みなさま、こんばんわ!表題の件でお伺いしたいです。

ブリジストンのお店限定で売られているT's-02というタイヤですが、ネットで検索していると、中身はGIIIで、結構いいよっていう方もいれば、ファイヤーストーンのタイヤだから、だめだっていう方もいらっしゃいます。実際のところ、どうなんでしょうか?

確かに先代のT's-01は最悪だったって話は聞きますが、T's-02になって、ドーナツ技術が取り入れられたりと、性能は先代と比べ物にならない気がします。

タイヤ入れ替えを検討しております。ちなみにサイズは 235/35R19です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルファロメオ 156に、T's-02の215/45-17を履いていますが…


街乗りや、ツーリング程度の走行では、特に問題を感じた事がありませんよ

特別グリップが悪い事もありませんし、乗り心地や減りについても問題ないレベルだと思われます。

パターンも嫌いではないので、コストパフォーマンスの良いタイヤだと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実際使用されている方の意見が聞けて、うれしいです!

私も基本、街乗りなんで、グリップ等は、あまりきにしないので、正直、T's-02購入したくなってきました!安いのに、パターンがかっこいいってことが、最大の理由ですね!

貴重なご意見ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/10/11 00:55

中身はGIIIで>違うんだなコレが!パターンはGIIIでも内部構造を変えてある。

でなきゃ型遅れでも、そんなに値段下げしないでしょ?!

ファイヤーストーンがダメって言う人もモノを知らないね!国内BSの工場で造ってるのに何故ダメなんだろう? BSスニーカーなんてサイズによっては中国製、この頃、また違ってるらしいけど・・・個別判断をシッカリしてから口にしないとね。

今、私の辺りでは値段の割には、イイって言われてるのが「フェデラル」です
落としてて「内減り激減り」は承知の上、でも大径で扁平タイヤは値が張るから、タイヤ代は痛い、だから安いヤツでしょ? 私、個人のオススメはプレイズなんだけどね。

始めにレグノで次にファイヤーストンとグッドイヤーの安物を履いた人も、今フェデラル履いて「この値段なら、お得」って言ってるけど・・・どう?台湾製は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます!
T's-02とGIIIは、内部構造は違うとありますが、AQドーナツII→ドーナツ技術とは違うのでしょうか?パターンがGIIIで、かっこいいなとおもったのが、始まりでした!プレイズは左右非対称なことから、ローテーションがむずかしいのかなとも思います!前後なら可ですが、左右は無理ですよね?

フェデラルですか?確かに気にはなっていました!大口径なんで、確かに値段は高いですが、どうせなら、長持ちして、なおかつ、国産タイヤにこだわりがありました!GIIIがあれば、GIII入れてました!

フェデラル製のタイヤ、値段も含め、検討してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミホイール・インチアップ「メリット」「デメリット」について教えてください。

現在「純正アルミホイール:16inch X 6.5J」+「 ブリヂストン REGNO GR-XI 205/55R16 91V」を履いています。

近々「純正アルミホイール:17inch X 7J」「社外アルミホイール:17inch X 7J」 「社外アルミホイール:17inch X 7.5J」いづれかに「ブリヂストン REGNO GR-XI 225/45R17 91W」を履かせてインチアップを考えています。

インチアップ「メリット」「デメリット」について教えてください。
みなさまの貴重なご意見をお願い申し上げます!

PS. 質問期限6日前に何故か終了したので再質問します、予めご了承願います

Aベストアンサー

メリット
・ファッション性の向上
・タイヤのサイドウォールが薄くなり、たわみがなくなり走行安定性が上がる
・タイヤの幅が広がり、接地面積が広がるので、カーブや制動時のグリップ力が向上する。

デメリット
・タイヤが薄くなるので、クッション性が悪くなり乗り心地が悪化する
・ホイールを大きくし、タイヤを大きくするのでタイヤが重くなりハンドルも重くなる
・タイヤ幅が広がり接地面積が増え、路面との抵抗も増えるため、走るのにより多くの力が要求されて、燃費が悪化します。
このくらいでしょうか…
ご参考までに。

Q車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか? その理由も教えてください。 何が他社と違っ

車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか?

その理由も教えてください。

何が他社と違って良いのでしょう?

