出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
タイトルが長くなりましたが(笑)今高校1年の♀です。
看護士になりたくて、家から近いのと目標は高くということで上記の2つを志望校にしました。
HPなどで試験科目を調べたりして英語と数学、理科を重点的にやっておけばいいんだなというのは分かりましたが、具体的には何をやっていいのか分からないで居ます。今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?
また予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?今は駿台では数学だけをとっています。(他塾で英語)冬期講習で生物の講座あり、生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。生物をとるなら数学を増やしたほうがいいですか?
また、2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?
乱文失礼しました。そして質問ばかりですみません。答えていただけると嬉しいです。また、看護学部についてささいな情報でもいいので回答していただけるとやる気が出ます(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 今は英語を中心に理系科目の勉強時間を増やすぐらいでも大丈夫ですか?



あなたの現在の実力が分からないので何ともいえません。駿台に通っているなら模擬試験を受けてください。英語・数学・国語は今の時点で偏差値60欲しいですね。時間は問題ではありません。何をどれだけやるかが重要です。

> また選択科目の中から選んで今のうちからその科目だけを重点的にやることはやっぱりしないほうがいいんでしょうか?

なぜしない方がいいと思うんでしょうか?

> 予備校は駿台に行っているんですが、とっておいたほうがいい講座などはありますか?

駿台の先生に聞いてください。

教えてもらうより自分で勉強できるようになることの方が重要です。本当にできる人は、教えてもらわなくても自分で調べて一応の答えの出せる人です。そこから先は先生に聞くなり、他の人に聞くなり、方法はあるわけで。授業を受けることが重要なのではありません。

> 生物は楽しいので好きなのでとろうかなとも思ったんですが高1のうちから生物をとって居てもお金の無駄かな、と思ったりもします。

別に生物をやること自体は無駄とは思いませんが、化学を知らずに生物を受けるなら今はやめといた方がいいと思います。ちなみに・・・多分、大学入学後の教養では、理科2科目必修だと思います(おそらく生物必修、他1科目選択必修)。

> 2次試験では、両校とも小論文(市立は論文?!)があるようなのですが今の時点では新聞の医療関係の部分を読んでおくぐらいで大丈夫ですか?

赤本で実際に問題を見てみたら分かるんじゃないですか?作文全般に言えることですが、書かないと上達はしません。

これは余計なことかもしれませんが・・・高1時点の志望校については「今の成績では絶対受からない」くらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/15 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々...続きを読む

Aベストアンサー

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ...続きを読む

Q横浜市立大学などの医学部について

私は医学部志望ですが、どうやって第一志望をえらべばいいのかわかりません。東京医科歯科、慶応などを考えているんですが。   医学部を受験された方、受験しようと考えてる方など、いろいろな話を聞かせてください。

Aベストアンサー

いろいろな問題があります。

選択科目。
たとえば、あなたは男性か、女性か。
何県の人か。将来は地元にすむつもりか。
マイナー(皮膚科眼科など)に行くかメジャー(内科外科など)に行くか。
家は開業医か。

こういう事例があります。

1.ある国立大学(A大学)は、その地域では有名な大学でその地域の主要な病院をほとんどしめています。よって同じ県または隣県にあるほかの大学が持っている関連病院の数は必然的に少なくなります。

2.他の大学の出身者がA大学の医局に入ろうと、A大学の研修システム(関連病院で研修を受ける)に参加するつもりで説明会に行くと、関連病院の病院長が、「A大学のかたは何人まで採用して良いのですか?」という(一同苦笑い)。
これでわかるように関連病院側としてもA大学の出身者以外はなるべくとりたくないというのが見え見えですね。またA大学の出身の人と同じようにやっていては出世はなかなか出来ません。

3.これは実際に見たわけではないですが、B大学ではそこの出身者の名札と他の大学の出身者の名札の色が違う医局があると聞きました。

4.今厚生省は医者を減らすためにいろんなことをやってまして、短科の医科大からまず減らしていこうとしています。将来的にはもっと少なくするつもりのようです。

5.形成外科、心療内科(精神科が兼ねてやったりしてるところがある)、遺伝子診断科(信州大学などにあるそうです)等はやりたいと思ってもその大学には無いことがあります。僕の行っているところで新しい科といえば、神経内科と総合診療部です。

6.理科の選択科目が指定され、生物選択では行けない大学がいくつかありました。今はわかりません。

というわけで、少なくともどの大学でもいっしょではありません。

あなたが大学に入った後素敵な伴侶が出来、その人に任すとか言う事態になったら、いろいろまたあるでしょうし、今は内科やってみたいけど他に興味が出来て眼科やってみたいというときもいろいろ変わるでしょうし、どうせ家継ぐだけだからというのでもいろいろ変わるでしょう。
今あなたからいただいた情報だけから判断すると、一番無難な道は、近所の一番大きな病院は何大学の出身の人が多いのかを親に聞くなどして調べ、そこを第1希望にするのが良いのじゃないでしょうか。
もしくは将来外科をする予定があるのなら、脳死移植が出来る大学とか....

ちなみに僕は家から一番近い総合大学で、6年間キャンパスが変わらない大学って決めました(もちろん自分の学力、得意科目なんかもありましたけど)。
授業内容などはどの大学もあんまり面白いものは無いです。が、私立の大学の先生(数名聞いただけですが)のほうが全体として教え方はうまいようなきがしました。まあ最終的には自分で勉強しますけど。

こんなところで参考になったでしょうか。

いろいろな問題があります。

選択科目。
たとえば、あなたは男性か、女性か。
何県の人か。将来は地元にすむつもりか。
マイナー(皮膚科眼科など)に行くかメジャー(内科外科など)に行くか。
家は開業医か。

こういう事例があります。

1.ある国立大学(A大学)は、その地域では有名な大学でその地域の主要な病院をほとんどしめています。よって同じ県または隣県にあるほかの大学が持っている関連病院の数は必然的に少なくなります。

2.他の大学の出身者がA大学の医局に入ろうと、A大学の研修シ...続きを読む


人気Q&Aランキング