<その一>
今日バイク(ビラ-ゴ250)をじっと見ていたらマフラーの片一方の付け根がエンジンに入って?いませんでした。これは普通なんですか?もしかして、400みたいに見せるための飾りなのでしょうか。

<その2>
シートを買い換えたいと思っているですけど
世間でたくさん出ているシートは自分の乗っているバイク
に互換性はあるのでしょうか。
あと、購入の際ここには気をつけててっていうところはありますか?

<その3>
プラグは皆さんどこで購入していますか?
僕はイエローハットで探したんですけど
自分のバイクに合ったタイプがとうとう見つかりませんでした。

もし、一つでも教えてくださる方がいたら
よかった教えてください。お願いします。

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A 回答 (5件)

一つといわずに全部まとめて面倒見ましょう。



<その一>
ダミーです。250の悲しき宿命の一つです・・・。

<その2>
互換性は製造元に確認すれば教えてくれるでしょう。バイク屋に聞いても良いでしょう。ドレスアップを営業品目にすえているところならいろいろな情報を持っています。
あまり薄いものを選択すると、長距離走行のときに、お尻の皮がむけます。(経験済み)
シートを専業で作っているところもありますから、探すのも楽しみの一つとしてください。

<その3>
バイクのタイプに合わせるときの注意点。
1.熱価(プラグの品番の数字)
2.プラグ先端の長さ(品番のアルファベットの一部)
3.付加機能(これもアルファベットの一部)、点火性、雑音防止性能などの違いがあります。
メーカーの推奨する品番を選定することが基本ですが、プラグの電極の素材によって点火性が変わりますので、NGKなどのサイトを見て、研究してください。
お薦めは、白金プラグです。点火性、燃費はもちろん、耐久性も良好です。
大手のカー用品店をいろいろと回って下さい。
バイク屋さんだとちょっと高いです。
プラグについて詳しく知りたい場合は、レーシングショップを尋ねてください。
プラグの隅から隅まで熟知していますので。
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この回答へのお礼

またまたお世話になりました。
ダミーだったんですね。
最初は販売店のミスかなぁって思っていたんです。
ここにカキコしていたから
早く気づけてよかったです。

シートは実は薄いものをって考えていたところなんです。
けど、rakkiさんの実体験を交えたお話でもう少し考えたほうがいいのかもしれません。

プラグの事ですけど、イエローハットにいったら
自分のプラグと同じ物がなかったんです。
一応取扱説明書みたいなので調べたから確実です。
C5HSA~っていうんですけど
実際はB~しかなかったんです。
品切れとかじゃないですよ。
バイクの物は全部が全部そうでした。
もしかしてこのてもプラグはあまり取り扱っていないんでしょうか。

お礼日時:2001/11/18 20:25

NO,3のチャングーです。


プラグ交換のさいのゴミの件ですが、ご存知ないようなので説明させていただきます(と、言っても私も詳しくはないんですが…)。
プラグのついている所は、エンジンヘッドの上です。もし長年そのまま走っていたとしたら、プラグの周辺に異物がたまっている可能性が非常に高いです。もしそこに埃や小石が乗っていたら?…。プラグ交換のためにプラグをエンジンから外した瞬間、プラグの脇にたまっていた埃や小石はシリンダーの中に転がり落ちてしまいます。それを知らずにエンジンをかけたら…。中に入った埃や小石が上下運動のたびにシリンダーの中を傷つけてしまうのは容易に想像できます。
ですから、そうならないようにプラグを外す前にエアーで回りのゴミを飛ばしておく。と言うのがエアーでゴミを吹いておく理由です。
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この回答へのお礼

すいません。
今いろいろ勉強中の素人ドライバーなので勘違いしていました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/19 19:37

定かではない情報ですが・・・


私の知り合いがビラーゴ(250)に乗ってましたけど、マフラーの一本はダミーだと言っていた気がします。
後プラグですが、私は町の小さなバイクやさんで交換してました。シリンダー内にゴミが入ってしまうためプラグを変える前にエアーでごみを吹いてやらないといけないでしょ。そう言う時はカー用品店よりも気軽に頼みやすいものです。何より、店主と仲良くなるとパーツの取り付けかたとか教えてもらったり、時には無料でやってくれたりします。良い店を見つけて顔見知りになっておくと何かと良いことがありますよ。
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この回答へのお礼

