アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのAMYと自衛隊の比較をしたいと思っています。
イラクで自衛隊員の死者はでたんですか?? アメリカはありえないくらい戦士者が出てますが。。。

A 回答 (5件)

自衛隊の死者は出てないですね、ただしかなり狙われているようなので、そろそろ危険だとは思います、自衛隊は宿営地にこもったままで、あまり出ないので、安全ですね、いままではオランダの軍隊の守ってもらってたようですが、よーく考えると変な話ですが、軍隊に守ってもらう軍隊という話も。

その理由は、確か自衛隊は、専守防衛なので、軍事行動はできないんではなかったかな、なので復興支援をしつつ、他国の軍隊に守ってもらう(軍事行動になるので、自衛隊ではできない)様な感じだったと思います。

アメリカは、州兵というあまり訓練をうけてなく、装備の貧弱な部隊が警備をしているらしいです、全部がそうとは言いませんが、前に見たテレビでは、装甲のない、直さないを動かない車に乗っていましたね、そこら辺の鉄板を溶接したり、防弾チョッキを貼り付けたりしていたようでした、アメリカは戦争に勝ったらあとは簡単だと思っていたので、あんまりあとのことを考えて無かったようですね、それであまり予算がないのか、そういう装備の貧弱な部隊で守っているので、死者が出やすいようですね。
    • 0

なにを比較しようとしているのかわかりませんが、同じイラク派遣部隊といっても自衛隊と米軍は立場が全く違います。

比較の対象となるかどうか、それ自体よく検討する必要がありますね。

米軍は、占領軍の国際法上の義務として、また、国連安保理決議により、イラクの治安を維持する責任を負っています。治安維持が任務なので、危険があっても行動する義務があり、場合によっては犠牲が出るのもやむを得ません。

しかし、自衛隊は人道復興支援部隊であって治安維持部隊ではありません。テロリストから襲撃された場合は自己防衛のため武器を使用することはありますが、米軍のようにテロリストの制圧・取り締まりを行うことはあり得ません。危険は回避するのです。だから今のところ犠牲者は出ていません。
    • 0

公式には自衛隊員の死者は出ていないようです。

アメリカ軍の公表されている死者数は戦闘における死者であって、現地に派遣されて気が触れて(?)自殺してしまった者や、マイナーな事故(ヘリが墜落して多数の死者が出るようなケースを除く)での死者はカウントされていないようです。また、本国に帰った後で、PTSDで自殺してしまったり、重症で本国に帰って死亡したケースのカウントも含まれていないケースが多いようです。

そもそも戦闘での死者のカウントもどこまで信用していいのかわかりませんが。。。(全部を含めると10倍ぐらいあるのでは、という話もあるようです)

このようなものを加味すると、実際はどうなんでしょうね?
    • 0

報道されている範囲では、自衛隊員に死傷者はでていないようです。

あと、アメリカ軍でイラクに派遣されているのは、ARMY(陸軍)だけではないと思いますが?
    • 0

自衛隊員には犠牲者はいません。

• 0