アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作ろうと考えているのですが、
常時接続なら自宅のパソコンをサーバーにすることは可能なんでしょうか?
また、出来るとしたらそのときの速度は普通のレンタルサーバーと比べて
どうなんでしょうか?
(出来るならADSLにしようかと考えています。)

A 回答 (4件)

はい、可能です。

ただし、ADSLの会社やサービスによってはできない事も
あります。
とりあえず、グローバルIPアドレスが振られていて、WEB公開の
ポートを閉じていなければ、DHCPであってもDDNSなどの機能を使えば
公開できます。

速度についてですが、たくさんの人が同時に見るようなページでなければ、
ADSLである程度の速度は出ると思います。
ちなみに、ADSLの1.5Mなどの速度は、インターネットから自宅への速度であって、
今回のように自宅からインターネットへ発信する場合の速度は500kくらいです。

普通のレンタルサーバーのほうが優れている点が多くあります。
サーバーを立てる知識があまり必要でない。
まず、セキュリティ対策をはじめとして、それ以外のメンテナンスなども、
レンタルサーバーなら任せられる事。
レンタルサーバーなら、止まることはあまりない事。
自宅なら電気代がかかること。

知識が結構あるかたや、なんらかの事情のある方以外は自宅にサーバーをおく
メリットはあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
あまりメリットはないんですね。
やっぱりレンタルサーバーにしたいと思います。

レンタルサーバも値段しだいですが、仕様が決まっている分融通がきかないかも知れません。

もっとも1台貸しの場合はかなり好き勝手出来ますが、、、

速度に関しては、ADSLにした場合自分が接続しているプロバイダの影響をもろに受けるでしょう。それに対し、レンタルサーバなら、常にコンスタントな速度が提供されるはずです。

何れにしても、高度なネットワークやセキュリティに関するの知識が必要になります。

まぁ、自宅にサーバを立てても踏み台にされるのがオチでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタルのほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました!

イーアクセスの固定IPアドレスサービスの例です。

インターネットをご利用になるだけでなく、Webサーバやメールサーバなどのサーバ類をご自身で所有し、運用されるお客様向けのサービスです。
可変IPアドレスのサービスでは、接続するたびに異なるIPアドレスが自動的に割り振られますが、固定IPアドレスサービスの場合は1つの決まったIPアドレスを固定的にお客様に割り当てます。
LAN側にはプロバイダより割り当てられた複数個のグローバルアドレスをご利用いただけます。

個人向けサービス
・BIGLOBE 固定IPアドレスオプション
※「使いほーだいADSLeコース」ご契約後、BIGLOBEに直接お申込みください。

法人向けサービス
は、かなり高額です…

ただし、参考URLもよくお読みになると分かると思いますが、セキュリティ問題があります。自分がプライベートに使うPCは、サーバーになんて、怖くてできませんよね。それに、いつ、誰が見るか分からないのですから、基本的に24時間つけっぱなしにしておくのですよ…

速度的には…どの程度のアクセスが一気に来るかで、全然違うと思います。知り合いしか見ないんなら、レンタルより速いかも…

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/service/ip.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。
やはり難しそうなのでレンタルにしようと思います。

結論から申しまして、自宅サーバは可能です。

ですが、ADSL等我々の通常使用しています回線はIPが固定されていないため常にURLが変わることとなります。
これでは使い物にならないですよね。

そこで「ダイナミックDNS(DDNS)」というサービスがあります。
これは、ドメインを登録するDNSの一種なのですが、登録されたIPアドレス(自宅のパソコンの使用しているIPアドレス)が変更されてしまっても、動的にDNS上のIPアドレスを書き換えてつながるようにしてくれるものです。
つまり、ネット上にあなたのコンテンツへの門番件道案内を置くようなイメージです。

速度は契約している回線に依存します。
ADSLですと、下りと上りの速度が違うので希望しているような速度は期待できないと思います。

参考URL:http://so-siyo.com/tada/hosting_dns.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。