コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、ソフトをアンインストールしたいのに、「削除中にエラーが起きました」「ファイルDLLae...(みたいな)が発見できませんでした」等の表示が出ます。何とかしてソフトをアンインストールする手立てはないでしょうか?またこのエラーの原因がわかる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インストールしてあるフォルダが解るのであれば、


そのフォルダを削除してしまって、そのあと「窓の手」という
フリーソフトでアンインストール情報の削除をやれば、
とりあえずアンインストールの代わりになると思います。
でも、ソフトの種類によっては、ファイルの関連付け情報が
残ってしまったり、再インストールが出来なくなったりすることがあるようです。

エラーの原因はわかりません…ごめんなさい。

また、↑のやり方でアンインストールすると、まれにシステムがおかしくなるかも…
でも、私が何回もやっても特におかしくはなりませんでした。

参考URLは、窓の手のダウンロードページです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

DLLae...は削除したいファイルのひとつでしょうか?



だとしたら、
そのDLLae...のあったと思われるディレクトリ(そのソフトの入ってるフォルダとか)に
メモ帳あたりで「新規作成」->「名前を付けて保存」で
0バイトのファイルを保存して、DLLae...に名前を変えてから
もう一度アンインストールしてみると上手くいくかもしれません。

アンインストールにDLLae...が必要という場合は、
どこかでそのファイルを手に入れてくるしかないでしょう。

自力でそのソフトに関連するファイル(*.dll以外)を全て削除し、
レジストリもい自分で書き換えてから、
「窓の手」というユーティリティソフト(フリー)で
「アプリケーションの追加と削除」の一覧から
そのソフトの項を消してしまうってのもテではありますが...
消し残しを覚悟しなくてはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス対策ソフトののアンインストール後

この機種に「ノートン・インタネットセキュリティー・2005・2ユーザー」をインストールしましたが、不具合を生じ、アンインストールしました。完全にアンインストールできなく、ノートンサポートを受け指導されました。最後の一つが未解決、このPCを立ち上げた際に、最初の画面に黒画面に白文字・記号色々の「Windows・・・・Norton・・・・・」が出てプログラムが先に進みません。どれかキーを押すと進みます。これをクリアーする対策は?「ファイルやフォルダの削除」は完全に行っています。皆様のお知恵拝借致します。

Aベストアンサー

まず、セーフモードでは起動出来ますか?

もし起動できるのであれば、ノートンのサポートに聞いて、セーフモードで、レジストリのどのエントリを削除すればよいのか聞きましょう。

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp

Qソフトのインストールとアンインストール

 ソフトのインストールとアンインストールをしようとすると「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」とメッセージが出でできません。CD革命をインストールしようとしたのですがうまく行かず、packetman(CDフォーマットそふと)とWINCDRをアンインストールしたほうがいいと聞いたので、それをアンインストールしようとしたら、WINCDRだけできました。packetmanをアンインストールしようとしたときも「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」と表示されました。
 まず、「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」という表示を解決するにはどうしたらいいでしょうか????知っている方教えてください。

Aベストアンサー

Windows98の場合は(Windows98でしょうか?)
アプリケーションの「インストール」で、
システムファイルのバージョンが変わるときがあります。
「アンインストール」すると、他のプログラムが必要としているシステムファイルを削除するときもあります。

もしかすると、アンインストールに必要なシステムファイルがレジストリ情報から削除されているのかもしれません。

>「タイプ ライブラリ DLL・・・」
はPcketmanのHPでも見かけないので、上記の影響によるものでは?と思います。

アンインストール出来ない一般的な対処は
もう一度そのアプリケーションをインストールしてみることです、お試しください。

Qアプリケーションの追加と削除で間違って削除してしまった・・・

IBMのノートパソコンですが(OSはWin98)トラックボタンのアプリケーションを削除してしまいました。
どのCDで再インストールすればいいのでしょうか、またリカバリーしなおさないと直らないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こちらを利用してみて下さい。

  ▽ ダウンロード・ファイル & ドライバー
 http://www-1.ibm.com/support/jp/all_download_drivers.html

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/jp/all_download_drivers.html

QDVD再生ソフトのアンインストール&再インストールの方法を教えて下さい

NECバリュースターVE56H/3
Windows98です。
マイクロソフトから送られてきたバージョンアップデータをインストールしたらDVDの音声が出なくなりまして。
プレーヤーソフトのアンインストール&再インストールをすればいいのではとのこと。
でもその方法が判らないのです。
どなたか教えてください。
初心者なので、サルに教えるようにお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくないです。
まず、スタート→プログラムから
自分のDVD再生ソフトを捜してください、
次にそのソフトの下に~アンインストールと
言うのが必ずあります!当然実行してください。
そしたら一度再起動かけます
(再起動しない場合は自分で終了メニューで
再起動してください。)
無事、再起動した後でインストールCDを
挿入してください。
インストールメニューが出てきますので
それに従ってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報