エアーでごみ取り?
ぜんぜん知りませんでした。
初耳です。
けど、プラグの穴に直接エアーを吹いても
ごみは残ったままになりませんか?
かなり無知なので・・・

けど今回は正確な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 20:13

<その一>


音はどうでしょうか?
もし外れているなら、かなり爆音?がするはづです。
不安なら、バイクやに並んでいる同じバイクを探して見比べてみるのも。

<その2>
社外品が探せばあるかもしれませんね。
バイクごとに専用に造ってますので、同じ型の物を探してみれば
もしくは、シートの張替えもやってくれるところがあります。

<その3>
バイク用品店が一番いいのでは?
プラグから何から一式そろっています。
上に書いたシートの張替えなども委託出来ますよ
バイク用品店なら、店員に聞けばいろいろと教えてくれるはづです。
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この回答へのお礼

爆音はしていません。
けど、今日改めて確認したところ
メインのマフラー?のほうに
下からついていました。
あれにはぜんぜん気がつかなくて・・・

今回はいろいろご迷惑おかけしました。

お礼日時:2001/11/18 20:16

<その一>


VIRAGOはV型2気筒なので一本は曲がって一本の反対側のシリンダーに入ってるはずです。

<その二>
社外品のシートにも交換可能です。

<その三>
僕はバイク屋で買ってました。
ホームセンターにもあるかもしれませんが、バイク屋でならプラグについても
「1番Hotにしてみるか」等のアドバイスしてくれるので勉強になりますよ。

以下の所に色んなパーツがあるのでご参考までにどうぞ。。m(__)m

余談:
学生の時に友人が乗っていただけなので自信は無いですが。。(^^ゞ

参考URL:http://www.corin.co.jp/shop/tsuhan_menu_virago25 …
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この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
今日もよく観察したところ
ダミーの方ではなくもう片方のメインのほうにパイプがしたから回っていました。

あと、HPを探していただきありがとうございました。
自分でも結構探したんですけどこんなにいいところがあるなんて・・・。
本当にご迷惑おかけしました。

お礼日時:2001/11/18 20:10

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250ccでホンダのレブルかヤマハのビラ~ゴで迷っています諸経費を含めて20万位で中古を探していますどちらがいいと思いますか???それにあまり違いもわかりません・・・ぜひおしえてください
おねがいします

Aベストアンサー

いやぁ、ビラーゴいいですよね~。僕は今年の一月に中型免許を取得しまして、バイクを買う候補にビラーゴしかなかったのでそればかり探してましたよ。色々なサイトを回っているうちに、No.4のsteedestさんが申しますように「電装系が弱い」とかなりのサイトで見かけました。じゃぁよくないのかな?と思って調べていたところ、どうやら年式によって電装系が弱いといわれる原因である「レギュレター」に違いがあるそうです。参考URLにも載せさせていただきましたが、僕はこのサイトで色々と学びました。ビラーゴに関するさまざまな情報が載ってますよ。とてもいいサイトです。

参考URL:http://www.geocities.jp/professorkyo/wildheart_ver3.htm

Q<リトルカブ>か<トゥデイ>迷ってます;

原付をあまり知らなかった頃、「安くて可愛いトゥデイ」にしようと思っていたのですが、最近本格的に原付を購入しようと色々調べた所、トゥデイより(値段以外)魅力な原付が色々出てきてしまい・・・。

最終的に、丸っこい女の子っぽいものよりスタイリッシュなデザインが好きな事に気付き、「ヴェルデ」「べスパ」「リトルカブ」「ジョルノ」まで絞りました。
ヴェルデは知名度がなくSUZUKIという理由で、ジョルノは可愛らしく女の子っぽい理由で、ベスパは値段や修理費が高い理由で、最終的には長持ちする「リトルカブ」に絞ったのですが。。

トゥデイの
・値段が安い(すごく魅力的!)
・収納がある事
・乗り易そうな事
という良さにまだ未練がありまして。。
デザインと安っぽさ(実際あまり長く使えなさそう)以外は、特に気に入らないことはないのですが、それを理由に愛着が持てないかも、と思っています。実際リトルカブのほうが長持ちしそうですし。。
ですが、逆にリトルカブに対して自分が魅力に感じる部分は、
・デザインがお気に入り
・長持ちしそう
くらいです。

