「ルロイ・オストランスキ-」について知っている事柄があれば教えてください。
インタ-ネットの検索サイトで探しても、あまり出ていません。
不思議な作曲家です。(^^;)

A 回答 (1件)

曲目をみると吹奏楽のアンサンブルの曲を作曲している人のようですね。


「金管6重奏曲のための組曲」、「ツーピース」、「ポエムとダンス」、「三つの作品」というブラスアンサンブルの曲が見つかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバロックの”ブレ”、このフレーズの作曲家が知りたいです。お力貸してください。

バロックの時代の鍵盤曲で。。2ページほどの小品で、数十年前に子供のグレードテストで弾いた曲の正確な作曲家が知りたいです。
この曲とブルグミュラーの”おしゃべり”が課題曲だったので、小学生低学年レベルかと記憶してます。

軽快、かつ民族的舞踏(アラビア的?)なイメージです。
ロ短調で出だしが、右手だけから始まって”ファ#、レ、シ レド#シラシ ファ#ーミレ、シ レドシラシ。。左がカノンのようになってます。途中長調に変わりますが、また短調に戻って終わりです。バッハの時代だと思うのですが、ヨハン セバスチャンなのか、また違う作曲家なのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

小学校レベルでよく課題曲として弾かれているブーレ(ブレ、ブレー)なら、W.H.バッハ(ウィルヘルム・フリーデマン・バッハ / Wilhelm Friedemann Bach, 1710-1784)の ブーレ(Bourree)ロ短調 4拍子 ではないでしょうか?

W.H.バッハは、大バッハ(Johann Sebastian Bach)の長男です。

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Q作曲について

次の詩にメロディーをつけなくてはならないんですが、どんな感じがいいのでしょうか?あと作曲する上で必要な事とかも教えてほしいです!!
ちなみに詩は

ふしぎな春のケシゴムが
 つめたい冬の風を消す
  もえろよもえろよ命たち
   やわらかい春がやってきたんだ
    タンポポのわた毛に春が光る

です。全くメロディーが浮かばないんです。コツとかないですか?

Aベストアンサー

私も作詞作曲するのですが、作曲が先なので、参考になるかわかりませんが、結局、『歌』になるのですから、どちらが先でも同じような気がするので、作曲についてだけ、書きます
***************************************
Aメロができるかどうか、わかりませんけど、
もし、Aメロもまだできないようでしたら、こんな風に、やってみてはどうですか。

ハ長調(C調)の場合として

「4小節」+「4小節」 で考えます。「計8小節」です。
まず、★「4小節」で、メロディーを、考えてください。

何回か考えていると、何となく、この4小節が、一つの流れ。かたまりに感じてきます。

『この4小節の曲』ができれば、しめたものです。

その続きも、同じように、「4小節」のかたまりで、作曲してください。

もちろん、この2つの、かたまりは、音楽的につなかった感じで考えるのも
当然です。同じ曲の中の一部を作っているんですから。

以上がAメロです。
Bメロも、簡単にいうと、同じです。
ただ、Aメロより、ちょっと、盛り上げましょう (^^;
**************
もし、メロディーができたら、コードをつけます。
最初は、C。F。G のコードで、
鼻歌しながら、メロディーをうたい、
1小節単位で、C。F。Gのどれか、弾いてください。

一番、いいな!! と、感じたコードを、選んでください。
なんでも、いいです。コード進行には、理論がありますが、
あなたの好みでいいです。(^^
*************
メロディーの最初の音は、なんですか?

ド。ミ。ソ。のどれかでしょう?
必ずしも、C調だから、ドから、はじまるわけではありません。
なので、どの音から、メロの音をスタートするか悩みます。

この判定の方法は、
『Cのコード』を弾きながら、メロの出だし部分を、鼻歌してください。
ドから、鼻歌する。
ミから、鼻歌する。
ソから、鼻歌する。

ギターで、メロの音を確認してください。
どれか、しっくりいく鼻歌があります。

もし、ミから、鼻歌すると、Cコードと、聞いた感じ、いいでしたら
ミが、メロのスタートの音です。

曲の最後は、ド。なんですが・・・
曲の最初の音をどうするか?