Aベストアンサー

性能的には、BS しかし価格が一番高く 耐摩耗性は、無く早く摩耗するように作られてるのがBSと感じます。お金に余裕があるある方には、お薦めです。
ダンロップに関しては、スポーツ系タイヤは、今現在は、評判良いです。BSよりも価格も安いですし。グリップもコントロール性も良いです。

自分は、耐摩耗性が良く ビードワイヤーも外れ難い ミシュランを好んで使ってます。
国産タイヤは、ビードワイヤが柔らかく タイヤ脱着交換作業時やり易と言われてますが
拘束でのバースト時など ビードが外れホイール内に落ちると まともに路肩に寄れない危険性や ホイールにダメージを与えてしまいます。
ミシュランは、ビードワイヤーが固く タイヤ脱着作業員泣かせと言われる程嵌め難く外し難いと言われ 高速バースト時も ビード落ちせず 安全に路肩へ寄れると言われてます。なので 安全性が高いのと 摩耗性が国産の倍 5万km位持つので 選んでます。

Qカローラフィールダーにアルミホイール

新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・
で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

運動性能はたいして変わりません。

また、アルミホイールにすると軽くなるなんて言うのもいいますが、今のアルミホイールは、スチールホイールよりかえって重くなっているため、走行性のが悪くなるものが多いです。

今のアルミホイールの多くは、単なるファッションでしかありません。
実際の性能を見た場合、スチールのほうが良かったりするんですよ。

また、タイヤ幅が広くなると、走行性能が上がるというより、転がり抵抗が増えるので、燃費が悪化します。
大きなエンジンの力を伝えるために、タイヤの幅を広部るのはわかりますが、同じエンジンでしょっちゅうタイヤのグリップがなくなる様な加速をしているのでなければ、タイヤが太すぎるのは無用の長物どころか、燃費悪化などにつながるだけになります。

Q先代パジェロで水溜りを通過すると・・・

我家では先代パジェロを所有しているのですが、雨の日に水溜りを通過するとフロントガラスに勢いよく降りかかり、前方が見えなくなってしまいます。 片輪だけ入っても同じことが起こります。
これは、パジェロだけの現象でしょうか?もしくはSUV特有の現象なのでしょうか?
同じような現象が起こる方、原因をご存知な方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

セダンですが、同じようになります。
水溜りが深い・速度が速い、そんな時は盛大に被ります。
前方に跳ね上げた水に車が突っ込む感じになるためだと思います。

恐らく、パジェロのようなフロントアプローチアングルが大きい車ほど被りやすいと推測します。

Qアルミホイールについて

 私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが
ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの
スタイルが気になって仕方がありません。

そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能
もしくは用途があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産アルミホイールの場合 買い易い価格帯のアルミは、販売メーカーと別に 製造メーカーは、エンケイやトピー工業で作ってる場合が有ります。 こういう製品は、安心です。デザインがいまいちかな?

軽量なアルミは、効果大ですが 弱い ちょっとの乗り上げなどでも行かんでしまったりします また価格が高価になります。
鍛造という製法 刃物を叩いて成形するような製法ですが この製法で作ったアルミホイールは 大変効果ですが 強いです。
縁石乗り上げなど アルミの変形は少ないが 足回りや 有り廻りの付け根へのダメージが 伝わるといった
ホイールが強い(衝撃吸収しない)反面の デメリット有ります。

安いアルミで クシャっと変消してくれた方が 足回りやボディーダメージは少ないとも言えます。

カー用品店や GSで アルミトタイヤをセットで安く売ってるものや スタッドレスのアルミセットなどは、中華製の アルミホイールで アルミ缶を溶かして作ったような クズアルミ材で作ってるので
鉄ホイールより安いです、 アルミホイール単体でも 振れが出てるほどのしろものです。
スタッドレス程度なら良いですが 夏タイヤには、お薦めしません。
国産のホイールや海外有名メーカーアルミなら アルミ単体で 振れは有りません

安価な海外生産品でも 日本企業が品質管理していれば 良い物もあります。

安くて 重くなくて 丈夫で お薦めは、 ウエッズ、エンケイ、ベルサス、ワーク、グラムライツクロススピードなど
素人さんは、見極められないので 中古は、買わない事!!

アルミポリッシュで クリアー塗装している タイプは、傷つけるとクリアー塗装が剥げ 傷部分から アルミ腐食が 蜘蛛の巣状に侵攻しますので 覚悟して使うか 塗装タイプが良いです。 安いアルミほど 塗装も弱いです。

アルミホイールも WAX掛けることで 長く通夜が維持されます。スポークの側面も 鋳肌でざらざらでなく つるっとした仕上げの塗装品が WAX掛けやすく メンテし易いですよ。

ホイールナットを隠すようなカバータイプは、お薦めしません カバーが脱着割れたり 後日 買い増しが出来なくなったり します。
ホイールナットの穴が 開いてる ホイールが 一番無難です。

センターキャップ ホイールの中央部 若者や スポーツタイプのアルミには、センターキャップを付けないや 設定が無いものが有りますが 一般使用では、センターキャップを付けた方が良いです。
センターキャップを付けないと ハブセンターが 錆びやすです。

サイズ 純正と同じサイズを選べば問題ないですが 大体 同じインチでも オフセットを5mmとか10mm程度マイナスで買います タイヤを フェンダー側(外側)に寄せて 綺麗にセッティングするからです
純正は 奥に入りすぎてるので。

みんカラ等で ご自身とおなじぃ車種で どんな アルミを履いているか 装着具合を見るのと
どのようなサイズを選んでつけているかを 調べるると参考になるでしょう。
注意 ハブリングという オフセット(インセット)を変化させる リングを入れてちゅせ押しているのは
邪道です マネしない様に。

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産ア...続きを読む

Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨...続きを読む

Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。
...続きを読む

Qアルミホイールの選択

初歩的な質問で失礼します。
普通のホイールからアルミホイールへ交換をしたいと思います。
軽自動車でいまは13インチです。
購入したときにアルミホイール付を選択していると14インチでした。
(これがなぜ14インチになのかさえもわからないのですが・・・)
13インチアルミホイールの方が安いので13インチにしたいのですが、
この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。

QポテンザGIIIって製造終了?

