絵本やポストカードのイラストで、茶色のペンのようなもので細いアウトラインを描き、色を塗ったものがありますが、あのようなペンは何を使っているのでしょうか?具体的な商品名を知っている方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

高価なペンですが「ロットリング」というペンがあります。

心地よい細い線を出してくれます。

他の方も言われてるように漫画家さんがよく使う「丸ペン」のことを言っておられる感じもします。
    • 0

色々な画材がありますが、私の知っているものをご紹介させてください。

(^o^)丿

まず、マンガを描く人(素人も含めて)が最近利用しているのが「コピック」です。
これは耐水性のペンなのですが、白黒に限らず、実に色々な色があります。
太さも様々で、0.05mmから幅の広いマーカータイプのものまで多種多様です。
細い線を書くことも出来ますし、直接色を塗ることも可能です。

それから、定番の「カラーインク」です。
メーカーは色々あると思うのですが、耐水性のカラーインクで、水彩絵の具等よりも発色が良いです!
「セピア」辺りの茶系統の色を使って線を書くと、きれいですよ~♪
付けペン方式ですので、インクの他に「ペン軸」と「ペン先」が必要です。
ペン先には、「最も細い線が描ける・丸ペン」、「太くてしっかりした線が描けるGペン」etc.…色々と種類がありますので、好みに応じて使い分けてください。
カラーインクで直接色を塗ることも、もちろん可能です!
    • 0

筆スキルのある方は筆で描けてしまいます。

漫画で使うペンで茶色絵の具(水彩)使ってという手もあります。
「鉛筆やシャーペンじゃないと絵が上手く描けない」とか
「あえて鉛筆で出る線の感じを生かしたい」場合は油性の色鉛筆が画材屋さんに売ってるので、茶色がいいなら茶色のを買いましょう(確かに輪郭線用なら茶系統がいいですね)。
油性なので着色に耐えます。と言うか弾きます。
私の知ってる手段のみですんでまだ手はあると思います。
参考にどうぞ。
それと、イラストレーターや漫画家等、絵に携わる人達のテクが載ってる雑誌があります。毎回特集する画家を変えてるので、自分のやりたい描き方の画家を特集した回しか参考にならんと思いますが。いかがでしょうか。

「コミッカーズ」↓

参考URL:http://www.bijutsu.co.jp/comickers/
    • 0