アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潰瘍性大腸炎が悪化した場合、治療の選択肢の一つに摘出手術がありますが、大腸移植という選択肢は無いのでしょうか?
大腸は無くても生命維持には支障が無いので、単体の移植は行われないのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (1件)

正確なことはわかりませんが、大腸を取って、もし移植が可能だとしても、また新しい大腸に自己免疫が攻撃を始め、同じような症状が出るのではないでしょうか・・。


癌などの病気で、取ってしまえば終わりという場合はわかりませんが・・・

あと、大腸を取ってしまっても生命維持における上ではほとんど差しさわりがないと言ってもいいので、わざわざリスクの大きな移植をする方法はとられないと思います。
大腸を摘出しても小腸が大腸の代わりをしてくれます。
私も潰瘍性大腸炎で大腸を摘出しましたが、大腸があって症状が強かったときよりも快適な生活を送れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね。
原因が自己免疫疾患だとすると、新しい大腸になっても攻撃する可能性はありそうですね。

そして、臓器移植で元気に生活されている方はたくさんいるとはいえ、移植のリスクは大きいですよね。

お礼日時:2005/10/18 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!