アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々友人が結婚することになり、その二次会に出席することになりました。
そこで、結婚式の二次会というのはどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。
会場は、ちょっとしたバーの大きいような所でやるそうですが、結婚式のようにドレスアップのままで行ったほうがいいのでしょうか?それとも普段着(ラフな格好)で行っていいのでしょうか?
女性の服装について、できるだけ詳しく教えていただければと思います。
また、二次会の会費ってだいたいどれくらいなんでしょうか?アバウトでいいので参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

場所にもよると思いますが、基本的に2次会でもあまりラフな格好(普段着)ではないほうがいいと思います。

お式から参加されるのでしたらそのままの格好でいいと思いますが、二次会からの参加でしたらシンプルなワンピースにストール(電車など移動の際にはコートなどを羽織って)それにちょっとしたアクセサリーなどでいいのでは?と思います。

また、会費についてですが年代によっても違うと思いますが大体5千~高くても1万円位かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど~やはりさすがに普段着はマズイですか。
なるべく、盛装の方がよいという事ですね?

二次会から参加の場合は、会費(二次会)+御祝儀を渡した方がいいのでしょうか?

たびたび#1です(笑)

そうですね、地域によっても違うと思います。
私は東京ですが、参加する2次会はわりと皆さんフォーマルに近い(お式に参列する時と変わらない)格好です。ただ、以前、別の地域の2次会に出席した時はカジュアルな感じの方もいらっしゃいましたし・・・。

年代によっても違うと思いますよ。
20代の頃は(今は30代ですが)2次会でもわりとカジュアルな感じでいらしゃる方も見かけました。
お仕事の帰りに参加・・・となると会社にあまりフォーマルな格好では行けないですよね(笑)

本当の普段着(家で過ごすような)でなく少しおしゃれをしてきちんと髪型、メイクを整えて行けば大丈夫ではないでしょうか?

頑張ってくださいね!
    • 0

#1です。

そうですね。あまりにもラフな格好(ジーンズなど)ではないほうがいいと思いますよ。(場所もバーだと言うことですので)ただ、お仕事の帰りなどでしたら、ワンピースでなくてもニットにスカートでも十分かと思います。(ミニスカートではまずいですが『きれいめ』な感じでまとめれば。)

それからお式に招待されて参列できないなどご祝儀を元々渡す予定だったのでしたら二次会で渡すよりも後日、日を改めて渡した方がいいと思います。
2次会でも新郎新婦は意外と忙しいです。

元々2次会のみの招待でしたら会費を払って参加する以外にご祝儀は特に必要ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
格好はあまりにラフでなければいいという事であれば、一応フォーマルな衣装で出掛けようと思っています。私の住んでいる所は、結構田舎なので二次会も普段着でも構わない(特にお互い気にしない)かな??と思っていました。そういう地域的な見方ってあるんでしょうか?世代にもよるんでしょうか?ちなみに私は20代です。

二次会ならば、いわゆる「セミフォーマル」ですね。

結婚式に着るようなものがフォーマル、なので
それの一段下、スーツとかちょっとしゃれたワンピースとか。
そして白は花嫁さんの色なので別の色の服が良いと思います。

二次会の会費は地域にもよりますが関東では高くて\8,000
安いと\6,500とかそんな感じです。
よっぽど高級な会場でない限り\10,000はいかないでしょう。

これまで二次会の受付でご祝儀を渡している人はあまり
見かけませんでしたが、それほど親しい間柄であれば、
持っていって受付で渡しても良いと思います。
(当日は本人はバタついていて直接渡せないと思うので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「セミフォーマル」ですか。花嫁さんは白という事は、ウェディングドレスという事ですか?
会場はバーといっても硬くない感じの店なんで、個人的にはそんなに高くないような気もしています^^;
ご祝儀は特に親しい間柄でない限り、いらないという解釈でいいでしょうか?
ありがとうございました。