速度もそれほど出す予定もなければ、坂を上る事もなく、ほとんどが買い物に使うので、トゥデイのほうで十分かな?とも思うのですが、愛着が沸かずすぐに飽きしうかもしれないし・・・。

こんな正反対(?)な2つで迷っています。。
ちなみに、私は20歳女性、原付暦は2年位ですが友達のを借りて乗る程度です。
是非、どちらが私にあっているか、自分ならこっちにする、などアドバイスを下さい。


また、スタイリッシュで長持ちで、安めで収納がある、2つの利点を併せ持った魅力的な原付がありましたら、是非教えてください。(すべて万能は無理だと思いますので、オススメ程度で★)

お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

原付をあまり知らなかった頃、「安くて可愛いトゥデイ」にしようと思っていたのですが、最近本格的に原付を購入しようと色々調べた所、トゥデイより(値段以外)魅力な原付が色々出てきてしまい・・・。

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Aベストアンサー

リトルカブ(3速・キック)に7年ほど乗っています。

3bkin8how様は2車種について、それぞれの特徴を
的確に整理されていますね。おっしゃるとおりです。

どんな格好で乗りますが?スカートで乗ることが
あるならトゥデイをオススメします。リトルカブも
乗れないことは無いですが…(´ヘ`;)

荷物を積むということに関しては、確かにメットインの
トゥディは便利ですね。でも、少し大きなものを買った時には
リトルカブのキャリアは重宝しますよ。ロープやネットで
くくりつけることができます。ボックスをつけているリトルも
みますね。(キャリアが標準装備なので比較的簡単につきます)
ちなみに私はヒップバッグかボディバッグで身の回りの荷物を
持ち歩いています。

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なるのが一番だと思います。

参考までに他に候補に挙げられたバイクについて知っていることを簡単に…
「ヴェルデ」…途中でモデルチェンジしています。
初期型のものはメットインのスペースが半ヘル一個ぶんしかありません。
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これ以外に「ジュリオ」(ジョルノに比べるとボーイッシュな感じがしますね)、
「ジョーカー」(アメリカンなスクーター。ちょっと大柄)「ビーノ」
(2スト/4スト)がレトロ系スクーターとして挙げられるでしょう。
トゥデイの対抗としては「BJ」や「レッツ4/パレット」なども候補に
入れるといいのでは?

リトルカブは私の最初のバイクです。これがきっかけで
中型→大型とステップアップしました。バイクに乗る楽しさを
教えてくれたのはこのバイクですね。もしはじめにスクーター
(ジョルノと迷ってました)に乗ってたら、大きなバイクに
乗ることも無かったと思います。現在は大型バイクとともに
所有していますが、今でもリトルに乗ることは楽しいと思いますし、
これからも乗り続けると思います。

どのバイクを選ぼうとも3bkin8how様にとって
楽しいバイクライフを送れますよう…(*´ー`)☆

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Qバイク運転中の違和感。。フレーム?><

ディオフィットに乗ってるんですけど
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よく注意すると、どうやら後ではなく前のハンドルがおかしくなったように感じました。

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Aベストアンサー

すいません、補足です。
確か、ディオのフロントサスペンションはテレスコピック型と思います。
内部にオイルが入っていて路面からのショックを受け止めていますので
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最近になってイタリアのバイクメーカー<ヴァイルス>の国内での販売動向が判らなくなっています。”ハブセンター・ステアリングシステム”が特徴的なバイクを作っているこのメーカーは、イタリア本国でのHPが発展的に継続して公開されている様で、メーカーそのものは健在の様ですが、日本での輸入販売等の動きがつかめません。どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

こちらで取り扱ってるのではないかと思います。

スクーデリア
http://www.scuderia.vc/index.html

Q<初心者>バイクの装備品について

閲覧どうもありがとうございますm_ _m

このたびバイクが決まりました。
年式が古いのですが「VT250 スパーダ」です。

現行の「VTR250」と思ったのですが、ネットで調べていたら
スパーダのフォルムに惹かれて購入にいたりました。

初めてバイクに乗るので、装備品をそろえようと思ってます。
ネットで確認して、ヘルメットはアライまたはショウエイを、
考えております。

グローブや靴どのようなメーカーがお勧めでしょうか?
またズボンはツナギ(ジーンズ)をはけばよいでしょうか?

