わたしは、あるメーカーの ショップの パソコンを、
使用しています。 スペックは、
OS Windows 98
CPU ペンティアム (3) 500 MHz
ドライブ  DVD ROM
HDD   6.4 GB
メモリ   128MB (SYNC DIMM PC100)
            168pin 100MHz
マザーボード Pentium (2) BX chipest
モデム   56 kbps 内臓モデム
カード類  インテル 740 8M AGP
      サウンドプラスタープロ互換サウンドカード

以上です。これから、CD-RW・メモリ 128MB、HDD 40GB ぐらい 追加したいのですが、お勧めを、おしえてくだい。それと、メモリの空きスロット 2個ある場合は、もう少しメモリたす方が 良いでしょうか? それと、初めて増設したいので、それぞれ、取り付け後、いろいろ、初期化や、設定が、必要でしょうか? 教えてください。。。




     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ハードディスクですが、BXマザーのIDEで使う限り8.4GBしか認識できない場合があります。

(SCSIで増設するときは関係ありません。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168699
によると、33.8GBの壁もあります。マザーボードの型番によってはBIOSのアップデートで対応できる場合もありますので、型番を明らかにした上で再度質問ください。

 電源が貧弱な場合、メモリスロットを3つともふさぎ、さらに駆動系のデバイスを2つも内部に増設するとシステムが不安定になることがあります。電源の容量をお確かめ下さい。

 手続きはハードディスクをハード的に設定し、BIOSで認識させ、領域を設定しフォーマットをかけCD-RWのライティングソフトをインストールするくらいでしょうか。

 ハードディスクは、専用のカードを入れない限り(実は入れてもそんなに速くはならない、そのお金で新しいマザーを考えた方がまし)、最近のATA66や100の御利益はありませんが、ATA33でも容量が大きいほど速くなる理屈になるので(シークヘッドの移動距離が短くなる)、新しいものをブートドライブにしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お礼を 入れるのを、遅れまして、すいませんでした。大変 参考に なりました。 有難うございます。。

お礼日時:2001/12/02 16:15

USBポートはありますか?



40GB版のUSB-HDDは販売されていますので、
もし、USBポートがあり、データ保存用なら
USBでもなんら問題はありません。
(CD-RWドライブもしかり)
    • good
    • 0

OSが98ならメモリを追加しても効果は出ないですよ。


OSを2000かXPにした方がいいです。

HDDは、増設後パーティションを切ったりフォーマットをする必要が
あります。またHDDのSpecによっては現在の6.4GBと交換した方が
パフォーマンスが出る場合があります。
お勧めはATA100orATA133の7200rpmのHDD と
ATA100orATA133カードを一緒に買うのが一番かと...

CD-RWの設定はPnPで認識されるので増設後の設定はいらないはずです。
お勧めはPlextorとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を、遅れて どうも、すいません。回答 ありがとう ございました。

お礼日時:2001/12/02 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium4からcore2duoへ

初心者です、初歩的な質問ですいません。
Pentium4からcore2douへ交換を考えています。
しかしWikiには「Pentium 4やPentium Dなどと同じくLGA775ソケットを採用するものの、
その高度な省電力機能の代償としてマザーボード上のVRD部がVRD11に対応している
必要がある。そのため、Pentium 4やPentium D向けに製造されていた当初の945
チップセットなどを使用したLGA775ソケットマザーボードではCore 2 Duo は動作しない。」
と書かれていました、自分もちょうどLGA775ソケットマザーボードのpen4をcore2duoに
変えようと思っていたのですが、この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している
必要がある。」という意味が全くわかりません(-_-;)
CPUを変えようとしているPCは「IBMThinkCentre M51(8104)」です。(マザボの型番も
わかりません、ごめんなさい。)
この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している必要がある。」という文に
書いてあるVRD部がVRD11に対応しているかを確かめるにはどうすれば良いのですか?
それとそのPCではcore2duoは動くのでしょうか?
できれば対応しているかどうか教えてくれると嬉しいです(多分無理な事だと思いますが)。
教えてくださいお願いします。

初心者です、初歩的な質問ですいません。
Pentium4からcore2douへ交換を考えています。
しかしWikiには「Pentium 4やPentium Dなどと同じくLGA775ソケットを採用するものの、
その高度な省電力機能の代償としてマザーボード上のVRD部がVRD11に対応している
必要がある。そのため、Pentium 4やPentium D向けに製造されていた当初の945
チップセットなどを使用したLGA775ソケットマザーボードではCore 2 Duo は動作しない。」
と書かれていました、自分もちょうどLGA775ソケットマザーボードのpen4をcore2duoに
変え...続きを読む

Aベストアンサー

チップセットが915GVのようですが、915シリーズはCore2 Duoに対応していません。
また一般的にメーカー製PCはCPUの交換を想定していないため、仮にチップセットが対応していたとしても動作するかどうかは未知数な部分があります。

買い替えをおすすめします。

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qpentium M

pentium M(1.3), pentium4 M (2.0)どう違うの?