ちょっと、むずかしんですね。

とりあえず、こんなとこです。また、なにかあれば質問してね!! (^^
********************************************
ふしぎな春のケシゴムが
 つめたい冬の風を消す
  もえろよもえろよ命たち
   やわらかい春がやってきたんだ
    タンポポのわた毛に春が光る
*******************************
この詞が、Aメロ。Bメロ。A'。B'メロなのか?
配分は、よく、よくわかりませんが、
どうなんですかね?

よければ、その点、教えてください。
もっと、詳しく

私も作詞作曲するのですが、作曲が先なので、参考になるかわかりませんが、結局、『歌』になるのですから、どちらが先でも同じような気がするので、作曲についてだけ、書きます
***************************************
Aメロができるかどうか、わかりませんけど、
もし、Aメロもまだできないようでしたら、こんな風に、やってみてはどうですか。

ハ長調(C調)の場合として

「4小節」+「4小節」 で考えます。「計8小節」です。
まず、★「4小節」で、メロディーを、考えてください。

何回か考えてい...続きを読む

Q作曲について

僕は趣味で30小節くらいの短い曲を作っているのですが、作曲ってその人の感性から生み出されるものだと思います。

そこで質問なのですが、音大には作曲を勉強する学科がありますが、そこでは作曲のどんなことを学ぶのですか?

Aベストアンサー

某音大作曲科の現役の学生です。

基本的に和声やソナタ書法などは入試の段階で、ある程度終わっているものとされ、入学してからは、実はあまり触れられることはありません。

今の時代に古典的な和声法でソナタなどを書くことは、勉強の為だけ以外に意味はほとんどありません。
作曲科の学生は、無調で変拍子がいっぱいの難解で前衛的な音楽を書くことに日々挑戦しています。

レッスンはそのようにして自分の書いた曲を、先生に持っていって見てもらうという形がほとんどです。

理論の授業もありますが、大したことしません。
対位法、フーガ、オーケストレーションの講義や実習が週1時間ある程度です。それもごく基本的な古典的な形で勉強するので、作曲は本当に感性とのバランスで作っていきます。

作曲科に入らなくても作曲はできますし、実際にそんな作曲家も多くいます。

作曲科に入ることのメリットは、有名な先生に自分の曲を見てもらえる、他の学生に演奏してもらえる機会が多い、という程度です。
音大に入らずに自己流で作曲を続けているより、社会にも認めてもらいやすくなりますし、卒業しても仕事も入ってきます。
だから、みんな作曲科に入りたがるのです。

某音大作曲科の現役の学生です。

基本的に和声やソナタ書法などは入試の段階で、ある程度終わっているものとされ、入学してからは、実はあまり触れられることはありません。

今の時代に古典的な和声法でソナタなどを書くことは、勉強の為だけ以外に意味はほとんどありません。
作曲科の学生は、無調で変拍子がいっぱいの難解で前衛的な音楽を書くことに日々挑戦しています。

レッスンはそのようにして自分の書いた曲を、先生に持っていって見てもらうという形がほとんどです。

理論の授業もあります...続きを読む

Q作曲について

作曲をする人にお聞きします。あるミュージシャンが「どんどんメロディーが浮かんでくる。」と言っていました。皆さんは、作曲をしている時はどんなことを考えているのでしょうか。やはり、メロディーが浮かんでくるのを待つしかないのでしょうか。

ちなみに私は、作曲をしても、たまに「どこかで聞いたことがあるメロディーだな。」と思って、そのまま曲作りをやめてしまうことがあります。これは、いけないことでしょうか。

Aベストアンサー

どこかで聴いたことのあるメロディーでこまるのはプロだけです。
気にせず、どんどん書いたらいいと思いますよ。
わたしは歌唄いじゃないので、いわゆる「歌」はあまり作りませんが、ギターとキーボードでリフレインというものを作ってからメロディーは考える・・・というか何度でも繰り返します。
歌を作る練習では、何でもいいですから、コード進行だけをいただいて、メロディーを作るのはいいですよ。同じコード進行で、いろんなタイプのメロディーを作っていくのです。ぜひ、お試しを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報