ポテンザGIIIって製造終了なのでしょうか?
ブリヂストンHPのポテンザWebのラインナップからも消えてますし・・・。

これから、GIIIの後継品って出てくるんでしょうか?
最近出たプレイズは、説明を見た限りではポテンザのそれとはまったくの別物みたいですし。

シビックタイプRで使用するつもりなんですが、別にサーキット等を走る予定も無く、01Rは高価で手が出ません。
以前、別の車で試したGIIIがえらく気に入ってしまい、そこに来て製造中止の模様でガックリきております。

他メーカでは、どのあたりがGIIIと同等グレードなのか等もおしえていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はシルビアなので、駆動方式が違うので的確なアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。

まず、GIIIはお察しのとおり生産終了しました。が、在庫を抱えているショップもあるかもしれませんので、よほど気に入られてるなら片っ端からタイヤを販売している業者に問い合わせるのが一番かもしれません。または中古タイヤなら、まだ程度いいものが出回っていますね。それを狙うのもありかと思います。

自分の経験上、G3と特性が酷似しているのはファルケンST115や、グッドイヤーレブスペックRS02あたりでしょうか?特にレブはサーキットで使ってもグリップもそつなく、限界もわかりやすいタイヤでしたね。街乗り~走行会なら十分だと思います。

自分がどのように走るのかによってもタイヤチョイスは変わりますし、この際満足感でGIIIを越えるタイヤを色々試してみるのも面白いかもしれないね♪

Q事故でアルミホイールを破損した場合の補償

質問させていただきます。
例えば、交通事故で、車のアルミホイールを1本壊し、その交換費用を自動車保険で補うとします。
その時、すでに、そのホイールが絶版で、1本での入手が不可能の場合、同クラスのアルミホイール4本分の保険が、おりるのでしょうか?それともカッコ悪くても、同クラス、同規格の異なったデザインのアルミホイール1本分の保険しかおりないのでしょうか?

特に急ぎませんので、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミホイール1本分の修理費用のみ自動車保険から補償されます。

実際年数が経っていれば、減価償却で補償費用は相当削られます。
修理費用満額は出ないかも知れません。
間違っても、痛んでいない3本分の費用は補償されません。

自動車の修理に精通している人であれば、
保険会社に上手く交渉は出来るでしょうが、
実際ココで質問されているようでは、まず無理でしょう。

足回りに被害が無く、アルミホイール1本だけであれば、
十分修理できる程度のものでは無いかとと思いますが・・・・

アルミホイール修理専門店にお願いすれば、
見た目は全く判らないくらいに綺麗に修理されてきます。

Q先代レガシィB4に左右デュアルマフラーって…

ありましたっけ?
もちろん純正の話です。

最近、近所に引っ越してきた家のガレージに駐車されています。グレードはわかりません。いつも、頭から突っ込んであるので。
マフラーは、サイレンサー部がスチールっぽくて、出口がステンレスっぽいです。
「純正だよ」って言われればすぐに納得するんだけど、実際にこの種のマフラーが純正で存在していたのかどうか、全くわかりません。
これ、純正ですか?
それとも社外マフラーですか?
社外ならどこのメーカーから販売されているのかわかりますか?


実は、イマイチマフラーの形式(名称?)がわかりません。
タイトルには『左右デュアルマフラー』と書きましたが、細かく説明するなら、左右にサイレンサーがあって、そこからそれぞれ2本ずつ出口があるってことです。
間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

1番の回答通りで、2.0GT spec.Bをベースに専用装備を装着した「tuned by STI」と、
それを更にチューニングした排気量2.5Lエンジンの「S402」にはsti製デュアルマフラーが
標準で装備されています。
tuned by STI:http://www.sti.jp/legacytunedbysti/catalog/utility/index.html
S402:http://www.sti.jp/s402/

ただ、このマフラーはオプションで購入することも可能で、ターボ車やNA車を問わず
どのグレードでも取り付けは可能です。よってマフラーだけ見てグレードを
判別するのはちょっと難しいかもしれませんね。
http://www.sti.jp/parts/catalogue/blbpd_legacy/cat2.html
価格は126.000円(税込)もしますけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報