あとpentium4(2.0).

Aベストアンサー

Q/pentium M(1.3), pentium4 M (2.0)どう違うの?

A/根本的なCPU構造が異なります。
複雑に言えば、Pentium MはP6アーキテクチャを継承するプロセッサで、Pentium3の発展系でPentium4と3の中間に当たる技術を使っています。パイプライン数をPentium3より増やし、多少高周波数でも動作がし易い設計になっていると共に、Pentium4の20段パイプラインほどの深いパイプラインを使わず、命令を的確に実行し分岐ミスを極力減らせるようにして、1クロック当たりの命令実行速度と効率をPentium4のALU(整数演算器)の4倍程度に引き上げています。
尚かつ、Pentium3では装備していなかった。SSE2命令セットの装備をし、さらにPentium4より2倍も多いセカンドキャッシュを装備しているのが特徴。
これらの成果によって、処理内容によってはPentium4-2,0GHzを超えるほどの性能が1,3GHz程度で出ることもあるというプロセッサ。
また、このプロセッサは、ノート専用設計であり第三世代となるSpeedstepを搭載しより低い電力で動作するように設計され、バッテリの持続時間がPentium4の2倍以上にのびています。 他に省エネ機能にはDeeperSleep機能がある。


対して、Pentium4-MとはPentium4に第2世代Speedstepを搭載した製品。バッテリモード時に省電力になるよう周波数を落とし、電圧を下げることで電気を節約する手法を取り入れたPentium4です。他に省電力機能としてDeeper sleepなどの機能がある。


Pentium4はIntelの7世代目のx86プロセッサでNetBurstを利用したパフォーマンス向けのCPU。周波数の向上のために周波数比の性能を低下させてとにかく周波数を2GHz、3GHzと引き上げられるように開発されたプロセッサ。パイプラインが20段と深いため、分岐ミスが多く実際にCPUに送られる命令のうち半分近くが処理の失敗によって最初から再処理が必要になる。これによって構造上、実際にはPentium3より2倍高速になるはずなのに、同じ周波数のPentium3と比べるとALU精度で1割、遅くなるという欠点がある。
とにかく周波数の高さとHyperThreadingという仮想プロセッサ技術だけで性能を上げているプロセッサ。同じ周波数のプロセッサではAthlonXPにもPentium3にもPentiumMにも敵わない。
ちなみに、このプロセッサには省電力機能はない。(Sleepモードのみ)

分かり易く言えば、
PentiumMはモバイル専用に開発されたプロセッサ。
同じ周波数のPentium4よりは遙かに高速で電力消費量が圧倒的に少なく経済的。バッテリの消費を抑える機能が豊富。

仕様は、
Pentium M
周波数/900~1700MHz
プラットフォーム/x86(P6 Based)
開発コード/Banias(バニアス)
FSB/400MHz(with Power Management)
トレースキャッシュ/なし

L1キャッシュ/32KB
L2キャッシュ/1024KB
命令セット/SSE,SSE2,MMX
省電力機能/DeeperSleep,CSM,省エネBus, MVP IV,G3-Speedstep

Pentium4-Mは単にPentium4にモバイル機能を搭載したというだけ、省エネ設計のPentium4でPentium4との違いは省エネ機能が付加されているかいないかというだけ。

Pentium4-M
周波数/2400~3066MHz
プラットフォーム/x86-NetBurstMA
開発コード/Northwood(Mobile)
FSB/400MHz or 533MHz
命令セット/SSE,SSE2,MMX,(HyperThreadingサポートも近日登場)
省電力機能/Deeper Sleep,Speedstep,放熱対策


Pentium4はPentium4ですね。デスクトップ及び高性能を重視するノートPCの一部で使用されますが、ノートでは性能が高いが、バッテリでは使い物にはならないほど電気を食いバッテリがすぐに消耗する。またかなり熱い。

Pentium4
周波数/2000MHz~3200MHz
プラットフォーム/x86-NetBurstMA
開発コード/Northwood
FSB/400/533MHz or 800MHz
トレースキャッシュ/12kop
L1キャッシュ/8KB
L2キャッシュ/512KB
命令セット/SSE,SSE2,MMX,HyperThreadingTechnology(HTTは3,06GHz及びFSB800MHzタイプのみ)
省電力機能/Sleep

以上。

Q/pentium M(1.3), pentium4 M (2.0)どう違うの?

A/根本的なCPU構造が異なります。
複雑に言えば、Pentium MはP6アーキテクチャを継承するプロセッサで、Pentium3の発展系でPentium4と3の中間に当たる技術を使っています。パイプライン数をPentium3より増やし、多少高周波数でも動作がし易い設計になっていると共に、Pentium4の20段パイプラインほどの深いパイプラインを使わず、命令を的確に実行し分岐ミスを極力減らせるようにして、1クロック当たりの命令実行速度と効率をPentium4のALU(整数...続きを読む

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

QPentium M 1.5GHz と Pentium4 1.5GHz どちらが高速なのでしょうか?