他にも必要な物があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

ズボンについてはGパンタイプの革の物を使用すれば(バイク用であります)バイク以外でも使用できますし便利です(値段は結構しますが)足元については私は仕事用のブーツ(安全靴ですが)を使用しています(バイク用と違い歩くのが楽です)今では普段履きにしていつも履いています、もちろんバイク用も所持していますが歩くのが歩きにくいし靴底がつるつるに近く意外と滑ります。

上に関しては夏はメッシュのバイク用のぱっと入りの物を使用するし寒いときは専用のぱっと入りの物にしてヒットエヤーのベスト(エヤーバッグ式)を夏も冬も使用します(カッパ着用時にもその上から着る必要があります)通勤などで職場に着替えの設備が無ければ仕事用のズボンと上着(ブーツはいつもの物で)でその上にヒットエヤーのベストだけです。
グローブに関しては夏は私も通勤では薄い皮の仕事用の物ですがツーリングなどでは鹿革の物を使用します(濡れても滑らないもの)冬場のグローブは白馬の騎士と同じ物を使用しています、グリップヒーター取り付けているので余りごついとその恩恵が無いのとスイッチなどの操作性が落ちるためです。

ヘルメットに関しては以前は色々と試してみましたが昭栄の物は私に会わなくて(フルフェイスはかぶれなかったりジェットは額が痛くなったり)今ではアライしか変多久市は国産物では無いです、これも以前はフルフェイス使用でしたが通勤時など考えてジェットタイプにしています(システムタイプも試したことがあるけど少し重いから止めました)大抵のヘルメットはそのメーカーの最上位機種の単色物(単色のほうが安いから)にしています。

上記の物すべてバイク用品店で必ず試着して(ブーツ以外)購入しています、又カッパは下にライディング上やーを着て着用してシートに座ることまで考えてそろえています(大抵はズボンの長さで迷いますが)立っているときにちょうどの長さだとシートに座って足を出したら長さが足らないなんて事に成るかも知れません(過去に経験していますけど)又ウェヤーに付いては出来るだけ目立つことも考えています(カッパはその最たる物)もちろんヒッエヤー使用前は反射チョッキ着用していたくらいです。
夜間や雨の日はそれでなくても視界が悪く車からしたら見えてないことも有るので安全のために反射材など出来るだけ有るもの、もしくは後から付けたりもしていますよ、乗るバイクがスパーダと言うことですが積載製が悪いと思うのでタンクバッグ当たりが有れば小物は入れやすいです(大荷物の積載は工夫次第で可能ですがリヤシート当たりに成ります)、この程度しか書けませんが革のつなぎは考えたことがある程度で(GSXRに乗っていたとき)結果は革ジャンとソフトパッドの有るツーリング用の革パンツにしました、ツーリングなどであの姿で歩く事も考えたら・・・浮きますよ。

上記の中から役に立つと思った物を選択、又必要が無いと思えば自分なりの工夫をすることもバイクの楽しみの一つとして有ると思いますよ、ただし、将来の乗り換えも考えて購入したりバイクを降りても使用可能な物を選ぶのも一つの方法です。
私はいろんなタイプに乗りたいのでそれに合わせて着る物など選びましたし(2年以内に乗り換えを繰り返しましたから)時には車でも違和感が無く使用できる物を(革ジャンや革のGパンなどバイク用ですがそうしました)もっとも体型が変わってGパンタイプははけなくなって友人に・・・ダイエット成功で今ならスカスカかも知れませんが出来るだけ無駄にならないように考えました(大切に使用すれば意外と長持ちします)

以上少しでも参考になれば・・・

ズボンについてはGパンタイプの革の物を使用すれば(バイク用であります)バイク以外でも使用できますし便利です(値段は結構しますが)足元については私は仕事用のブーツ(安全靴ですが)を使用しています(バイク用と違い歩くのが楽です)今では普段履きにしていつも履いています、もちろんバイク用も所持していますが歩くのが歩きにくいし靴底がつるつるに近く意外と滑ります。

上に関しては夏はメッシュのバイク用のぱっと入りの物を使用するし寒いときは専用のぱっと入りの物にしてヒットエヤーのベスト(...続きを読む


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