状未婚の女性にすぐに妊娠するような方向で治療はしないと思うのは#1さんと同意見です。

ただ#1さんと異なるのは、デュファストンは卵胞ホルモンは含まない黄体ホルモン単独のお薬で、服用中に排卵が起こることもしばしばある点です。
基礎体温をつけていらっしゃるのですよね。デュファストンには体温上昇作用がありませんので、リセット目的で飲んでいる最中でも、体温が高温相になったらそれは排卵があったと考えられます。
...なんですが前々回、前回、今回と結局ずっと高温になってないんですよね?それと不正出血。やはり無排卵なんでしょうね。

プロラクチンの値がお薬の効果でさがっていることは検査で確認されてますか?正常値でなお排卵が起こらないとすると、高プロラクチン血症以外にも排卵障害の原因があるのかもしれません。
妊娠希望の場合は、積極的に排卵誘発剤を使用して排卵を起こす治療をしますが、これはやはりちゃんとご結婚されてからになると思いますよ。まぁ希望は医師に相談されていいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前回受診した時、基礎体温表を見て「体温あがらないねぇ。薬が効いてないのかな」と先生がおっしゃってたので、そう思ってしまったのです。
以前薬を飲んだ後にプロラクチンの値を検査したら正常値に戻ってたのですが、またしばらくして検査したら高くなっていたので今服用してます。
前回「デュファストンで生理を起こして、カバサールを生理の2日目と9日目に飲んでみてください。その結果で何が足りないかわかるでしょう」と言われたんです。来週病院に行くんですが、何を言われるのか・・・
頑張ってきます!!ありがとうございました。

こんばんは、

まず、それぞれのお薬についてきちんと理解しましょう。

以前から服用している「カバサール」ですが、
このお薬は「プロラクチン」の分泌を低下させます。
「プロラクチン」は乳汁分泌ホルモンといい、
このホルモンが多いと体が授乳中と認識して妊娠しにくい体になります。
薬が効いているかどうかは血液検査をしないと分かりません。
また、このおくすりは直接「排卵」には関係ありません。(間接的には関係してきます)

今回飲んだ「デュファストン」は
卵胞ホルモン(以下H)と黄体Hの配合剤です。
これは服用後数日で生理様の出血(消退出血)が起こります。
「一度リセットしてみましょう」というのは性周期をリセットするという意味です。
消退出血があったということは薬の効果があったということです。
また、「デュファストン」はピルとしても使用します。
よって、「デュファストン」服用期間は排卵しません。

ですから、今周期体温はバラバラになるはずです。
全く気にする必要がありません。

現在、通っているのが婦人科ということですからあくまでも「高プロラクチン血症」の治療なのですよね?
それとも「不妊症」の治療なのでしょうか?

前者であれば治療目的は排卵ではなくプロラクチンの低下になります。
後者であっても婚姻の事実がなければ医師も「なにが何でも妊娠させたい」とまでは思わないかもしれません。

どの家庭も結婚してすぐ妊娠するわけではありません。
そんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ。

それともう1点。
性周期の数え方は生理開始日が1日目です。
生理が終わってから何日と数えても、生理自体の日数は人や時期によってまちまちなので正確に数える(想像する)ことが困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂きありがとうございました。考えすぎるのもよくないと思うので、あまり考えすぎないようにしていきたいと思います。