タイトルの通りです。

Pentium M 1.5GHz と Pentium4 1.5GHz では、

 どちらが高速なのでしょうか?


 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じクロックならPentiumMです。1.5倍くらい。
ただし、Pen4にHT機能(同時に2つのプロセスが動く)があるなら、トータルでどちらが速いかは何をするかによります。本当に1.5GHzのPen4ならHT付いてないですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium4

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

QCeleronD351をPentiumに置き換えると?

当方CPUがCeleronD351なのですが,もしPentiumに置き換えるとしたらどの程度のクラスになるのか教えてもらえませんか?
よくソフトの推奨動作環境にPentium3となっていたりするのですが,CeleronD351はPentium(2,3)よりも性能は低いのでしょうか?同時期発売の上位クラスであるPentium4より低いのは分かるのですが。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PCが自作品であれば、安いマザーと安いCPU、
例えばインテルで
http://kakaku.com/item/05402813545/
http://kakaku.com/item/05100011544/

AMDで
http://kakaku.com/item/05402813610/
http://kakaku.com/item/05100511552/

どちらも約1万程度の構成で今のを大きく上回れますけどね。
今のPCのメモリもDDR2でしょうから流用できますし。
今のPCが自作なら、の話ですけどね。

>CeleronD351をPentiumに置き換えると?
大雑把では有りますが目安にはなりますので↓を。
http://www.hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

Q今更ながらPentium4の質問です。

今更ながらPentium4の質問です。
現在Pentium4の2.8GHzを積んでいるPCのCPUを
同じくPentium4の1.5GHzに換装する事は可能でしょうか?
同じSocket478でもFSBが400とか533とか800とかあるようですが、
ちょっと互換が分からなくて。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html

NH28D/24DはチップセットにSIS645DXを積んでいますが、これはFSBが400/533MHZのPentium4まで対応したものです。2次キャッシュが512KBですので、恐らくはNorthwoodコアのPentium4でFSBは400Mhzか533Mhzの何れかだと思います。(違う場合もありますが)

お手持ちの478ソケット/1.5GhzのPentium4は、Willamette(ウィラメット)と呼ばれるコアの物で、Northwoodコアに比べると一世代古く、消費電力量と排熱に問題を抱えたバージョンなのです。(周波数当りの性能もNorthwoodに比べるとやや低い)

SISの場合はちょっと解りませんが、インテルの場合だとSIS645に相当するi845ではウィラメットコアも対応でしたが、SIS645DXに相当するi865ではウィラメットコアに非対応となっています。
ノートに限ってはメーカーの独自設計部分も多く、形状やピン数は同じでも動くかどうかは解らない、と言う場合も多いです。

ファン音がうるさいだけなら開けてみてファンに付いているホコリを掃除したり、メモリを増設していないのなら容量一杯の1GBまで増やしてみると若干は改善されるかも知れません。

ただしSISのチップセットはインテル製に比べ若干性能面で劣る所もあったり、Pentium4-2.8Ghzはすでに生産開始から7年ほど経っており、メモリが最大でも1GBまでしか搭載出来ないなど、近年のソフト、特にゲームなどを遊ぶには完全に力不足になっています。
ゲームなどソフトの起動・動作時に、ファンが唸り続けているなどの状態でしたら、残念ですが買い替え時かと思います。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html

NH28D/24DはチップセットにSIS645DXを積んでいますが、これはFSBが400/533MHZのPentium4まで対応したものです。2次キャッシュが512KBですので、恐らくはNorthwoodコアのPentium4でFSBは400Mhzか533Mhzの何れかだと思います。(違う場合もありますが)

お手持ちの478ソケット/1.5GhzのPentium4は、Willamette(ウィラメット)と呼ばれるコアの物で、Northwoodコアに比べると一世代古く、消費電力量と排熱に問題を抱えたバージョン...続きを読む

Q搭載メモリ127.0MB?

Windows98のVAIOなのですが、搭載メモリを確認しようとすると「127.0MBのRAM」と出ます。

それを言うなら128ではと思うのですが、なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

こちらは128MB積んでいると考えてよろしいのですよね?
(MAX128MBのものです)

Aベストアンサー

Q/なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

A/大雑把に分かりやすく言えばメモリにはメモリ自身およびハードウェアを管理するための領域(OSからメモリ、および各種ハードウェアの状態を管理保持すためにリアルタイムに確保される固定領域)があります。メモリや各種ハードウェアをどのように管理し、それをどのように使うかという見出しの領域が必要なのです。これを割り込み領域(IRQ)と言います。
これが、最低で640KB~1MB以上確保されます。

そのため、ご利用のハードウェア環境ではおよそ1MB分少なく見えます。
これが、128MBが127MBになる理由です。


尚、グラフィックスに占有されているため見えない場合もありますが、グラフィックス機能がメモリを利用しなくとも必ず実容量はMS Windows上から約1MBは少なく表示されます。(メモリやハードウェアの状態によっては1MB以上減少する場合もあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報